※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omisa
子育て・グッズ

宝塚市在住の求職中の女性が、伊丹市への引っ越しを検討中です。伊丹市は待機児童ゼロで、来年4月の保育園入所が可能かどうか気にしています。伊丹市での入所可能性について情報を求めています。

無知な私に教えてください( ; ; )
現在伊丹市に引っ越そうか悩んでる宝塚市民です。
理由は遅くても来年4月から保育園に入れて
仕事(パートタイム)したいと考えているからです。
ただ育休中というわけでなく、求職中の為、点数は低く…今の住まいが宝塚市の中でも保育園激戦区の為、来年4月の入所の望みは中々薄そうです。
伊丹市はここ数年毎年4月の時点では待機児童ゼロと聞き、もしかしたら全て希望通りといかなくても来年の4月入所ができるのではないと考え、いっそ引っ越ししてしまおうか悩んでおります。求職中で元々の点数が低くても伊丹なら来年4月入所できる可能性が高いのでしょうか?
ご経験ある方や色々情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください(><)

コメント

810

伊丹の待機0は希望しない園だから空いていても入らなかった人は待機として数えられてないですよ😊
なので家から遠いとか小規模園とか関係なく空きがあればどこでもいいから入る!ならたぶん入れると思います😊
伊丹も年長さんまである保育所や駅近くとか人気の園は求職中だと難しいかなと思います😅

• omisa

omisa

回答ありがとうございます!

確かに希望通りにいかないていで申請したら可能性は広がりますよね🙈
    けどやっぱり求職中だと難しいんですね💦
    保活の為に引っ越すってのも若干躊躇してるんですが、宝塚市だと来年の4月入所でも中々厳しいかもしれなくて…せめて可能性が少しでもある地域に引っ越そうかなと思ったんですが、保活の為に引っ越すってのはあまり聞かない話でしょうか?😭

• 6月21日
  • 810

810

宝塚激戦って聞きますよ😭
    宝塚激戦だから引っ越してきたって話聞いたことあるので宝塚よりは伊丹の方がまだ入りやすいのかもですね😊

• 6月21日
  • omisa

omisa

やっぱり入りやすい地域に引っ越すパターンは無きにしも非ずなんですね😭🙌宝塚、一時保育も中々いっぱいで登録すらできない所が多くて…💦
    伊丹に引っ越した方が希望ありそうな気がしてきました😭♡色々教えてくれて本当ありがとうございます😢

• 6月21日
  • 810

810

希望する保育所によってはかなりの申し込みがあるところもあるので引っ越しする場所によっては近くに入りやすい園がないとなるのでかなり情報集めてから引っ越された方がいいですよ😊

• 6月21日
  • omisa

omisa

今考えてる伊丹市のエリアでは
    荒牧や鴻池、荻野付近で考えてます!今日も市役所の保育課に電話で問い合わせてみたものの、どこが入りやすいとかも言えないとのことで😭私たち夫婦自身が関西出身じゃないのでどこで情報を得たらいいんでしょうか?(><)保育園に見学に行くのが一番いいんですかね?💦

• 6月21日
  • 810

810

保育所見学もですが保育所では入りやすいとかは教えてもらえないと思います😅
    今年度4月の申し込み状況から人気園を推測する事はできますが毎年同じとは限らないのでなかなか😅

娘が今年度4月に1歳児で入所したんですがうちは申し込んでないですがJR伊丹のとこのやわらぎ保育園が1番人気だったようです😊

• 6月21日
  • omisa

omisa

何もかも一概には言えないですもんね😓毎年変動あるだろうし…中々情報収集難しそうですね😭😭

やはり駅近が激戦区なんでしょうね🙈JR伊丹駅付近は保育園も多くてどこも人気なことは小耳に挟みました。なるべく自分が通える範囲の保育園で多めに希望出してみようと思います😢

• 6月21日
  • 810

810

私は尼崎寄りの伊丹ですが保育所じたいが少ないです😅
    JRや阪急伊丹辺りは人気があるみたいでしたよ😊通勤の途中に預ける方もいるでしょうし、マンションの数も凄いです😅
    小規模園の方が空きがあるとこもあるようですが娘さん3歳児クラス?だったら小規模園無理ですもんね😭

• 6月21日
  • omisa

omisa

尼崎寄りは保育所が少なめなんですね😳少ないところだからこそ人気そうなイメージもありますが🤔
    そうなんですよー😭年少クラスになると思うので小規模はもう無理で…。
    今一応保育園とこども園も視野に入れようかなと思ってます💦
    引っ越し候補先がその地域のこども園の地域枠?みたいなのがあるみたいで少なからず優先率が上がるらしいので🙈
    こんなに保育園や待機児童で悩むと思わなかったし知り合いが全然いなくて情報が分からないので810さんや他の方々が教えてくださってとっても助かります😭♡

• 6月21日
  • 810

810

うちから通える距離で通勤に支障のない保育所2カ所しか無かったですもん😅
    小規模無理だとなかなか厳しいので新設園とかだとはいりやすいかも?うちの息子の通ってる保育所は1歳児でほぼ定員いっぱいで毎年3人だけ新しいお友だちが増えたのでたぶん3歳児さんだとかなり枠が少ないんだと思います😅

知り合いは保育所無理で預かり保育のある幼稚園に通わせてる人もいますよ😊

• 6月22日
  • omisa

omisa

810さんは自転車で送り迎えされてますか?私はまだザックリとしか調べてないんですが自転車や車でまだギリギリ通えそうやなと思う保育所が5つ程ありました🙈勿論第5希望目になったら少し大変ですが…💦
    3歳って結構厳しい枠なんですね😭

一応こども園や預かり保育が利用できる幼稚園をこれから探そうかなと思ってます🤦‍♀️幼稚園って私の勝手なイメージですけどPTAとかバザーとか色々親御さんがやる手伝いが多くて仕事すると大変なイメージがあって😅

• 6月22日
  • 810

810

自転車5分で歩いても子どもの足で15分ちょっとですね😊

伊丹も他の市に比べたらまだ入りやすい方みたいですがやっぱり1歳児4月入所は激戦でほぼそれで定員まで埋まる保育所が多いみたいです😅

来年の4月に開園するとこもいくつかあるのでそういうところなら丸々定員空いてるから入りやすいのかな?😊

幼稚園は確かにそんなイメージですよね😅私もそれで絶対保育所!ってなりました(笑)

• 6月22日
  • omisa

omisa

徒歩圏内でいけるのは魅力的ですね😳👏

宝塚のままだと中々望み薄だけど伊丹なら少しの可能性ありそうなんで本当祈るばかりです〜😭
    開園するとなると点数はともかくゼロからスタートだから既存の保育所よりは入所しやすそうですよね🙈

810さんはパートタイムでお仕事されてますか??

• 6月22日
  • 810

810

私は正社員の育休復帰でした😊
    時短社員なんですが飲食なので時短で普通の方のフルタイムの勤務時間というブラック企業です(笑)

育休復帰で兄弟加点ありだったのでお兄ちゃん通ってるところ一ヶ所しか書きませんでしたがギリギリだから他のところにした方がいいとか色々言われましたけど結局入れました😅

お兄ちゃんの3歳児にあがる4月も4人しかお友だち増えなかったのでたぶん既存園だとそんな感じかもです😅

• 6月22日
いたち

選ばなければ、どこかには入れます。
ただ、家から通えなければならないので、通える範囲になるかと。
また、最初、遠い保育園でも、後で近くに移ればいいと考えていらっしゃるなら、厳しいです。
新規と伊丹市内の保育園転園なら、新規が優先なので、新規希望が全員入ってからの転園になります。
うちは、1年間、転園希望出しましたが、変われませんでした。
ですので、最初から、ずっと通う園だけに希望を出した方がいいです。

• omisa

omisa

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    私もなるべく家から自転車などで通える範囲の保育園希望です🙈
    知りませんでした🤦‍♀️転園よりも新規の方が優先されるんですね💦
    引っ越したいエリアの近くに3つほど通える範囲な保育園があるので、そこを希望出してみようと思います😭
    まだ引っ越そうかですら迷ってるんですが宝塚市より4月入園の可能性が高そうなので前向きに検討したいと思います。

• 6月21日
けみぃ

求職中でしたが4月から娘(1歳児クラス)に入園できました。宝塚は激戦みたいですよね💦知り合いは加点のために託児所に預けていたり、一時保育に預けて働いていました。それでも希望の園ではなく第6希望の園とか,,,
ちなみに娘は希望1園のみでしたが無事決まりました!

• omisa

omisa

希望1つの園に決まってよかったですね〜😭💕求職中だと点数的には一番低いから加点しないと決まらないパターンもありますもんね…ほんと伊丹に引っ越したところで中々入所できないとなると意味がないのでこれから情報調べてみようと思います🙇‍♀️

• 6月21日
まめ

こんばんわ!
荒牧、荻野周辺は保育所が少ないのでかなりしぼられてしまいますよ(´・・`)

• omisa

omisa

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かにJR伊丹駅の周辺に比べると少ないですよね😢ギリギリ通えそうな範囲で3〜4つ園を上げてみたんですが…あといずみ幼稚園も候補に入れてみたんですがやはり求職中だとどこも厳しいですかね😭

• 6月23日
  • まめ

まめ

保育所が決まってから行く市役所の説明会では結構求職の方いてましたよ( ¨̮ )
    3歳での入所は幼稚園に替わる子も居たりして入りやすそうな気もするんですけどね(´・・`)
    いずみ幼稚園だけは書類の締め切り日とか違うかったような気がするのでもし候補に入れるなら気をつけてた方が良いですよ💛

• 6月23日
  • omisa

omisa

そうなんですね😳お仲間がいると思うと心強いです(><)そのタイミングにうまく滑り込めると良いんですが…🙈🙈
    引っ越ししたやいずみ幼稚園のホームページ等こまめに見てみます🤔
    まどちゃんさんは職場復帰される形で保育所入れられました??

• 6月23日
  • まめ

まめ

私は育休明けで保育所入所できました( ¨̮ )
    うまく入れたら良いですよね😊💕

• 6月24日
  • omisa

omisa

育休でお仕事についてる状態だとやはり入所しやすいですよね😭🍀
    うまく、せめて第三希望くらいまでのところに入れたら良いなーと思ってます😢♡

• 6月26日