※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺たん
子育て・グッズ

慣らし保育いつまで続けるべきか悩んでいます。通常保育時間への切り替えを渋り、子供が泣くことも。姉の送迎時間も問題か。

慣らし保育いつまで?

4月から認可私立保育園に行っています。
通常保育は8時から18時で申告しており、現在の送迎は姉にお願いして、私は復職してます。姉は現在、休職中です。
慣らし保育で9時登園、15時30分降園です。
通常保育時間の話を持ち出す度に、まだ泣くから、という理由で通常保育時間への切り替えを渋ります。
水分補給のおやつも飲むし、給食も完食してくれるようになりました。
今回も通常保育時間の話になったら、遊戯の切り替え時や、思い通りにならないとまだ泣くことがあります。いやいや、子供だから泣くでしょ、って思うのですが...
しかも、姉の送迎が可能な限りは今の時間で。っておかしいくないですか?

コメント

しゅしゅママ

それはおかしいですね😭💦
お姉さんは家族であっても保育に関係ないですし、何よりお母さんが1日働いているのに未だに慣らし保育って保育料無駄に取ってるとしか思えなくなってきますよね😭
うちの子も泣いて泣いてしていましたが、GW明けに仕事復帰が決まっていたのでそれまでに慣らし保育終える予定でした!が、熱出してGW1週増え連休突入しました😂それでも泣いていても大丈夫です!少しずつ慣れて楽しんでくれると思うのでと先生が言ってくれてGW明けから1日保育になりました。
市役所に相談するのはどうでしょうか?

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます!保育料ちゃっかり取られてるのに!不信感しかないです!役所に相談も手ですね!

• 6月21日
3kidsmama

おかしいですね。泣くのは当たり前ですヾ(´▽`;)ゝ給食食べれるなら大丈夫ですよね。😔❣️

私も7月から保育園預けるのですが、最初は9-11時、慣れたら給食、お昼寝とゆっくりですねと言われ、仕事は慣らし保育もあるし8月くらいからがいいかな。と保育園側から言われて、え?でした。

0歳児ともう1人やってるので保育料も高くなるし、様子見ながら面接行って働き出す予定ですが、保育園側は勝手ですよね。

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます!
    何を言われても言い訳にしか聞こえず...毎回嫌な気分になります。

• 6月21日
もふもふ

おかしいです💦

娘は、
保育ママ→小規模(認証)→認可と3園通いましたが、

保育ママ 慣らし1週間
小規模 慣らし2週間(こちらの要望に合わせて多少短くできました)
認可 4日
でした。
そりゃ泣きます。
認可に通って2ヶ月ですが、未だに朝は渋い顔してます😅

保育園にそういう言い方されると、こちらも言にくいですよね。

子供を預けてる手前、子供が人質というか、個人的には強くはでない方がいいかなとは思うので、角がたたないように、うまく話していくしかないかもしれないですね💦

• 紺たん

紺たん

そーなんですよね、子供への危害は心配しちゃいますよね。
    ありがとうございます!

• 6月21日
ひめめ

夫婦共働きで義実家同居でお迎えは義母にお願いしています!
長男の時は3日間だけ慣らしでしたが
4日目からは17時半まででした。
次男の時は私がまだ育休中で1ヶ月は余裕がある状態で開始したので丸1ヶ月かけて1週間ごとに時間を長くして慣らしましたが…1ヶ月経っても泣く時は泣いてましたよ。朝とか、今年4月に進級した時も泣いてましたし。
時間については義母が仕事を辞めてくれた為、夫婦は働いていてもおばあちゃんが家にいるのであれば…との理由でお迎えは15時半までと言われ今もその時間です!
ちなみに2人とも0歳7ヶ月ごろから保育園通っています!

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます!
    やっぱり面倒見れる人がいると、つけこんできますね!

• 6月21日
Mamari

食事、水分が取れてたら
どんなに泣いてても1日保育可能なはずです。

送迎してくれる人が居ると言う理由なんでしょうね!!
もうお姉さんの送迎出来なくなった!とか言えばどうですか?

それか市役所に相談ですかね?

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます!嘘も方便ですよね!姉がけっこう馬鹿正直で、イラっとして、そんなことまで言わんでいいんだよ!って怒ってしまい、怒る相手違うよなって反省はしたのですが...
    役所に相談も手ですね!

• 6月21日
R

姉は姉で用があるし、
そろそろきついと言われているので、
通常保育でお願いします!
はどうですか?

姉とはいえど…我が子ではないので関係ないですよね😅

• 紺たん

紺たん

ありがとうございます!
    月曜日に保育園から回答があるので、向こうの出方次第で言ってみます!

• 6月21日