※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜明けのMEW
妊娠・出産

乳頭マッサージは35週から始めるとも20週から始めるとも言われており、お腹が張らない場合は早めが良いと考えています。母乳育児に移行できた方の経験も知りたいです。

現在妊娠22週の助産婦です。
完母で育てていきたいのですが、乳頭マッサージはいつからはじめるべきでしょうか?
妊娠20週から、乳頭の掃除や、形を整えるのを始めた方が良い(乳房マッサージは生産期から)と書いてあるサイトと
子宮収縮を促すので乳頭も含めて35週の生産期からはじめたほうが良いと書いてあるサイトと
結構サイトによってバラバラなので迷っています。

特にお腹が張るということもないので、早めに始めた方が良ければ始めたいのですが…(もちろん張ったらやめます)

問題なく母乳育児に移行できて、マッサージしてたよーもいうお母様は何週から始めてたのか教えて頂けるとありがたいです…!

コメント

くらげ

同じ週数ですね!おとといの受診の時にそろそろはじめてねーと言われましたよ!お腹が張ったらその時点でやめる、張らなければやっていいと!

• 夜明けのMEW

夜明けのMEW

コメントありがとうございます☻
    そうなんですね…!かかりつけの病院で聞いてからはじめてみるのが良さそうですね!ありがとうございます^^

• 6月21日
  • くらげ

くらげ

とにかく乳首を刺激に慣れさせておくのが目的みたいなので、お腹張りさえしなければ乳首引っ張ったりつねったりたくさんやってね!ということでした!36週からは張っても気にせず!と。

• 6月21日
  • 夜明けのMEW

夜明けのMEW

ありがとうございます…!!!陥没乳首なので吸いにくいのがとても心配なので、柔らかくするよう心がけてみます!

• 6月21日
ムーニー

母親学級でやり方を教えて貰って、37wに入ったらと言うことだったので、それから始めました☺️
やはり子宮収縮してしまうこともあるので、病院の指示で始めた方がいいかなと思います!
ちなみに正産期は35wではなく37wからになります🥺💦

入院中はミルク足してましたが、今ではしっかり完母でいけてます!
陥没でしたが、ニップルなど使えるものも使いましたよ〜!

• 夜明けのMEW

夜明けのMEW

生産期のご指摘ありがとうございます!分娩病院への通院が35週からだったので勘違いしてました(´○_⊂*)

陥没でも37週からでちゃんと出るようになるんですね…!とても安心しました!!ニップルについて私も調べてみます!

陥没でも出るんですね(二回言う)よかったぁ〜安心しました。

• 6月22日
  • ムーニー

ムーニー

グッドアンサーありがとうございます!
    ニップルはメデラのものがオススメです💓
    わたしは入院中からニップル使ってましたが、そのおかげでみんながよく言う乳首きれたりとか、哺乳瓶拒否とかなかったので、多分最初は「なんでみんな直母なのにわたしだけ……」って思うと思いますが、ニップルも悪いもんじゃないですよ🥺

• 6月22日
  • 夜明けのMEW

夜明けのMEW

お返事遅くなってごめんなさい…!!!
    やはり陥没だけどちゃんと完母に出来たと言うところにすごく説得力があったのでグッドアンサーに選ばさせていただきました🙏

乳頭保護器はPigeonがいいのかなぁと勝手に思っていたので、メデラが良いと教えて頂いて助かりました!乳首切れる恐怖から逃れられるなんて素晴らしいと思います…!!!直母が無理そうだったら試してみようと思います🙌

本当に参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月25日
  • ムーニー

ムーニー

いいえ😌
    妊娠期間も楽しみながら過ごして下さいね💓

• 6月25日
ちー

母親教室で早い時期に習いましたが、子宮の収縮を促すため生産期から始めてね と助産師さんに言われたので35週から始めましたよ!
マッサージをしてましたが効果は感じられないまま出産になりましたが、産んでから母乳が出始めて今ではたくさん出ます(^ ^)
私も完母希望だったので早くしないと!と焦りの気持ちがありましたが、出産後は赤ちゃんに吸われる刺激が増えるので、そんなに急がなくても良いかな?と思いますよ♪

• 夜明けのMEW

夜明けのMEW

子宮の収縮を促す、はよく言われてますよね。トツキトオカというアプリを使っていて、22週からやるように書いてあったので、勝手にやっていいのか…?と疑問に思いました。

陥没乳首ですし家系的にも出なかった人ばかりなので焦ってるのですが、35週からはじめても遅くなさそうですよね。焦ってることだけ病院で相談してみます。ありがとうございます!

• 6月21日
ケニー

母親学級で私も早めから教えてもらいましたが
病院では30-32週の時に助産師外来で教えていただき、その頃からはじめるようにと言われました!
それが原因で切迫になるのが私は怖くて35週あたりから始めました!

• 夜明けのMEW

夜明けのMEW

やはり独学ではなく、病院で正しいマッサージの仕方を教えてもらってから実施した方が良いですよね!
    私も切迫になるのはとてもとても心配です〜35週からでもちゃんと出るなら安心ですね!

• 6月21日
  • ケニー

ケニー

私のところの助産師外来では
    実際私の乳首を見てもらって
    マッサージをしてくれたので
    初めは恥ずかしかったですが…(笑)
    とてもわかりやすかったので
    そっちの方が安心かなと思います!
    私はまだ出産していないので
    出は良いのかわかりませんが😅

• 6月21日
  • 夜明けのMEW

夜明けのMEW

ちゃんと乳首をみてマッサージしてもらえたんですね…!恥ずかしいですが、その方が安心ですよね。私も助産師さんに乳首見てもらえるか相談してみます(それってもっと恥ずかしいけどw

• 6月22日