※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たの
子育て・グッズ

千葉市花見川区のかえで保育園に通うお子さんの保護者に質問です。近所のお母さんからの情報に不安を感じています。他の方の意見を聞きたいです。

千葉県千葉市花見川区のかえで保育園幕張本郷6丁目園に通っているお子さんかいらっしゃる方、もしくは保育園に通っているお子さんがいらっしゃる方に質問です。

来年保育園に子供いれたく、希望園で迷っています。

かえで保育園幕張本郷6丁目園に通っている近所のお母さんに伺ったら、1歳の子が1,2センチ大のおもちゃを口に丸々いれているのを何度も見てるらしく、指摘しても改善していただけないようです。
また、何か意見をいっても「子供優先で行うので」の1点張りで、融通がきかないらしいです。
(その割には安全面が気になりますが)

どうにか保育園に通わせたいものの、本当にそのような園なら希望はしない方がいいと思ってます。

お話をしてくれたお母さんの主観もあるとおもうので、ほかの方からもお話を伺えたらと思い投稿いたしました。

コメント

オバチ

私は1丁目のかえで保育園に通わせていますが、子供を自由に遊ばせてあげるという方針の保育園です。
口に入れていても、一丁目の場合はしっかり保育士さんが見ているので誤飲の心配はありません。

6丁目の保育園は今年4月に出来たばかりなので、まだ保育士さん達も対応など慣れていないのかもしれませんね…

ただ、私の友人が6丁目のかえで保育園へ通わせていますが、とても気に入っていますよ。

お母さん達の考え方で、やはり変わってくるのではないでしょうか?

因みに、私は1丁目のかえで保育園はとても気に入っています。
よく子供の事を見ています!

私、幕張本郷駅周辺15箇所の保育園を全て見学しに行ったんですけど、かえで保育園はお母さん達にも優しい方だと思います。

あと、ひだまり保育園もかなり良かったです。

ホッパ、泉、キートス、きらきらはオススメできません…
この間、歩道で1歳児を乗せたカートが保育士さんの不注意で転倒。
子供達は全員泣いていたのを見てしまったので…。これはホッパですが…。

• たの

たの

ご回答ありがとうございます。
    1丁目園に通われてるんですね。そちらの園に通われている方にも直接お話を聞くこともありましたが、オバチさんと同様、満足されて通われているようでした。(そういう小さい玩具を目にしたことはなく子供の安全面や、保護者への連絡も行き届いているそうで)

「何度も」口に小さい玩具が入ってるのを見かけてるというのが、気にはなるので、見学の際にそういう玩具がないかは気にしてチェックしてみますが、おっしゃるように対応(おもに保護者の応対)が不慣れなれでお話を聞いたお母さんは普段から不満に感じてるところがあるせいで、保育園にいい印象がないのかもですね(^^;

子供さえ安全で楽しく過ごしてくれるならとは思うので、あまりおすすめできないと教えていただいた園についてもよくチェックして、安全面に不安があれば、希望から除外していこうと思います!

貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

• 6月21日
kinop

千葉市の隣、市原市に住んでいますが、我が子が通う保育園は、幼児クラスがカバンにキーホルダーをつけたり、飾り付きのヘアゴム、小さいヘアゴムもダメです。ポロっと落ちたのを乳児のみんなが口にする未遂が起こったようで、厳しくなりました。。でも、我が子が乳児だったら、やっぱり気になる点なので、安全面、衛生面は最重要だと思いますー!

たの

ご回答ありがとうございます。
安全面、衛生面大事ですよね!
おっしゃるようなケースだと年少さん以上に少し我慢してもらうことになってしまいますが、乳幼児の保護者だったらやっぱり気になりますよね(>_<)
保育士さんが気にならない不思議です...

ただ、今日このお話をしてくれたお母さんにお会いしたら、園長先生から口に収まるような玩具の管理は気をつけると言ってもらえたとのことでした。きっぱり小さい玩具は置かないと言ってもらえなかったのは気になるけど、先生方の負担もありそうだから少し様子を見るそうです。

保育園に強く言うって難しいでしょうし、kinpoさんの保育園のように、ちゃんと保育園側で危機管理してもらえる園を選びたいと思います!