※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食べムラがあり、特定の食べ物しか好まず、他は食べない。無理に食べさせず、選択肢を変えても同じ。食べなかった時の対処法について相談があります。

1歳3ヶ月の息子(卒乳済)の食べムラについてです。

パン、バナナ、うどん、シリアル、スナック菓子は
大好きでとてもよくたべるのですが、
それ以外のもの(白米、ひき肉など)は
数口は食べるもののすぐにべーっと出してしまいます。

夕食にはうどんをヘビロテしてますが、
毎日毎日うどんばかりでは何も進まないと思い、
食べてくれそうなメニューを作り出しています。
でもほとんどは食べてくれず
「食べたいのはそれじゃない!」と怒りグズります。

無理に食べさせることはしませんが、
この場合は必ず食べるものを作り直して
与えるべきでしょうか?
間違いなくお腹は満たされてないはずなので
できればしっかり食べさせたいのですが・・・
「グズれば好きなものが出てくる」と
歪んだ解釈をさせる原因にもなるのではと思い
どうしていいかわかりません。

食べムラはよくあることだと思いますが、
出したものを食べなかった時は
その後どうしていますか?

コメント

🐶と🐗

うちの子もぜんぜん食べません💦
今日の夜は
白ご飯、ニラ玉、味噌汁、肉じゃが
作ってあげたんですが
食べたのは白ご飯のみです (笑)

あとは全部ベーって出します😩

私は食べるものしかあげないです😥
なので今日は白ご飯だけ😂

同じくグズれば好きなものが出てくると思ってグズってそれ狙いになりそうで💦

前までは果物とかあげてましたが
あまりにも食べないので
ご飯食べないならそういうのは
あげないって最近決めました (笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は白ご飯とふりかけとあんかけ豆腐ハンバーグだったんですが、どれも全くヒットせずでした😭

    食べないならあげないと割り切ってもいいですかね、、😣

    • 6月20日
deleted user

同じ月齢ですね!😊
うちは逆で白米しか食べません😂
白米、納豆、バナナ、みかん、あとは納豆や鮭、ブロッコリーとかですかね😂💦
うどんとかは作っても食べないのであげてません笑
保育園でもうどんの日は一口も食べずに帰ってきてます笑
うどんあげながら白米あげたらバレますかね?😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うどんあげながら白米、ソッコーでバレます😂(笑)
    すごい健康志向なお子さんで羨ましいです・・・!!

    • 6月20日
お姫様

その月齢だったら
しつけよりもたべさせるの優先しました😊
まだ食べないならないよ!の理解は難しいと思います。
食べないなら食べるの作り直ししてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    いつ頃から理解出来るようになるんでしょうか?

    • 6月20日
ゆい

うちの息子も少々偏食です😅
食べるもの、食べる味付けをローテーションにしていていつも似たメニューになっていてこれでいいか迷っていました💦
この間、管理栄養士さんに相談したところ、無理に食べさせて食事嫌いになるより、食べるものを与えてみて、と言われました!

しょうこ

私も同じように悩んでます(><)
今日、保育士さんに聞いたんですが、大体の子が偏食してるみたいですね😂
うちは好きな物あげ続けると嫌がるし、新しい物にも抵抗があるみたいで、なんとか好きな物を最初か途中で渡して、機嫌を損ねないようにしてます!笑
好きな物が増えていくといいですよね❗️