※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

和歌山県で里帰り出産を考えています。花山ママクリニックと稲田クリニックで悩んでいます。立ち会い出産や助成金について経験を教えてください。市役所や保健所に行く必要があるか知りたいです。

大阪府から、和歌山県へ里帰り出産を考えてます!!
(上の子の時は和歌山住みで)前回、花山ママクリニックでお世話になったので、今回も花山ママクリニックでとおもったのですが、稲田クリニックも良いかなって思ってます😳
立ち会い出産や、入院中の付き添い、金額等違うと思うので上の子がおられて、里帰り出産された方どーされたか教えていただきたいです!!
また里帰り出産する場合、市役所か保健所へ前もって行かないと行けないですか??😣まだ母子手帳貰ってないので助成金?とかどういう感じなのかわからなくて💧
よろしくお願いします^_^

コメント

回答とは少しはずれてしまいますが私も花山で産みました。稲田さんは今大人気で里帰りだと予約いっぱいで断られたとママリで見たことあります。
年内の予約は早い段階で埋まっているみたいですし、まず稲田さんに予定日あたりで里帰り出産受け入れしてもらえるかどうかを聞いてみてはどうでしょうか??☺️
出産頑張って下さいね😊

• ぽぽ

ぽぽ

そぉなんですか😭
    連絡ありがとうございます!そうしてみます!!

• 6月21日
もも

私も大阪府から和歌山に里帰りで稲田クリニックで出産しました。
立会いについては、私は予定帝王切開で立会いNGなためわかりませんが、入院中の付き添いについては、申請すれば可能です。布団は500円くらい?で貸してくれました。食事は事前に(確か結構早めに)言っておけば用意してくれるそうですが、大人は特に結構お高めだったので、主人はコンビニで買ってきていました。うちの上の子はあまり私に執着心もなかったので(笑)、面会以外は私の実家で両親に見てもらい実家にお泊りしていました。
前もって市役所や保健所にいく必要はないと思います。私は行っていません😀
妊婦健診代は他県の補助券は使えないのでとりあえず実費になりますが、後ほど住んでる市役所で申請すれば変換してもらえるので、里帰りしてからの領収書はとっておいてください🙆🏻‍♀️

• もも

もも

ちなみに稲田さんは入院生活すごく快適でした😊私は1人目の時は日赤の大部屋だったので、なおさら✨
    ただ、どこもそうかもしれませんが、検診にいくとすごく待ちます。診察までも結構待つ上に、お会計待ちでそれ以上に待つ時もあります😂半年以上前の話なので今は改善されてるかもしれませんが…
    部屋も綺麗やし看護師さん、助産師さんたちは嫌な人いなかったし、ご飯は豪華すぎました🥰

• 6月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

布団の貸出、1日500円ですか??😣
    領収書しっかり取っておきます!!

• 6月26日
ぽん

稲田クリニックは人気なので里帰りで取ってくれるかは分からないです
結構すぐ予約いっぱいになるみたいですよ!

入院中は、お母さん以外に付き添いの方いてるなら上の子も泊まれるし
お金を出せばご飯も頼めます!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭
    心拍確認できたら、電話してみます😭

• 6月26日
いーちゃん

何週かにもよりますが、今稲田さんすごく人気で、友達は7週目で予約にいきましたがもう予約いっぱいでキャンセル待ち扱いと言われたそうです。

• ぽぽ

ぽぽ

日曜日検診なので、心拍確認できたら1度稲田さんに電話してみようとおもいます😭いま8週なので厳しいかもしれないですね😭

• 6月26日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうですね😭妊娠確定したくらいに行かないとキャンセル待ちと言っていました、、私の時もキャンセル待ち10人くらいいるといわれました😰

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

えーそおなんですか😭上の子もいるので、お泊まりできる病院がよかったのですが😭
    10人も居てたらダメですねー😫笑

• 6月27日
  • いーちゃん

いーちゃん

先に一度電話しておくのが、ありかと思います❣️❣️

• 6月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうします!ありがとうございます😳✌🏻️

• 6月28日