※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。17日目の男の子で、一日の体重増加が順調だと言われました。授乳のタイミングや泣き声の意味について悩んでいます。お風呂上がりにミルクをあげるべきか迷っています。

新生児の体重増加について

生後17日目の男の子なのですが、ほぼ完母で、疲れた時や夜寝る前などにミルクを20〜40足してます。

今日2週間検診に行ったところ、一日41g増えていて、順調だと言われました。
一日15〜30g増えていれば良いらしいですが、助産師さんが言うなら増えすぎでは無い…ですよね?🤔

でも新米なもので、泣いたら取り敢えず授乳!ってしてたのもあるかもしれません😂
これからは何しても泣き止まなかったら授乳しよう…

新生児って泣いて何を訴えているのか分からなくて混乱しますよね😢
飲みたがってるサインとかあったりしますか?

あと、ミルクのタイミングを疲れた時とかにせず、お風呂上がりにミルクにしようか迷ってます🤔
ミルクにも慣れてもらわないと預けられませんからね…

コメント

まりも

指を口に近づけたら吸い付くのをみて、お腹空いてるよ!って母やまわりのおばさんが教えてくれてました。

私はミルクは寝る前の一回だけにしてました。そうすると腹持ちがよく、夜少し長く寝てくれたので私も少し睡眠が取れたので。そのうちミルクサボって母乳ばかりにしてたらミルク一切受け付けてくれなくなったので、私どこにも行けません… ミルクも飲めるようにしとくの、超おすすめです😅😅😅

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

やっぱり指なんですね!
    吸いつかなかったら他の事を訴えてるの解釈で良いのでしょうか🤔

寝る前のミルクって助かりますよね!
    そのミルクは、母乳の後に足してますか?全部ミルクですか?

• 6月20日
HCAN

増えすぎではないです☺
私も同じような混合なんですが、2週間検診で1日56g増えてましたが「順調順調!完母でも十分だけどしんどいなら今まで通りの授乳でいいよー」と言われました😊
口ぱくぱくしてたらおっぱい欲しいんだと思います☺
あとは寝ぐずりとかこれから出てくると思うのでおっぱい吸わせたら安心してすぐ寝ちゃったりすると思います😌
ミルクのタイミングは特に決めていません。
でも夜間断乳してからは寝る前決めて、たっぷりミルクあげてました💡

しましま

上の子は新生児の頃、完母で一日あたり47.5g増えていました。問題なかったですよ。なにも言われたことありません。
母乳だったので、欲しがるだけ飲ませていました。
50g越えると注意されることもあるみたいですが。

ミルクは下の子は哺乳瓶に搾乳を週1、2回飲ませていました。5ヶ月になってからはじめてミルク飲ませてみましたが、ちゃんと飲んでくれました。哺乳瓶拒否やミルク拒否はもともとの好みや器用さもあり、難しいですね。
私は子供が体調崩して体重が停滞したので、一時的に今ミルクを少し足してます。