※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
妊娠・出産

産道や子宮口を柔らかくする方法について相談です。運動がいいのか悩んでいます。硬いままお産が始まると長引く可能性があると心配しています。

産道や子宮口を柔らかくする方法はありますか?
けっこう頑固でまだ硬いと言われました。

柔らかいとお産が軽いと見ましたが、
硬いままお産が始まってしまったら
長引く可能性高いですよね💦

やはり運動がいいのでしょうか?
それで陣痛につながってしまうかもと思うと躊躇してしまいます😂

コメント

私は38週から子宮口柔らかく注射うってました💉
硬くても一気に進むこともありますしこればっかりは何とも言えないですが初産なら長びくことが殆どだと思います(;ω;)

私は38週なら陣痛につながっても構わないのでバリバリ動きまくってました笑

• ぽろん

ぽろん

柔らかくなる注射ですか😳??
    そうですよねぇ陣痛怖いです💦
    私も臨月入ってからはよく動くようにはしてますがあと1週間は待って欲しくて😆その間なんか出来ることないかなぁと思ってました💭

• 6月20日

どうですかねー、こればっかりはその時にならないとなんとも言えないかなと思います😵💦
私ものんさんと同じく、子宮口も硬いって言われてましたけど、次の日に陣痛きました😂ですが、陣痛がきてから順調に子宮口が開いていき、赤ちゃんもしっかり降りてきてくれましたよ!8時間ほどで産まれてきました😌

• ぽろん

ぽろん

個人差大きいですよね💦
    苦しい時間が短いのに越したことはないですよね‪( ;ᯅ; )‬
    そうなんですね!
    私もすんなり出てきてくれればいいなあ😭

• 6月20日
ですこ

スクワット?ですかねぇ...😄
私は7か月目くらいから、一日スクワット30~50回(気まぐれ)と、天気いい日は1時間しない程度のお散歩をしてました。お散歩は冬場だったので着込めば大丈夫でしたが、これからの夏の酷暑日はやめたほうがいいかもです💦
陣痛怖かったですが家の近くですぐ帰れる距離お散歩してました!

ですが無理はせず家のなかでスクワットだけでもいいかもですね😄

それと並行して、会陰やわらかくするのを8か月目くらいからやっていました。
コットンに無印のホホバオイルひたひたにして、そのままだとパンツ通り越して履いてるものまでオイルまみれになるのでナプキン当てた上に乗せて、会陰に当たるように装着、できるだけ寝てる間もつけてました。プラス毎日ではありませんがたまにお風呂でマッサージもしてました。
そのおかげなのか、初産でしたが裂けませんでしたよ👌余談ですみません😅

• ぽろん

ぽろん

やはりスクワットですか😳
    お散歩は晴れれば1日2回してるのですがスクワットって何だか破水しそうで怖くて数回で辞めてしまいました😂
    会陰パックってやつですか!
    貼っつけてるだけでいいんですね!
    ちょっと調べて見ます✨

• 6月20日
あや

会陰マッサージが良いみたいですよ😊私はビビリでしてなかったですが友人はマッサージを臨月入ってからしてて初産だったけど3時間のスピード安産でした👶🏻
会陰マッサージのやり方はググったら出てくると思います。
私は会陰パックはしてました🤗
オイルをコットンにたっぷりつけて
寝る前におりものシートの上に乗せて使ってました☺️
あとは、スクワット、階段昇降、お散歩などですかねー。
本陣痛きてからは8時間ほどで産まれました🥰
もうすぐbabyに会えますね♡
楽しみですね〜👶🏻💓

• ぽろん

ぽろん

会陰マッサージって産道や子宮口にも効くんですか😳?
    どうせ切るんだし〜と思ってやってませんでした😂ググってみます!!
    私も長くて8時間くらいで出てきてほしい〜😭✨
    楽しみです💓が恐怖も大きいです😂
    ありがとうございます🥰

• 6月20日