※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認。妊娠報告のタイミングについて相談。旦那は早く、私は10週目まで待ちたい考え。

今日、7w0dで心拍確認してきました。
みなさん、周囲への妊娠の報告はいつ頃されましたか?
親や親戚、兄弟や姉妹、友だちなど…。
参考にさせてくださーい♡

ちなみにうちは旦那はすぐ言いたい派、私は10週くらいまで待ちたい派で意見が分かれています( ノД`)

コメント

でーる★

心拍確認できてからお互いの親と
親友には報告して、後は産まれるまで不安なので産まれてからSNSで報告します^^*

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり親が一番先ですよね!
    親友には少し早めに報告しても大丈夫ですよね。私もそうしようかなぁって思えてきました。

• 3月18日

両親にだけはすぐ言いましたが、両親以外は、安定期入るまで言いませんでした。

流産の可能性もあるし、何があるか分からなかったので…

妊娠報告した友達に流産したこと話すのも嫌でしたし、友達も複雑な気持ちになるでしょうし…

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    書き忘れてしまいましたが、私と旦那で意見が分かれているのは親に言うタイミングのことでした(´ω`;)
    やっぱり近い身内以外は安定期入ってからが良さそうですよね!

• 3月18日

退会ユーザー

実の両親にはすぐ言いましたが、義両親は安定期入ってから伝えました。
    連絡が頻繁に来るようになっても鬱陶しいな、と思ったので(苦笑)

妊娠は夫婦にとっても、ご両親にとっても、とても喜ばしいことですが、妊娠して、赤ちゃんを守っているのは母体の主さんです。主さんが妊娠報告は10週まで待ちたい、と希望されているなら、10週まで報告はしなくていいと思いますよ。そこは主さんが優先だと思います( ´ ▽ ` )ノ

私も妊娠報告迷いましたが、旦那に話して、義両親への報告は、あ え て 遅らせたぐらいなので(笑)

• 3月18日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

なるほど!
    義両親にあれこれ言われるとストレスになるかもしれないですね。
    うちは自分の親は遠方で旦那の親は近所なので報告したら鬱陶しいことになるかも(´ω`;)
    あえて遅く言うのもありですね( *´艸`)

• 3月19日
ナプンツェル☻

仲のいい友達や親には母子手帳をもらってすぐ報告しました♡
その他の人たちには安定期に入ってから報告しました( ˊᵕˋ )
1度報告した後に流産してるので2回目の報告は慎重になってしまいました(´・・`)

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    私は高齢の初産なのでやっぱり慎重に…って思ってしまいます。
    親には早めに言っても良さそうですね。
    参考にします♡

• 3月18日
  • ナプンツェル☻

ナプンツェル☻

親きっとつわりで辛い時とかに助けてくれたりするので言っておいた方がいいかもですね♡
    私は流産後は特に母が心の支えでした(ˊᵕˋ)

Bambiちゃんさんが素敵なマタニティライフが送れて元気なベイビーに会えることを願ってます♡
    お身体お大事にしてください\( ¨̮ )/♡

• 3月18日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

お母様が心の支え。素敵な言葉♡
    つらい時に一番近くにいて欲しい存在ですものね!

私は自分の親は遠方なので助けてもらえないんですが、姉妹が近くにいるので先に話してもいいかなぁって思ってます。

応援ありがとうございます!
    頑張りますね〜!

• 3月18日
らふぃ

心拍確認後、親と兄弟には言いました。
親戚、友達には安定期に入ってからにしました😊

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり友だちは安定期入ってからですよね。私も同じような感じになりそうです♡

• 3月18日
由香りんご

両親、親友にはすぐ報告しました!
兄弟夫妻、他の友達親戚などには安定期に入ってから報告しようと思います。

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    親には早めに話す人が多いみたいですね。
    親と兄弟は先に言って、その他の人達は安定期入ってからが安心ですよね☆

• 3月18日
みゆママ

自分の母親には悪阻で助けてもらうために検査薬で陽性出たらいいました😊
旦那の親や友達には5ヶ月入ってからいいました😊

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    私も友達は5ヶ月に入ってからにしようかと思います。
    ただ、旦那の親は近所なのと、旦那が言いたくてウズウズしてるからそろそろ報告するかなぁ?って感じです(´ω`;)

• 3月18日
  • みゆママ

みゆママ

旦那さんの親御さん近くにいるなら言いたいですね(笑)
    うちは離れてたし旦那側は父親だけなのと1度流産してるので安定期入ってから報告しよってなりました(*^^*)

• 3月18日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

離れていると報告が遅くなっても問題なさそうですよね。
    うちも逆だったら、自分の親には先に言って義両親にはあとからってなってたかも知れないです。

• 3月19日

親、弟には心拍確認できたときに、友達は安定期に入ってからでした(*^^*)
親戚は親に任せてました。
旦那も同じ感じで報告してました。

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    私も友達や親戚は安定期入ってからにしようと思います。
    親はそろそろ報告してもいい頃なのかも知れませんね☆

• 3月18日
チャコちゃん☆

旦那にはすぐ伝えました(4w
自分の両親には次の週位に伝えました
義両親にはちょうどお正月で、みんなが集まってる時にサプライズ的な感じで発表しました・(8wだったかな?

仲の良い友達には3ヶ月過ぎてから言いました
そこまでの友達には産まれてから発表しようかな?と考えています

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    お正月とかイベントはいいタイミングになりますね!
    友達も必ずみんなに言わないと…って訳じゃないですものね。私もそこまでの友達には生まれた後にしようかと思います。

• 3月19日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

旦那には検査薬で陽性が出てから。
両親には心拍確認できてから。
会社には4ヶ月の時。
他は、安定期に入ってからです。
友達は何人かにしか伝えてないです。
友達には、産まれてからにしようかなと思ってます(^_^)

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    両親には心拍確認のあとって方が多いですね。私も友達は安定期に入ってから、数人にだけ報告しようかなぁって思います。

• 3月19日
sak⭐mama

両方の両親には胎嚢確認できてすぐ
親戚はまだ
兄弟には、兄の結婚式と出産予定日が被って行けなくなってしまったので母子手帳もらってからすぐ
友達は仲のいい子だけに胎嚢確認後の親に伝えたあと
という感じですヽ(*´▽)ノ♪

私の他の友達や旦那の友達全般には安定期まで言わないです!

• sak⭐mama

sak⭐mama

職場には上司のみ、胎嚢確認後でした!
    力仕事のある保育士なので早めに言いました。

• 3月19日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

ありがとうございます。
    結構早くに報告されたんですね!
    私もそろそろ親には報告してもいいのかな?って思いました。
    友達は安定期入ってからにします。

• 3月19日
ぼえぼえ

こんにちは!!

わたしは、検査薬で陽性が出てすぐに旦那に報告し、
4wで病院に行ったあとすぐにお互いの親に報告しました。

友達には、大事な友達と、滅多に会えない子で近々会う仲良しには直接いいたいので早いですが言うつもりです。

その他親戚やただの友達には安定期〜7ヶ月くらいまで言いません!!

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

私は不妊治療だったので病院で陽性だった時に自然と旦那も知ることになりました。
    ご両親には早くに報告されたんですね。
    私も親友には直接言いたいと思うので安定期を目安に会えた時に話そうかと思います。

• 3月19日
YU-

はじめまして(*^_^*)

同じ週数で、最近よくお見かけしてました。
しかも同じ疑問を持っていて、参考にさせて貰っておりました。

私も不妊治療の末、初めての妊娠、高齢出産になり、前回のエコーでは卵黄嚢のほうが大きかったです。
基礎体温が下がっての不安もありました。

妊娠報告についても悩んでます。
夫と直属の上司、私の親友以外はまだ知りません。
どちらの実家も遠いので、安定期まで言わない希望でしたが、ゴールデンウィークに飛行機で帰省する予定だった義実家には、近いうちに報告しなくてはいけないです…‼︎

不妊治療の事も知らないので、何て言っていいかもわからないですよね(>_<)。

とりあえず、母子手帳を貰えたら…と思っているのですが、いつ義母から連絡が来るかとドキドキしています。

これからも色々と、同じような悩みが出てくると思います。
今後ともよろしくお願いしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

同じように不妊治療をして同じ週数で同じ疑問を持つってすごく親近感を感じました!嬉しいです!

私は今は働いていないので職場への報告はないのですが、もし働いていたらすごく悩んだと思います。
    ここで聞いてみると、みなさん親には結構早くに報告しているみたいですね。
    うちは私の親が遠方なのでもうしばらくあとでいい気もしますが、旦那の親は近所だし旦那が言いたいみたいなのでそろそろ報告すると思います。
    ちなみに母子手帳はもう貰うように言われています。
    お互いの親と兄弟、姉妹にはそろそろ報告して、親戚や友達は安定期を目安にって考えています。

このまま順調に進めば同じ頃に出産になりますね!
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします♡

• 3月22日
  • YU-

YU-

もう母子手帳貰えるんですね♡
    実感深まりますね(*^^*)

私も明日病院なので、心拍確認できたら、言われるのかな?と期待しています…‼︎

私も働いてないですが、すでにつわりがしんどいので、仕事になってない気がします。
    もしどちらかの実家が近ければ、助けて貰いたいので報告してますね(>_<)。

Bambiちゃんさんは、つわりのほうは大丈夫ですか?

きっと義両親様は喜ばれて、いろんな面で、たくさん力になってくれますよ☆☆

ほんと、お互い順調を祈りたいですね!
    私は里帰りになるので、産院の予約とか、いろんな手続きとか不安がありますが、まずは1日1日この子を守りたいと思って過ごしております(*´pq`)

• 3月22日
  • Bambiちゃん

Bambiちゃん

母子手帳は7w0dで心拍確認出来た時に貰うように言われました。
    YU-さんも心拍確認できたら言われるかもしれないですよ。楽しみですね♡
    でも私はビビリなのでまだ貰ってません。
    来週の診察の後に貰おうかと思っています。

つわりは日によります。
    ここ数日はずっと気分が悪くてグッタリしてましたが、今日は食事を普通に食べても平気で逆に不安になったり…(´ω`;)

里帰りされるんですね。
    産院によっては里帰り先の病院でも数回診察を受けないといけなかったり大変ですよね。
    でも実のご両親の側での出産はとても心強いと思います。羨ましいです☆

• 3月22日
  • YU-

YU-

今日、母子手帳貰って来てって言われました♡
    貰ったら、義母に報告しようと思います…‼︎
    7w2d、体長9㎜でした(*´艸`)

日によって変わる事があると不安になりますよね。
    私は食べづわりのようで、日に日にしんどいです。

昨日、地元の希望の産院に問い合わせたところ、電話予約をしておけば、初診は32週頃に里帰りした時でいいそうで、助かりました☆

個人病院なので、総合病院と迷うところですが、地元人気1位なので、予約が取れたらそこがいいなぁと思っています。
    来週の初期検査が異常なければ、予約しようかと思っています。

確かに実家のほうがいいですよね。。
    去年出産した友達が、義実家と同じマンションに住んでいるのですが、頼るのも気を使うと言ってます(●´⌓`●)
    ご主人様にうまく間に入って貰えるといいですね…‼︎

季節の変わり目なので、お互い風邪などひかないように気をつけて、がんばってつわり期を乗り越えましょうね☆(ง •̀_•́)ง

• 3月23日
ルーナクミ

心拍確認出来た時に友達や親に言いましたよ( ´∀`)旦那も私もすぐ言いたかったからウズウズしてました。笑。

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

友達にも心拍確認後に報告されたんですね。
    私は親と姉妹には9週前後に報告しましたが、友達はやっぱり慌てて報告せずに安定期に入るまで報告はしないことにしました。
    遊びに誘われても曖昧に断ったりしてるので本当は早く報告したい気持ちもあるんですけどね〜笑

• 4月24日