※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。昭和大学病院と愛育病院を比較中。家から近い昭和大が第一希望だが、不安。アドバイスをお願いします。

産院選びで相談に乗ってほしいです。

先週、5w4dで胎嚢と卵黄嚢が確認できました🥰
不妊治療専門クリニックのため、2週間後に心拍が確認できたら紹介状を書くから産院決めてきてね!と言われました。

今こんな感じで悩んでます↓

①旗の台にある昭和大学病院
総合周産期母子医療センター
家から車で15分
HPを見る限り、土曜日の診療もやってそう

②田町にある愛育病院
同じく総合周産期母子医療センター
家から車で30分
土曜日診療は不明…

何かあった時に家から近い方がいいと思って、昭和大が第一希望なんですが、ママリで7週でも断られたという投稿を見て不安になっています😭

どちらかをご存知の方、もしくはこの2つでなくても、何か産院選びのアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

今から①を電話で予約すればいいと思いますよ。私は紹介状が遅い不妊治療クリニックだったので、クリニックと産院の両方行ってる期間がありました。

• SB

SB

回答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!紹介状がまだ手元になくても、先に電話で押さえること出来るのですね🤩
    心拍確認できるかとても不安ですが、フライングで早速電話してみます!

サラさんは、何週の時に予約しましたか?🏥

• 6月20日

退会ユーザー

11週まで紹介状貰えなかったのですが、7週くらいで産院予約しました。

• 6月20日
  • SB

SB

11週までとは手厚いですね😳
    私も本当はそのくらいまで診てほしいです🥺たった一度の心拍確認でもう卒業なんて、不安で仕方ないです😭

でも、確かに人気なとこだと7週で埋まっちゃうから、患者さんのニーズに合わせてるっていうのもあるかもしれませんね!

• 6月20日
あゆみ

私だったら①にすると思います!
土曜日の診療もやっていたら旦那さんについてきてもらえたりもしやすいかなと🙂
私は平日しか診療していないところにバスと電車で通っていたので、安定期に入るまでのつわりの時期と妊娠後期は通院がつらかったです💦

• SB

SB

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、土曜日診療、意外と重要視してます🤔
    私自身、平日は働いているので、検診の度に休むのも申し訳なく…
    たまには、旦那にもエコーとか一緒に見にきてほしいし…
    荷物くらい持ってほしいし…😅

とかとか考えると、土曜日診療けっこー惹かれてます🤩

• 6月20日
  • あゆみ

あゆみ

お仕事もされているのであればなおさらですよね!
    土曜日、普段よりさらに混みそうですが旦那さまと一緒にエコー見られるのいいと思います😄

• 6月20日
  • SB

SB

やっぱり激混みですよね?😭土曜日は先生も担当制らしく、毎回同じ先生に診てもらうことは出来なそうです…☹️

あゆみさんは、先生はいつも同じ方に診てもらってましたか?
    どっちがいいんだろうな〜と、ふと気になりました🤔

• 6月20日
  • あゆみ

あゆみ

私は同じ先生でした!
    健診に行ったら次の検診日を先生の予定見て予約してくる感じでした!
    でも出産のときだけその先生の担当の方で緊急の帝王切開が入ったのでうちの子は取り上げてはもらえませんでしたが😂

• 6月20日
  • SB

SB

毎回同じ先生に診てもらえるの、なんだか安心しますよね〜☺️
    緊急の帝王切開が入ったら、それは仕方ないですね😅先生も残念だったでしょうね!

• 6月21日