※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elliy
子育て・グッズ

子供にイライラをぶつけてしまうストレスを解消する方法について相談したいですか?

子供は悪くないのに怒鳴って、私のイライラを子供にぶつけてしまうときがあります。

2歳のシングルマザー、44歳です。。
最近、仕事でストレスがたまり、子供はイヤイヤ期が始まり(そんなにひどくありません)、授乳はなにをしても卒乳できず、、そして、綺麗にしているのになぜか朝起きると台所に大量の小さな蟻が発生します。

子供はあまりご飯を食べずに、夜おっぱいをせがみ、あげないと大声で泣くので、アパートだから泣き声がうるさいのであげてしまいます。それもストレス、、ひどいときは寝不足のまま朝起きると、大量の蟻を片付けて、子供の泣きながらの準備、やっと保育園に連れて仕事。。

今日は夜ご飯を食べずに、9時ごろお菓子を食べたがり、お腹空いているから、食べさせたら、布団の上にお菓子をこぼし、、(蟻が心配)その前に組み立てあるおもちゃをバラバラにして、部屋中に投げた子供を怒ったばかりでした。。私も切れて、バラバラのおもちゃを段ボールに入れて、子供に怒鳴って、子供が泣いているのに無視してしまいました。。

子供はしばらくすると、私をちらっと見て、作り笑いをして見せてたので、私も我に返り、ごめんね、ごめんねと言って抱きしめました。。

自分の身勝手な怒りを子供にぶつけて、最悪な気分です。

皆さまはこのような、いろんなイライラが重なってしまったときに、どうやって、ストレスを解消していますか?
誰かに預けて気分転換ということはできず、次の日は仕事で、家事と育児に追われている状況の中で。。。

文章が散乱してしまってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

けぷー

毎日お疲れ様です。
お菓子を食べ枕をサウンドバック代わりに殴ってます(笑)

• elliy

elliy

ありがとうございます!やってみます(ง •̀ •́)ง✧

• 6月19日
こひろ

蟻、うちも去年大量発生しました!
原因がわかればいいのですが、、うちの場合は作った梅ジュースのシロップの瓶にシロップが垂れてて次の日からそこに集まってました!
家中アルコールで拭いて外に蟻コロリを置いたらもう居なくなったので、何とか全滅させれればいいですね!虫は本当にストレスだと思います!

そしてうちの子も卒乳はすぐでしたが食べない時期が長く続き、もうすぐ2歳だけど未だに自分でスプーンではなかなか食べません!イライラして怒ったりした時期もありましたが何しても食べない時は食べないですよね!
私の知り合いは2歳まで母乳のみでご飯をほぼ食べなかったみたいですが、2歳のお誕生日でおっぱいバイバイだよってずっと前から言ってたら自分からもうバイバイと言い、誕生日に卒乳し、そこから食べるようになったみたいですよ!早く卒業できるといいですね(^^)

• elliy

elliy

ありがとうございます!
    そう、蟻!ほんとにこれは余計なストレスで。。全て休みにやってみます!しかし、アパートなので、、床下に蟻がいそうなので、大家さんにも相談してみます。。

卒乳。。知り合いのお子さん、えらい!自分からですか!!(◎_◎;)
    うちの子も前から2歳になったら、、と話しているので信じてみます☆

• 6月19日
はじめてのママリ

育児にお仕事にお疲れ様です😢
イヤイヤ期も重なってだと
本当に辛いですよね、、。

まず、アリなんですが
アパートの管理人さんとかに
相談されてみてはいかがですか?
綺麗にしているのに
アリが湧いてくるって…
排水管からのぼってきちゃってるんですかね??😭

夜ご飯を食べないのに
お菓子OKにしてしまうと
2歳ともなればだいぶ知恵もありますから
食べなくてももらえるんだーって
思う可能性もあります😳

なのでご飯食べないんだから
お菓子ないよ!ってあげないか
小さなおにぎりとかにしてあげた方がいいかもしれませんね😭

娘も最近、ご飯食べないのに
お菓子は食べるって感じになってしまい
お菓子禁止にしたら
ご飯食べるようになりました😊😊

これで解消されるかは
わからないんですが
わたしは1日何もしないでdayを作って
朝からこどもとお出かけしたりして
気分転換してました!

起きて、着替えてから
すぐに外出して
朝、昼、夜と外食して
お風呂だけ入って寝る!って感じですね😊🌸

たまにはいいかな?と
ストレス溜まった時にしてました!

ご飯、洗濯だけでもやらないと
すごくリフレッシュできました🌼🌼

• elliy

elliy

ありがとうございます!

蟻、、そうですね。大家さんに連絡してみます。。蟻が来るのはキッチンの隙間からいろんなところから出て来るんです(T ^ T)

そうか、、小さなおにぎりとかいいですね!ついつい好きなものをあげてしまっていました。。。
    お菓子禁止、やってみます!

あと!何にもしないday♡それもやってみたいです!なんかいつも綺麗にしなきゃしなきゃと思い、休みは半日掃除洗濯で、布団まで干して。。というのを全てやめます!とても参考になりました!ありがとうございました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ひとりで子育てするのは大変ですね、
私もワンオペのことが多いです!

かつかつ主夫クラブという所の
この記事是非読んでみてください(^○^)

『保育園だとイイ子なのに家だとわがままな2歳児。理由はストレス?』

子供は保育園のストレスを家で発散させて、暴君になってるみたいです!だから、うちは帰りに今日は嫌なことがあった?保育園寂しかった?と聞いてあげたりすると機嫌良くなったりします!他にはマッサージしてあげたりすると、リラックスしてその後扱いやすくなったりするみたいです!

• elliy

elliy

ありがとうございます!
    かつかつ主夫はクラブ?読んでみます!
    まさにうちの子、保育園や祖父母の前ではめっちゃいい子なんです!私の前でもそこまで悪い子ではないのですが、、ストレス解消しているのはわかります。。マッサージ、やってみます♡楽しそうだし、子供がリラックスするなんて考えたことがありませんでした!ありがとうございました!

• 6月19日
おもにゅ

なんだか読んでて泣けました。
私も今日特に怒鳴ってしまい とても後悔してますが 腰の辺りをバチンと叩いてしまい
その跡がしばらく残っていて なんてことをしてしまったのだと 自己嫌悪になってたところでした😰😰😰
私も二歳のシングルでアラフォーですよ😃
なんだか共感してしまいました❗

毎日毎日保育園からの帰宅後
料理をしてる間 洗い物をしてる間
洗濯を干してる間
遊ぼう 寝ない
オモチャを片付けよう!に対して やだ ! まだ遊ぶ〰️等々
ゴミ箱の中から何か出してくる
止めてと言っても止めない
それが寝るまでの時間何度も繰り返される

話せるようになったので 毎日毎日寝るまでの時間 何度も怒鳴ること多くなりました😓

ストレス解消したところで いつもの流れが
嫌でもやってくるので 解消は一瞬ですよね‥
ストレス解消しても 何時間後には息子がイライラすることをしてきちゃいますし。

毎日毎日感情で怒るのは止めようと反省しますが どーしても無理ですよね❗
帰宅後 料理は自分しかやる人がいない
シャワーも浴びなきゃいけない
オモチャを片付けること覚えさせたい
寝る準備勿論しなきゃいけない
寝不足で保育園行かせたくないですしね❗

最近は私が怒鳴ると ごめんねごめんねごめんねと言ってきます。
それに更にイライラ。
ごめんねなんて言ってほしくないのに‥

アドバイスになってませんが
お気持ち物凄くわかりますし elliyさんと毎日
一緒ですよ〰️❗
私も私と同じような時間を過ごしてるママさんがいるというだけで しかもシングルアラフォーなので 逆に私が読んでて励みになりました✨

• elliy

elliy

ありがとうございます!
    私もえーぐるさんのを読んで泣きそうになりました!全く一緒です。仕事から帰るとホッとする間もなく、ご飯の準備、お風呂、片付け、洗濯、次の日の準備。。。めまぐるしいです!その間に子供がいろいろやらかす。。

そうなんです、解消しても、すぐ溜まるストレス。。。
    でも、シングルの子供はママが忙しいから、一生懸命ママに近づいて一緒に遊びたいのに、我慢してるんですよね。。その気持ちを考えると、笑って一緒に遊びたいのに、怒ってしまう。。そして深い後悔に陥る。。ママも人間だから休みたいし、ゆっくりしたいけど、なかなか作れない。子供が寝てから、、なんて思うと自分も寝てしまったり。。。歳を感じてしまいます。。体力の限界。。

でも、こうやって、皆さんの意見をいただいたり、意見交換するだけで、気持ちが救われます♡

お互いがんばりましょうね!
    お仲間がいるだけで、心強くなれます、ありがとうございます♡

• 6月19日
まめぞう

私も1人目のときは、イヤイヤ期とシングルの時期が被りました😅
私は断乳はしなかったです。子どもがストレス抱えるてるのはなんとなく分かってました。(ウチの子はすぐ癇癪起こしたり、ダダを捏ねたり…)なので、夜の寝る前だけでしたので、おっぱいで安心するみたいで吸うときもあれば、触るだけのときも。それが、3歳になるまで続いてましたよー💦

イライラは、確かにします…そして、シングルなので吐き出し口もなく、余計に溜まりますよね…
私はそんな時は、1日休みの日は子ども連れて、ショッピング行ってました!その日は、ご飯も作らず、帰りに惣菜買ったり、余裕があれば外食してました😅

いつも1人で頑張ってるんですから、手を抜いたって、たまに甘やかしたって、誰も文句言えませんよ!

今は縁あって再婚しましたが、喧嘩したり腹が立ったり、泣きそうになったりすると、ふとシングルだったときのことを思い出し、あの頃のほうが自分のペースで生活出来てたし、戻りたいなぁ…って思います。(こんな言い方すると批判されそうですが。)

たまには、サボって羽伸ばしましょー✨

• elliy

elliy

ありがとうございます!

断乳しないのもありですね。。心配なのは、時間が経てば経つほどやめにくくなるのかな?なんて思い今頃焦っています。。3歳でやめるのは難しくなかったですか?

ショッピング!それもいいですね!
    何にもしないで、気晴らしを思いっきりする!やったことがないなあ。

私も思います。シングルマザーは、ワンオペで仕事してるママよりは楽!ダンナの面倒はみなくていいし、早く子供が寝たときは、好き放題だし♡それは感じています!ダンナがいないだけ、かなり気楽です!

そうですね♡サボって羽根伸ばします☆ありがとうございました!

• 6月19日
  • まめぞう

まめぞう

うちの息子は3歳過ぎに自然といらなくなりました!ちょうどその頃に私が授乳に影響の出る薬を服用しないといけなくなったのと、3歳になると説明したら理解できること、保育園で体力を消費するようになり、ご飯食べてお風呂入ったらしばらくしたら自然と寝るようになったのと、全てが上手く噛み合った感じですかね😅

焦らなくて大丈夫ですよ!
    我が家は全員無理せず卒乳がモットーです!笑
    周りには言われるかもしれませんが、うちの弟なんか、小学生に上がっても母親のおっぱい触ってましたよ!笑

• 6月20日