※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠9週目で初めての悪阻が急に落ち着いて不安。心拍確認済みでもお腹の赤ちゃんが育っているか不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。次の検診を早めるべきか考え中。

初めて質問させていただきます。
現在妊娠9週目で初めての妊娠です。

先週まで続いていた嘔吐等の悪阻が今週に入って急に穏やかになり、不安を感じています。

悪阻の症状には個人差があるとはわかっているものの、9週目で落ちいてしまったことで、お腹の赤ちゃんはちゃんと育っているのかと、今とても不安です。

前回の検診は8週3日の時に診ていただき、心拍も確認でき今のところ順調とのことでした。

次の検診までしばらくありますが、予定を早めていただこうかと考えています。

同じように悪阻が早めに落ち着いた方っていらっしゃいますでしょうか??その後どうでしたか?

皆さまの体験談をきかせていただけたら嬉しいです。

コメント

白玉

わたしも9週くらいでぴたっといきなりなくなりました!!
その時同じような質問しましたが大丈夫とのことで病院は予定通りの日にいき、順調に育っています👶🏼❤️
不安でしたら早めてもいいかもしれませんね!その方が安心できますし😊

• まい

まい

9週でも症状が落ち着くこともあるのですね〜!順調に育っているとのことで安心しました💓ありがとうございます😊
    白玉さんの赤ちゃんが今後も順調に育ちますように!!

• 6月19日
ぽこ

妊娠おめでとうございます😊
私もつわりは一瞬で終わりました😂
突然だったので不安で病院行きましたが、赤ちゃん元気でしたよ!
でもつわりが終わった後食欲止まらなくて15キロ増えました🙄

• まい

まい

ありがとうございます😭💓悪阻が一瞬で終わる方もいらっしゃるのですね!!少し胃がムカムカしており、食欲はまだ少ししかありませんが、今後止まらなくなったりするのかな、、、気をつけます!(笑)

• 6月19日
はじめてのママリ

急につわりがなくなると
不安になりますよね😭

わたしもそうでした、、
でもつわりって波があるので
あれ?落ち着いちゃった?と思いきや
また始まったりします😥

それから赤ちゃんが
流産してしまっても
つわりが続く方もいますし
つわりがなくなったから
赤ちゃんがどうかなったとかって
考えずにいた方が
いいかな?と思いました😊

わたしも1人目の時に
そんな感じになって
不安で何度も産院へ電話したり
検診行ったりしてました😭😭

• まい

まい

症状にも波があるのですね!
    初めての妊娠なので不安な気持ちばかりでしたが、ぴまぴよさんのおっしゃる通り、あまり考えすぎてはいけないですね😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもかなり神経質で
    考え過ぎてしまう性格なので
    1人目の時は
    胎動がちょっと弱いだけで
    すぐ産院に電話したり
    検診行ったりしまくってました😅💦

でも赤ちゃんって
    意外と強くて…
    二人目も悪阻に波がありましたが
    元気に育ってくれました🥰

考え過ぎない!と思っても
    考えちゃうこともあるでしょうし
    ストレスは1番よくないかな?と
    思うので
    あまりに不安だったら
    産院に電話してみたりして
    いいと思います🥰🥰💓

• 6月19日
ちゃちゃ

私も心配で検診待たずに病院行きました笑
でも今は元気に、むしろ大きめに成長してくれています!
ストレスも良くないので
病院に電話してエコー見ると安心しますよ👶

• まい

まい

やはり病院に行くのが一番安心できますよね!その後も順調なのですね💓

• 6月19日
さぁやん

私もつわりがピタッと収まって
あれ?てなってたら
その1.2週間後にはまたつわり復活😭
一時のボーナスタイムでした(。ŏ_ŏ)
つわり→ボーナスタイム→つわりといったふうに安定期に入るまで繰り返してました!

• まい

まい

悪阻が復活することもあるのですね〜!今食べられる時に食べておこう!(笑)とても参考になりました✨

• 6月19日
のん

わたしも9週目あたりでアレ?つわりが無い、、、ってなりました。けど束の間の10週過ぎて経験したことの無いしんどさの悪阻がぶり返しました😫
つわりが無いとそれはそれで流産など心配になりますがわたしは出血しているかどうかで判断していました😊
病院に電話しても大概出血の有無で判断される気がします。
最初は特に神経質になってしまいますが赤ちゃんは思っている何倍も丈夫だと今回の妊娠で思いました。
心配になったら病院に電話するなりエコーを見せてもらうなりするのも安心材料になりますよ☺️

• まい

まい

出血は今のところないので少し安心しました!赤ちゃんって想像以上に丈夫なのですね。とっても励まされました!ありがとうございます😭

• 6月19日

私もつわりがなくなった時期から検診が1ヶ月に1回になったのですごく心配でした😥
けれど、何の問題もなく元気に育ってくれてましたよ!
胎動感じるまではまだまだですけど、胎動かな?と思うことが出てくると安心出来るようになりますよ😊

心配ばかりしていたら、それがストレスになってしまうので、次会うときまで元気に育ってねと思いながら過ごしてました!
あとは反応はないけれど、毎日話しかけてました😅

たまこ

不安になる気持ち、わかります。
私も以前、同じ頃につわりが急なくなり病院に行ったところ、心拍が止まってしまっていたことがありました。

でも逆に、まったくつわりがなくても順調に育ったこともあります。

なので、つわりがある=赤ちゃんが元気 というわけではないんだなと思いました。

心配なら病院に電話して受診しても良いか聞いてみても良いと思いますよ!

5週目からつわりが始まり8週終わりくらいでだいぶ楽になりましたが、11週に入ってつわりが前よりも酷くなりました…
つわりも波があるのでつわりが無くなったから何かあるという訳では無いと思いますよ😊

なちゃん

私も7週くらいで急になくなって、大丈夫かなと心配してましたが、そういった人も少なくはないと知り検診まで気長に待つことにしました!
検診では、心拍もしっかりで大きさも順調だね!って言われてとても安心しました。
あとはひたすらお腹を撫でてました🥺
今10週ですが、つわり戻ってきました😢
前より酷くなってて辛すぎます。笑
今の落ち着いてるのがラッキー!って思ったほうがいいですよ!😊

☀️

この時期の流産は防ぎようがないのであまり深く考えすぎずストレスを感じない方がいいですよ🙆🏻‍♀️

私も今回は吐くほどのやつが9wになる前くらいまででしたー!
2人目だからってのもあるけど、早く終わってラッキー!と思ってました笑

1人目は産むまであったけど、つわりなんて無い方が全然いいですからね〜💧

ママリ

私はめちゃくちゃ悪阻が酷かったタイプですが、悪阻にも波がありましたよ!!なんか今週全然吐かない…ついに終わった?と思ったら翌週からまたおぇーっと吐き続けたり。。
今落ち着いてても、ぶり返すことは全然あります😭💧その波を何度も経験して、結局4ヶ月ほど悪阻が酷く、安定期入る頃までは吐きつわりありました💔😓

mi

初めてって本当に些細なことで不安になりますよね😭
わたしは安定期に入ってもぐずぐずとつわりが続いてるので、9週で落ち着いてるのがむしろ羨ましいです✨
あるよりないほうが絶対いいです🥺
体調に気をつけながら素敵なマタニティライフを送ってください💕

ちゃんあ

あたしもピタって無くなった後
また来ましたけど同じく
ちゃんと育ってるかな??って
不安でした😭きっと赤ちゃん
元気に育ってますよ👶🏻💓

エナナ

わたしもつわりが急に治まり心配になりましたが、数日でまたつわり復活しました😅
初期は健診までの期間が長いので不安になりますよね💦💦
体調の波はあると思うので、
出血や激しい腹痛等が無ければ受診は通常通りでよいかと思います😊

みゆ

私はつわりが全くありませんでした‪‪💦‬
元気に育ってるか心配でしたが、
母も祖母もつわりがなかったようです😨
先生には考え込むほうが赤ちゃんには良くないよと言われ
それ以来気にしないようにして現在正産期です!

れな(20)

私も1人目の時、9週でピタッと止みましたがすくすく育って産まれてきてくれましたよ😊💕
もし不安なようでしたら病院行かれてもいいと思いますがあまり気にしなくて大丈夫だと思います☺

くま

私は6wの間だけでしたよ。
ついにつわりが~って思って覚悟していたら、翌週には何でも食べられるし身体も楽で、不安になりました。
先生に聞いてみたら、体が慣れたんだと思うよって言われました。
その後、特に問題もなく、22wまで過ごしてます😊

りんごの森

私は8週目で落ち着いてきて、やっと解放された!ラッキー!って思ってたら9週目からまた激しい吐きつわり始まりました😭
そのままつわりが終わる人もいればまたぶり返すタイプの人もいるみたいですね😓
あまり深く考えすぎてストレスになるのもいけないのでのんびりどっしりお腹の子は強いんだ〜!って構えててあげましょう〜🤗
不安だったら産院に電話してみるのもありだと思います✨