※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh1148
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が5種類の予防接種を同時に受けました。通常は分けて打つことが多いですか?

3ヶ月になる娘がいます。今日予防接種を受けてきました。3ヶ月で受けるものをすべて打ってきたので、5種類です。
肺炎球菌、ヒブ、ロタウイルス、B型肝炎、4種混合。はじめての時は2本ずつだったんですが、今回はすべて同時に打ちました。通っている小児科では先生が次はこれを打ちますねと、予定を組んでくれます。5種類打つってことはあまりないのでしょうか?みなさんは、分けて打ってますか?

コメント

れれぴ

5種類も打ってくれるんですか!
うちの病院は同時接種は2種類までです(°_°)

  • pooh1148

    pooh1148

    打ってもらえたんです。後で無理させちゃったかなと心配になり、みなさんに様子を聞いてみたんです。

    • 3月18日
  • れれぴ

    れれぴ

    赤ちゃん大丈夫なら、心配ないですね(^^)
    毎週のように病院行ってて、先生見ただけで泣いちゃうので数回で終わるならそれも良いかもしれないですね(^_^)

    • 3月18日
  • pooh1148

    pooh1148

    先生見ただけで泣いちゃうんですね。それはそれでかわいいきもしますが、本人必死ですよね。

    • 3月18日
  • れれぴ

    れれぴ

    それ見てかわいい〜って笑ってるのは私くらいで…笑
    注射されて泣いてるのもなんか、成長したなって可愛くて(^^)
    他のママさん達は、かわいそうって言ってて
    私おかしいのかなって思いました(´・_・`)笑

    • 3月18日
  • pooh1148

    pooh1148

    私もかわいそうだけど、かわいいって思いました。成長の過程ですよね。

    • 3月18日
★チョコチップ★

病院によって違いますよね(>_<)
うちは5つ同時にしましたよ(^-^)

  • pooh1148

    pooh1148

    同じ方もいるんですね。
    家に帰ってきてしばらくは元気だったんですが、いつもと泣き方が、違うなぁって思ったら、左足の注射打った太ももが腫れて、赤みをおびててびっくりしたんです。病院に行って、様子を見てるとこです。無理させちゃったかなと、みなさんはどうどったか聞いてみたんです。

    • 3月18日
かりちゃん

うちの子はB型肝炎は受けてませんが肺炎球菌とロタとヒブを受けて、その2週間後に四種混合でしたねo(^▽^)o
ロタは終わり肺炎球菌とヒブは追加で1歳に、なってからで前回から4週間後に四種混合ですね(*^◯^*)

  • pooh1148

    pooh1148

    4種混合はずらしてるんですね。むりさせちゃったかなぁと心配で。

    • 3月18日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    ズラしてると言うか病院が決めてるので、その通りに受けてますねo(^▽^)o
    母子手帳に次は、いつくらいで何を受けるか書いてあるので!

    • 3月18日
deleted user

うちも5種類同時ですよー!

  • pooh1148

    pooh1148

    副反応は大丈夫でしたか。家に帰ってきてしばらくは元気だったんですが、いつもと泣き方が違うなぁって思ったら、左足が赤くなって腫れてきたんです。病院に行って、今は、様子見になってるんですが、むりさせちゃったかなぁと。

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副作用は翌日熱が出たくらいですね(´-д-`)

    • 3月18日
  • pooh1148

    pooh1148

    高い熱が出ました?すぐに引くんですか?

    • 3月18日
めかいほこ

こんにちは(^-^)
保健師の経験がある者です。
厳密に言えば何種類でも同時接種可能です。
先生によっては同時接種しない、もしくは何種類まで、という方もいますが。
まあ言ってみれば、4種混合も4種類同時に打ってるのと変わりませんからね(^_^;)

デメリットとしては、万が一副反応が出た場合に、どのワクチンによるものなのか判断が難しいということですね。

ですが、基本的に何種類打っても大丈夫、と規定ではなってますよ(^-^)

  • pooh1148

    pooh1148

    そうなんですね。知識がないと不安になります。注射打って帰ってきてしばらくは元気だったんですが、いつもと泣き方が違うなぁって思ったら、左足が赤くなって腫れてきたんです。病院に行って、今は、様子見になってます。

    • 3月18日
ice cream 🍦

全部打ちましたよー!!
ただ見てると可哀想な感じもしますよね💦笑

  • pooh1148

    pooh1148

    確かにかわいそうです。がんばれと応援しかできず。

    • 3月18日
スズメちゃんのママ

ウチも5種類同時接種しましたよ。

  • pooh1148

    pooh1148

    副反応は大丈夫でしたか。うちは帰ってきてしばらくは元気だったんですが、いつもと泣き方が違うなぁと思っていたら、左足が赤くなって腫れてたんです。病院に行って、様子見になってます。無理させちゃったかなと。

    • 3月18日
deleted user

5種類(°д° )!!すごいですねw

  • pooh1148

    pooh1148

    がんばれと応援しかできないですけどね。むりさせちゃったかなぁと。

    • 3月18日
Noel 

うちも5種類同時に受けました!
特に副反応はなかったですが、私も無理させちゃったかなー?と思いママリ調べてたら結構皆さん同時接種してて安心しました😃
何回も行くより、一回で
済ませた方がいいのか…
無理させちゃってるのか…
悩みますよね💦

らいたん1001

ウチの娘ちゃんも昨日、3ヶ月になり5種打ちましたよ~(*^^*)