※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

2人目の子供の性別について、産み分けや意識はしていません。他の人が異性の兄弟を持つことに疑問を感じ、不快に思いました。

1人目と2人目の性別が違う方

やはり、2人目は産み分けとか意識されましたか??

職場の先輩や保育園のママ友

子どもが2人いる人はほとんど異性の兄弟です。

ちなみに私は2人目妊娠中で2人目も同性なのですが…
2人目ほしいって気持ちだけで、性別のことなんて何も考えてませんでした😅

義母にみんな上手に産んでるねーって言われ

そういうものなかのか?!と疑問に思いました。
それと同時にその言葉にイラっともしました(笑)

この質問で不快に思われた方がいたらすみません🙇‍♀️

コメント

Mamy

私も言われました!
しかも実の親に!
なにが上手やねん。言葉選んで言ってる?無責任だね。って言っちゃいました😂
三人目は?とか女の子うんどかないと!とか外野から言われて最初はめそめそしてましたが、今やうっさいなどっかいけ!って思えるようになりました👍
同性でも異性でも、元気で笑顔たくさんの子が理想ですよね❤️

  • くま

    くま

    実の親だと、はっきり言えますよね!🤣

    そうなんです!
    別に同性でも母子ともに元気に出産できたらそれで良いんです😂💕

    勝手に異性希望にしないでほしいです(笑)

    • 6月28日
とっちママ

意識せず、2人目2学年差で上の子が1歳半までに妊娠したいと決めて
上の子が7カ月から妊活始めました😊
今回性別がわかったときは
たまたま女の子でした👌🏻
3人目まで考えていたので性別は
何も考えず意識もせず妊活だけ考えてました👀
なんとなく年子とかだと異性が周りには多くて2歳、3歳差は同性が周りには多いです!
たまたまなんでしょうけど😂

  • くま

    くま

    やはり意識せずですよね!
    学年差でそういう傾向があるのも面白いですね!
    わたしの周りは学年は関係ないのですが、とっちママさんと同じ兄妹の組み合わせがすごく多いです!💕

    • 6月28日
りくりりママ

うちも意識はしてませんでした😊
たまたまです!

  • くま

    くま

    やはりたまたまですよね!
    上手って言葉選んでって思います😂笑笑

    • 6月28日
jaemmm

同じくです (><)
両家孫が全員女の子なので次は男の子!絶対男の子!と言われてますが、不妊治療をして二人共授かったので、妊娠できるだけで奇跡なのに性別まで希望するなんて贅沢言うな!と思います。。

  • くま

    くま

    そうですよね!
    授かれて元気に生まれてきただけで充分幸せなのに…
    産まれてくる子に失礼ですよね😠

    • 6月28日
ママ

意識せず偶然です!
授かるだけでも奇跡なのに性別のコントロールなんて余裕なしです😅
一姫二太郎になるので周りからはちょうどいいね!と言われますが、同性の方がお下がりも使えて同じような遊びができるし、大人になっても相談事などできそうでいいな〜とは思います😁

  • くま

    くま

    そうですよね😓
    授かれただけで充分なのに…
    同性…たしかに、お下がりは便利です!が、出産準備のわくわく感はないです🤣

    大人になっても相談事できる関係はいいですよね☺️

    • 6月28日
くろーばー

私は意識しました。
とは言っても、排卵検査薬で排卵日狙ってタイミング取る、程度の産み分けですが😅
結果的に男の子授かれたので良かったです😊
でも、女の子でも可愛いわが子には違いないし、姉妹ならお下がりも出来るし、それはそれで良かったと思います。
私も「上手に産んだねー!一姫二太郎!」って色んな人に言われました。
上手とは…?と疑問に思いましたが、赤ちゃんみたら「母乳?」って聞いたり、「2人目は?」って聞いたりするような、挨拶というか定型文みたいなものなんだろうなーと思って流しました。

  • くま

    くま

    定型文!
    たしかにそうですね😂笑笑
    お節介って思って受け流すのが賢いですかね😂笑笑

    産み分け成功おめでとうございます💕💕

    • 6月28日
やゃ

我が家はたまたまですよ!
第一子が生まれる前に流産の経験があったので、無事生まれてくれたら良い!って事だけでした。
家計的に男女半々な感じなので、我が家も半々くらいなのかな?くらいにしか思いませんでしたね。

  • くま

    くま

    授かれて元気に生まれてきてくれるだけで充分ですよね😂💕

    家系も影響はありそうですね!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

意識しませんでした。
おばあちゃん世代の方からよく「上手に産んだね」と言われました。
私的には欲を言えば同性の兄弟がよかったです。
小さい頃は一緒に遊べますし、将来的にも同性の方が仲がいい兄弟が多い気がするので…
お下がりなども出来ますしね(^^)

  • くま

    くま

    やはり上手に〜はよく言われる言葉なんですかね😂

    同性には同性の
    異性には異性のメリットがありますよね☺️💕

    • 6月28日
ムーミン

意識していませんでした!
みんなに上手に産んだねー!💕
とかと言われて逆にうるさいと思ってしまいます😅
あと1人は女の子!などと言われるのでキャパオーバーなのでありえません!と返してます😅

同性なら同性の良い所があるので、羨ましいな💕と思いますよ✨

  • くま

    くま

    周りは勝手に言いたい放題言いますよね😂笑
    ほっといてくれ!って思います(笑)

    同性でも異性でも
    それぞれメリットがありますよね☺️💕

    • 6月28日
miu

わたしの周りは同性兄弟ばっかですょ!
しかも上が男の子だと下の子も男の子のお家が多いです💦
我が家も(^。^;)

  • くま

    くま

    そうなんですね!
    わたしの周りは逆で兄妹の組み合わせがすごい多いです!

    • 6月28日
初心者

私の周りも上手に産んで二人で終わってます。私は男の子が欲しかったのですが三人産んで女の子でした😳

  • くま

    くま

    たしかに、2人目異性だと3人目産んでる方はかなり少数派ですね😂

    三姉妹、賑やかで楽しそうです💕

    • 6月28日
goo鱈

年齢差しか考えてなかったです(笑)
ズレましたけど…😅

じょうずに産んだねー…は、
言われますね、通りすがりの年配の方に。
上手に産むって…😕??理解出来ない言葉です。。。
性別に上手も下手もない!元気であればどちらでも大歓迎ですよね!😁
(…という私は、出来れば姉妹希望でした😂)

  • くま

    くま

    やはり理解できない言葉ですよね😂笑笑

    授かれて元気に生まれてきてくれるだけで充分です!

    • 6月28日