※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

・゚: 。 山形県沖地震に関する投稿のおねがい ゚・。このたびの山形県沖を…

・゚: 。 山形県沖地震に関する投稿のおねがい ゚・。


このたびの山形県沖を震源とする震災により被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

ご自身も怖いという気持ちがあるなか、小さいお子さんを守ろうと動かれたお母さま本当にお疲れ様でした。
ママリから少しでも役立つ情報をお届けできればと思いご案内します。

・・・・・・・・・・

■キーワード検索機能
震災や津波に関するワードは、全ての方に対して人気順、新着順問わず全ての回答をご覧いただけます。

□対象ワード
・防災
・災害
・津波
・山形地震
・新潟地震

※人気順の質問の回答が全てご覧になれない方は、一度アプリのキャッシュを削除してください

・・・・・・・・・・

■これから投稿を考えている方へ
現地の情報交換や、応援の声を送りたい場合には
上記いずれかのワードを含めて投稿してください。

・・・・・・・・・・


今もなお、多くの方が不安な気持ちでいらっしゃると思います。

少しでも、不安な気持ちがやすらぎますように。
また、1日も早い復興を運営一同心よりお祈りいたします。


ママリ運営事務局

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

まみ

コスモスポーツクラブ

まみ

すいません、間違えました…

  • サバンナ

    サバンナ

    間違えちゃうのわかります💦回答削除できますよ😊

    • 6月19日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

山形県、新潟県の方々。
今現在、ほんとに不安かと思います。
私も大阪北部地震を経験しました。

怖くて不安で余震のたびに
心臓バクバクになります。

ご飯が食べられる。
水が飲める。
温かいお風呂に入れる。
当たり前にできたことが
できなくなり初めて感じることも
たくさんあるかと思います。

しかしそういう時こそ
落ち着いて支え合ってくださいね。


皆さまが無事でありますように。
もう大きい地震がきませんように。

🎀ミニーちゃん🎀

山形、新潟の方、夜遅くに大変でしたね…
テレビをつけて驚きました。
大きな津波になったり死者が出てなかったのが幸いです…
落ち着かない日々かと思いますが、1日も早く安心できる日常が戻ってきますよう、お祈り申し上げます。

りい

不安な毎日を送っているのかなと
思います。

私も東日本大震災を経験し、津波も見ているので、自然災害の恐怖に対して共感できるものがあります。
当時独身だったためこどもがいる大災害が自分の身に起きたらと思うと想像もつきません。

東日本の時にボランティアの方々からサポートして頂き、本当に助かったので、同じ事をしたい気持ちもありますが、遠方のためできないのが現状です。

微力ながら募金をして、少しでもお力になりたいと思います。
いつもの日常が1日でも早く戻ることを祈ります。

kumasyun

山形県、新潟県の方。

昨夜、真っ暗の中津波注意報も出て本当に怖い夜だったと思います。

一夜明けて、被害が出ているお家を見ると心が締め付けられます。夕方にかけて雨が降るみたいなので、二次災害などにお気をつけください。

子供を連れて逃げなきゃ
子供を守らなきゃ

考える事はたくさんで気を張り詰めなきゃならないかもしれませんが、周りの人に頼り、力を合わせて1日を日を過ごしてください。
私達に出来ることがあれば、書き込んでください!出来る限り、支援します!

これ以上、大きな地震が来ませんように。皆様が無事でありますように。

ゆか

実家が鶴岡 新潟中越在住です
母の実家は海沿いで避難してたので心配です....

実家と在住地域が今回の主な震災地なので
悪運ですが乗り越えて生きたいです

あまら

私も東日本大震災を経験し
9mの津波で実家は全壊。
未だに家族のひとりが行方不明です

津波はほんとに馬鹿にできません。

出来る限り携帯の充電をし
水が出るなら出来るだけ貯めて

津波警報がでたら
津波は距離より高さです
いくら遠くへ逃げても
海抜がなかったら意味が無いです
できるだけ高いところへ。

  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    山形、新潟、そして秋田県沿岸の由利本荘市の皆様。不安な気持ちでしたよね。
    私は秋田ですが昨日の夜は3.11の恐怖がフラッシュバックして眠れませんでした…。

    ツラい思いされましたね…
    本当に本当に前向きに頑張っている被災地の皆様を思うと今でも昨日の事のように胸が痛みます。
    そして逆に私達が励まされます!
    うちの娘は3月11日に産まれました。きっとどなたかの生まれ変わりだと私は思ってます。永遠に特別な日です。

    以前バスガイドをしていまして三陸の美しい景色を何度も見ていたので…
    またあの美しい風景の復興を願い✨小さな力ですが募金、観光したりとこれからも応援していきます!

    津波…震災…経験した方しか言えない切実な言葉ですね。

    1日も早い安らぎを皆様に✨

    • 6月19日
  • あまら

    あまら


    私も昨日のように鮮明に覚えていて
    地震速報がくるたびに
    体の震えが止まらなくなります。。

    3.11にお誕生されたのですね!
    すごい奇跡です!
    東日本大震災の時も同じように
    被災地で出産していた人は
    少なからずいたと思うので
    そう考えると本当に
    今まで普通に出来てきたことが
    出来なくなる、
    食料がない、水が出ない
    生きるって大変だなと思いました

    東日本大震災でなんともなくても
    これから南海トラフ地震は
    必ずくると言われているので
    それに備えて非常食や
    震災に備えて出来ることを
    出来る限りしてほしいと思います!

    • 6月19日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😊
    ですよね何年たっても…
    今まで出来なかった事ができなくなる…本当にその通りです😢
    私も経験を教訓に、もしもの時の備えを再確認します!

    東日本大震災も風化しないように。
    日常の大切さを子供達にも伝えていきます。

    震災経験した皆様からの温かいコメント見てるだけで前向きなれますね。
    昨日の震災でお子さん抱えて大変なママさんも多いと思います💦
    少しでも励みになれば嬉しいです。

    • 6月19日
こっこママ

新潟市内住みです

我が家は家族も家も被害はありませんでしたが子供が生まれて初めての地震でした。
自分も不安、子供も守らなきゃ、と小さなパニックになりました。
災害は他人事じゃないですね。
今更ながら普段からの備えが必要とひしひしと感じました。
皆さまの温かいメッセージがありがたいです。

🖤

山形地震、新潟地震。
夜、速報がなったときはびっくりしましたね。
一夜明けて、まだ油断できない状況ですよね。
私は高校一年生の時、東日本大震災が起きました。
部活の途中で、高校が目の前で崩れていく…
あの恐怖は未だに忘れられません。
ガス、水道、電気、大丈夫でしょうか?
断水は時間が経ってからなった記憶があるので、出来るだけ湯船にためればトイレなどに使用できます。

とけ

山形、新潟の皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

私自身、東日本と熊本地震の2つ被災しました。不安な時間を過ごされるお気持ちすごく分かります。

自分自身の経験からですが、
また次いつ大きな揺れがくるか分かりません。
携帯の充電はできるだけして、
浴槽に水を貯めておくのも大事です。
避難する場合はブレーカーを落とし、通電火災を防ぎましょう。

熊本地震の時にかなり言われた事ですが
車中泊をする場合はエコノミー症候群が怖いです。こまめに動いたりストレッチなどをして予防してください。特に妊婦さん方はむくみやすいかと思いますので注意してください!

微力ながら、何か支援できればと思っています。1日でも早く安心して生活できる日がきますように。

いまちゃん

昨年の北海道の胆振東部地震を経験しました。
津波も無くそこまで被害も無かったものの3日間停電の中過ごしました。

あまりお役には立てませんが

昨年の地震のとき色んな情報に錯乱しました。
知り合いの自衛隊の人から地鳴りがするから何日後に大きい地震が来ると聞いたとか、○時に断水になるとか、、

色んな情報に助けられましたが
不安を煽るような心無い情報を広める人が多かったのも事実です。
どうか必要な情報を見極めて
必要以上に不安にならないでください。
そして何か情報がまわってきても情報源が不確かなものはそれ以上拡散しないこと。。

皆さまのご無事を祈っています。

まま🐻

山形に住んでいます。
震度六弱をきのう経験しました。

今、レトルト離乳食を買いに行ってきました。
赤ちゃんの水、麦茶、非常用液体ミルク
揃えられるものは揃えました!!

ほとんど売り切れていました!
まだ何があるか分からなくて、
とても怖いのでリュックにまとめていつでも逃げられるようにしています。
リュックの中身は全て赤ちゃんのものです

にちえつ

新潟市住み海から徒歩30分くらいのところです。
私は18年間地震、津波には無関係の場所(地盤が固い地域)にいたので今回の地震こちらは震度4でしたが初めて経験した揺れでした。アパートの二階なので恐らく一階よりかは揺れたと思います。妊娠7ヶ月でまだ小さい子供がいなかった事が何よりの救いだったと思います。ただお腹が張りやすく先生からは問題ないとは言われましたが痛みもあり避難所までの道のりが大変でした。ただ私たちのところは周りよりも殆ど被害がない地域だったのでよかったです。初めて地震の怖さ、津波の身近さを知りこれから備えておこうと思えました。同じ新潟県内でも被害が出てしまったところもあります。その場に行って何かをするという事は出来ませんが何かお役に立てられたらと思いました。
自然災害はいつ襲ってくるか分からないので怖いです。私の住んでいた地域は富士山が問題でした。少し車を走らせば富士山が見えます。自身が○○であった。という情報を見ると富士山には問題ないかというのを考えてしまいビクビク状態です。現在は昨日の余震?はないかと初めての事でバクバク状態です。どこにいても自然災害というのはあるんだなと思い知らされた出来事でした。

山形、新潟で多大な被害に遭われた方々のご無事、ご健康そして少しでも早く復興できるよう祈っております。

みちゃ

山形に住んでいます!
夜の地震びっくりしています💦
3.11の東北大震災を思い出し
震えが止まらなかったです、
これからまだ油断は出来ないと
思いますが、、皆さんの
コメントだったり情報を元に
色々試したりしたいと思います、

なるみ

山形県住みです!
私の家は内陸なので、津波の心配はなかったのですが、久しぶりの大きな地震にビックリしました‼︎
旦那が出張中で、実家に帰省してたので、実母と子供と一緒に寝てたので、1人だったらと思うと子供を守れていたかなと不安になりました!
余震がないことを祈ります。

ひよ🐶

山形県に住んでいます。昨日揺れた時、娘も怖くて飛び起き泣きました。私達、大人でさえ怖いのに娘も相当怖かったんだと思います。
娘の、オムツ、おしりふき、食料、飲み物、母子手帳などカバンに詰め込みました。。

これ以上、揺れない事を願い今日一日です。

ひよこ

災害にあわれた方心よりお見舞い申し上げます
突然のことでさぞや驚かれ、これからのことや、余震で不安な気持ちでいっぱいだろうと思います‥

私も北海道胆振東部地震の災害にあいました
突然地震がきて、怖い思いをしましたがその後が大変でした
電気がつかない
水がでない。トイレができない
食料がない
外でても信号がつかず夜はまっくら
中には家の中が家具が倒れぐちゃぐちゃになってしまった方もいると思います
色んなことがおきてパニックになりますが今後の対応策を考えなければいけない‥

うちはオール電化なので調理が不可となりガスコンロがなければ料理すらできませんでした
ガスボンベも買うのに1時間や2時間待ちです
たまたま家にあった分で賄いましたが、なければ仕事なため買えませんでした
震災時ほど駆り出されるので

食料も少なく入ってこないのに、必要以上に買い買い溜めする方もいてすぐなくなりなかなか買えませんでした
あと、偽情報が流されたりもありました
食料は災害時も関係なく仕事があるため、終業後に買いにいってもなにもありません
子供だけは食べさせないとと毎日思っておりました
余震と明日どうなるかの恐怖と不安の日々でした‥

こーゆー時こそ、自分や家族だけ助かればいいではなく、みんなで助け合い必要以上に買い溜めしたり、偽情報流したりなどはやめていただきたいと思います❗️

もう余震がくることなく、一日でも早く元の生活に戻れる日がくることを祈っております

りん🔰

新潟在住です。眠る直前でした。とても怖くて眠れず。余震に気をつけて過ごします。

さくら

新潟市在住で実家は村上市です。
旦那が夜勤でいなくて3ヶ月の娘と2人でした。
怖くて不安で眠れませんでした‥。

りんりん

今回、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早く安心して暮らせるようお祈りしています。

私も熊本地震を経験しました。どこで食べ物を手に入れようか、お風呂はいつ入れるのか、長い車中泊生活がいつまで続くのか、また地震がきたらどうしよう、などと心配の尽きない日々でした。
働いている昼間は気が紛れていても、夜になると涙が止まらなくなったり。

でも、どれくらいの時間がかかるかは分かりませんが、必ず元の生活を送れる日が来ます!
私は熊本地震の後入籍し、子どもを授かることができました。

妊娠中の方や小さいお子さんがいらっしゃる方は大変なことも多いと思います。
どうか、ご自身の体調も大切にされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

新潟市内在住です。

昨日の夜主人とダイニングで2人で食事していたら、緊急アラームが鳴り響き、キョトンと顔を見合わせていると
徐々に揺れ出しました。

結構大きい!テーブルの下入れ!!と主人に言われて、急いでテーブルの下に入りました。
なかなか揺れが収まらず、怖くて手が震えました。
震度4だそうですが、それより強く感じました。

つわりのため、娘は県内在住の母に預けていて離れていましたが、実家の家族もみんな無事でした。
実家も震度4だったそうです。

あれが前震だとすると、これから数日以内に本震が来るかもしれないのですごく怖いです。

いつでも避難できるよう、前々から用意してあった避難用リュック(長期保存水など)と必要な荷物をまとめて置いてあります。

うさぎとハムスターを飼っているので、その2匹もどうしても連れて避難したいです…

もし出かけている時に地震が来たらうさぎたちを連れて避難できないので、できるだけ家から出ないようにしています。

本当に怖いです。
どうか何も起こりませんように…

  • megmon

    megmon

    本当に昨日はほぽ眠れませんでした。本当に数字より大きく感じましたね!また津波のおそれがあったことも、より恐怖感を煽りました。何よりご無事でよかったです。少し誰かと話すだけでも息抜きになるので、不安をひとりで抱え込まないようにしましょ。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地震も怖いですが、津波が本当に恐ろしいですよね…
    私の住んでいるところは海も近いし、分水のすぐ近くに住んでいて、川から津波が登ってくるのですごく怖いです。

    お気遣いありがとうござます😌✨
    用心しながら、もしもの時に落ち着いて行動できるように、不安になりすぎないようにしたいです💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もウサギを飼っていまして、
    災害時は必ず一緒にいてあげたいと思っています。しばらくは余震もあるかもしれませんので、気を付けてください。何もしてあげられませんが、無事をお祈りしています。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動物も大切な家族ですもんね、
    避難先で理解されるのかどうかが少し不安ですが💦

    ありがとうございます!!
    同じうさ飼いさんから共感していただけて、とても嬉しかったです!

    • 6月20日
megmon

昨日は災害アラームがなり、数十秒後に大きな揺れを感じました。咄嗟に首もすわっていない寝ている娘を抱き、一生懸命机の下にもぐっていました。
娘を産み、初めての大きな地震。阪神大震災、大阪北部地震も経験してきたけれど、比べ物にならないくらい、娘をどう守るか怖くて震えが止まりませんでした。
そこで、赤ちゃんがいる家庭の防災リュックの中身を教えていただきたいです!

赤ちゃん関係で、いま用意しているものは
・ムスメの枕元すぐに靴下手袋
・哺乳瓶、オムツ、おしりふき、着替え、ビニル袋、ジップロック、バスタオル、抱っこ紐、ホッカイロ

あと赤ちゃんの水など用意するつもりです。

  • みぃ

    みぃ

    わたしは水筒?にお湯を入れて数回分でもすぐミルクをつくれるようにしています。

    • 6月19日
  • きぃ

    きぃ

    私もその他に
    ベビー用の敷ふとんをクルクルくるめてジップロックで縮めてリュックにつめ、家中の鍋にお湯を沸かし
    保温の効くポットや魔法瓶に溜めていました。沸かした水道水よりも殺菌されているので冷めたらペットボトルに。暑くても寝る時は半袖短パンにならず、お風呂とシャワーは明るいうちに浴びてました。
    子供たちの服も自分らの服も
    全て車に積み、着替える時は少し手間ですが車から持ってきて着替えてました。少しでも参考になればとおもいます。

    • 6月20日
みぃ

山形市内在住です。
昨日は震度3でした。娘が生まれて初めての地震でとても怖かったです。揺れが強かった場所にお住まいの方々を思うととても怖かっただろうなぁと思います。
そして今日から3日間主人が出張。。心細いです。ずっと心臓バクバクしっぱなしだと思います。
どうかもう揺れませんように。。

あちゃ【18】

山形県鶴岡市在住です。

すごく揺れました。
ガラスも沢山たくさん割れていて、ガス漏れや停電…。

普段の平和な生活がどれだけ幸せか改めて感じました。

幸い、怪我もなく娘も無事ですので安心しております。

地震にあわれた方、どうか無事でありますように…。

きぃ

本当に本当に不安だと思います。
札幌住みですが
私自身も産む前に大嵐
産んだ次の日に胆振東部地震を経験し
ものすごく怖くてたまりませんでした。産まれたばかりの子を抱っこし
恐ろしい地震、余震で
真っ暗闇の中、同じ産院のママさん達と励まし合い、乗り越えました。
災害に合われた方、不安でたまらない方、投稿に回答して寄り添うことしか出来ませんが、少しでも手助け出来ればと思いますので、ここで吐いてください。

あるふぁ

つなみ!逃げて!に吐きそうになりました。
東日本大震災の被災者です。
あのときのことを思い出し、そして今西日本に住む自分が昨日と変わらない普通の日常を送っていること、複雑な思いに胸が押し潰されそうです。

私が被災したとき、やっと着いたテレビを見て、特に好きでもないAKB48がMステで歌っていたことに「あぁこれが日常だ」ととても安堵したことを覚えています。

あくまで私個人の考えで、間違えているのかもしれませんが、今の私に出来ることは、日常を送ることなのかもしれないなぁと思っています。

deleted user

何にも出来ませんが、本当に1日でも早く安心して過ごせる日が来ますように。。

♡ちいかわ♡

山形県在住です。

みなさんの投稿を読ませていただき、心に沁みました。

ありがとうございます。m(__)m

プーさん

今回、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も早く安心して暮らせるようにお祈りしています。

自身の経験になりますが、長年、365日、不安定な環境にいました。
安心できる居場所がなく、毎日安心して眠りにつけず、穏やかな日々とは無縁でした。
今日や先の不安、いつまた起こるのかという恐怖、命の危険、自分ではどうすることもできないビクビクした不安定な環境でした。
安心してご飯を食べられる幸せ、安心して眠りにつける幸せ、安心してお風呂に入れる幸せ、普通にトイレに行けれること、普通に学校や仕事に通えること
当たり前ではない日々を生活し一人で抱えてきました。

今とても不安でこわいですよね…
気を張り詰めた生活、たくさんの心配や不安でいっぱいだと思います…皆様の心が潰れてしまわないようにどうか一人で抱えずに心のケアを大事にされて下さい…
ママリでも良かったら吐き出して下さいね!

どんなに辛いことも、出口が見えないように思える暗闇も、必ず光はあります…
必ずまた安心して暮らせる日々がきます…
それまで一緒に乗り越えましょう!

自分にできることをさせて頂きます!

はじめてのママリ🔰

もう地震は嫌です。。

Hi🌻

私も東日本大震災を経験し毎日地震警報、余震、原発に不安をかかえ過ごしましたが、いつか必ず平和に過ごせる日が来ます!
それまでどうか無理をせず、抱え込みすぎず、そして1日でも早く安心出来る生活に戻れることを祈ります。
ご自分を大切にしてください!

ぽん

山形県庄内地方在中です。
アラームよりも先に揺れが来ました。
3.11を思い出し、急いで子供のところに行き覆いかぶさり揺れがおさまるのを待ちました。
揺れがおさまってからも身体が震えていました。
あの時は子供もいなくて守るものは自分のみだったのに、子供が生まれたらどんなに恐怖があろうとも咄嗟に子供を守らなければと身体が動きました。
今も食欲がないくらい怖くて...
余震が少ないことも不安でしょうがないです...

なるみ

ひママリ公