※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

つわりが続き、匂いに敏感でつらいです。息子の匂いも受け付けず、公園の匂いも気になります。これが出産まで続くとしたら、かなりつらいです。

匂いに敏感になりすぎてつらいです…

もうすぐで12週、
ようやく妊娠4ヶ月目に突入します。

しかし、つわりがなかなかおさまりません。

吐くほどではないのですが、
食欲がかなり減退し、
5キロほど痩せました(◞‸◟)

そして、匂いに相当敏感になってます。

上の子のときもつわりがあり、
4ヶ月目の終わり頃まで結構気持ち悪かった記憶があるのですが、
今回ほど匂いが辛いとは思わなかったような気がします。

家中のどこの匂いもつらく、
今日は少し体調がよかったので息子と公園に行ったんですが、
ローラー滑り台のゴムっぽい匂いまで気になる始末…

※ちなみに妊娠する前からよく行っていた公園ですが、
そんな匂い感じたこともなかったと思います(^◇^;)

妹いわく、

犬並みの嗅覚になる人もいるらしいよー笑

とのことですが、
匂いに敏感すぎて辛かった方ってたくさん見えますか?

なお、上の子の匂いも臭くて、
特に汗かいた後の頭の匂いとか1メートルくらい離れたところからでも感じるくらいです…

抱っこをせがまれると息止めてます…
息子よごめん…

これも、吐き気とともに消えてくれたらいいんですが、
もし出産まで続くとなったらかなりつらいです…(◞‸◟)

コメント

mks

匂い悪阻辛いですよね💧
私も一人目も吐き悪阻ありましたが、
二人目のほうがひどかったです💦
全ての匂いがダメで
ウォーターサーバーの水すら飲めないほど匂いに敏感でした。水の匂いもダメ、普段匂わない旦那の匂いもだめ、長男の汗の匂いもだめ。そんな時に長男が胃腸炎にかかり、下痢などしてたためその処理も吐きながらしてました😢ほんと辛かったです。でも16週ごろにピタっと止まりました!それから少し経つとまた匂い、吐き悪阻が少しありましたが、初期ほどの辛さはなかったです!
6キロ一気に落ちたのも8カ月ごろに元どおりになりました🤣
もう少ししたら少しは落ち着いてくれると思うので、無理せずに頑張ってください😖あまりにも辛い時は先生に相談してみるのもいいとおもいますよ😊

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目も2人目もにおいつわりでした。1人目は6ヶ月まで続き、2人目は9ヶ月まで続きましたが、症状的には1人目が重かったです。1人目のピーク時は木やステンレスのにおいが駄目だったのですのこベッドで寝てましたが、寝室で寝れずリビングで寝てましたし、食器も木やステンレス製駄目なので陶器もの、買い物行ってもにおいが駄目なので惣菜方面には行けず旦那にたのみ、食事は毎日果物、レタス、ガリガリ君などしかたべれず7キロ減りました。2人目はまだ食べれるものは多めでしたが食べた2~3時間後にムカムカしてたので辛かった記憶がありますね。早くなくなるといいですね。

みな

私も匂いに敏感になりました😭
お水も飲めなかったし
家の中のこもった匂いとか
気になると本当に気持ち悪くてしょうがなかったです(T . T)
仕事が看護師だったのでオムツ交換から
食事の匂いやら薬の匂いやら
仕事中も敵が多くて
しんどかったです😭😭
トイレに駆け込んでました😢
体重もつわりの時期で4〜5kgは落ちました、、

でも5ヶ月ぐらいから落ち着いてきて
匂いも気にならなくなりました(^_^)

kana1104azu1218

1人目の時は匂い、吐き、眠気…と
どれもこれもがダメな状態でした(´∀`)
介護しているのでいろーんな匂いがするのですが普段は慣れてしまい特に気にしたこともありませんでしたが…

職場にいるのが地獄でした‼️
ホントにいぬ並みの嗅覚になってしまい外に出ても色んな匂いで吐いてました😅もちろん食べるのも飲むのもダメで吐き気が常にあって(|||´Д`)

私はつわりがギリギリまであったので
夏場はアイスのみ食べてました‼️(笑)
七キロ減ってラッキー😆💕って思ってたら9ヶ月頃落ち着いて食べれるようになり2週間で五キロ戻りさらに2週間で五キロ太り…(|||´Д`)プラスになってしまいました(´∀`)

お豆

私も同じく酷い匂いつわりに苦しめられてます。

8週目くらいから始まり、約1ヶ月毎日吐いてしまって、まともに会社にも行けてません。

頑張って出社しても、おじさんの匂いが... みんなのお昼ごはんの匂いが... トイレの匂いが... 会議室の匂いが...
消臭スプレーをしても、逆にスプレーの匂いが気持ち悪い。。。
ちょっと気分転換に外の空気をっと思っても、外の空気も気持ち悪い。。。

吐きすぎてしまったせいで、食道炎になってしまったようで、今は座ってるだけでも気持ち悪い有様です。

今の時期は、赤ちゃんはママの蓄えた栄養で大丈夫とは言われますが心配で。。サプリを飲んでも吐いてしまうので、通院して点滴してもらってます。

みなさんが『つわりは必ず終わるから』その言葉だけを信じて、早く安定期になるのを願ってます。

JAM

皆さま、コメントありがとうございます!
ちょっと体調がきつくてまとめての返信になってしまい申し訳ございませんT_T

匂いづわりっていう名前で言うんですね!
つわりにも本当にいろいろ種類があり驚きます…
お仕事をされてる方もいらっしゃる中、
私は専業主婦なので、
どうにか過ごせていると思います。頭が上がらない思いです!
私もガリガリ君などさっぱりしたものしか食べられず、
お腹は鳴るのに食欲はなくつらいです…
が、4ヶ月に突入したこともあり、
少しずつ落ち着いてくれることを願うばかりです…
来週健診なので、一度先生に相談してみようかなと思います。
暖かい励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました!!