※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

夫の愚痴というか、悩みです。私は今妊娠37週に入り、出産まであと少し…

夫の愚痴というか、悩みです。

私は今妊娠37週に入り、出産まであと少しといったところです。
夫は今、再来年の介護福祉士の資格取得に向けて勉強中です。頑張っているのはいいのですが、勉強を理由に他のことが疎かになっているのが気になってしまいます。妊娠中で辛いから、妊娠後期の間だけでいいからと、風呂掃除をせめて月一回だけでもしてほしいとか、半年に一回でいいから高いところの掃除をしてほしいとか、たまにでいいからゴミ出しをしてほしいとか、お願いしても「仕事と勉強で忙しいからできない」と一蹴されてしまいました。

介護福祉士だからとバカにするつもりは全くありません。定時で帰れて休日出勤もないとはいえ、介護の仕事も大変なのもわかってます。ですが、私がつわりで入院している間も夫は家の掃除は一切していなくて、それも我慢で何とか私が掃除して乗り越えたのに、こんなにお腹が大きくなってもまだ我慢しなきゃいけないのかと思うと辛いです。ちなみに私も臨月に入るギリギリまでパートしてました。
夫の資格勉強といっても、1日30分程度です。それをコツコツと続けなきゃいけないという夫の気持ちもわかります。勉強以外は、スマホで数時間、趣味の動画とかも見る余裕があるようです。動画を見るなとは言わないけれど、そんな余裕あるなら、たまには掃除してほしい。勉強と仕事を理由にしないでほしい。

夫は私が以前妊娠中期で流産して入院した時、病室で泣く私の隣で参考書を広げて勉強したり、スマホを見ながらポテチ食べたりしていました。その他にも、夫の家族が亡くなった時にスマホで動画見てたり、私が止めても葬儀場に参考書持って行ってたりしてました(流石にこれには義父に怒られてました)。その時のことを私は忘れられず根に持っています。

こんな夫なので、私が先ほど「出産の時に、もし参考書広げたら(陣痛室とかから)追い出すからね」と言っておいたのですが、夫から「漫画とか読むわけじゃねえんだよ、勉強は大事だろ!追い出すってなんだよ」とキレられてしまいました。
勉強は大事なのはわかってるけど、自分の子が生まれることよりも大事なの?人が陣痛で苦しんでる横でのんきに勉強して私の出産以外のこと考えてる素振りをされたら腹がたつし気が散るから出て行けってことなのに。出産って命がけで行うもんなんだよ…私や赤ちゃんの命より勉強が大事なの?もっと真剣に考えてほしいよ、わかってほしいよ、辛いよ。私と赤ちゃんの命を何よりも最優先でとは言わなくても、少なくとも資格取得の勉強より大事だって思っててほしい…
なんて思うのはワガママでしょうかね。出産を前に、不安がつのります。男の人ってこんなもんだからと割り切るしかないですかね。

最近夫の愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません💦

コメント

仕事と勉強で忙しいって
こっちは男が経験する事もない壮絶なつわりとなりたくてなってるわけじゃない情緒不安定に出産の痛み、産む時に出される大量の血、産後のキツさ
など仕事と勉強の方がとても楽なのに...
産後1か月は私は急な寒気に襲われたと思ったら暑くなり、立とうとしたら貧血で倒れ 産後直前は動くだけで息の仕方がわからなくなるくらいの立ちくらみ縫ってる傷口で上手く歩けず自分の事でも書ききれない事が沢山です。そこにプラス自分の子供の事..

大変ですね..
産後はしばらく里帰りできそうなら100%オススメします、、

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

私も正社員で働きながら資格勉強してた時期がありますし、その頃を思い出すとはるかに妊娠中のパート勤務より楽だったと思います。
    いくら仕事と勉強で忙しかろうが、休む時間あるなら命にかかわるものじゃないですよね。出産までだけじゃなく、産後も色々手伝ってほしいとお願いしていますが、多分やらずに放置して「できるわけない!」と言われてオシマイな気がします。
    退院後は里帰り予定ですが、その間家のことは放置していると思います。実家から帰ってきて掃除をしなきゃいけないなとは考えてます。一応頼んではいますが…。
    男の人は出産の痛みも、不安も一生経験しませんからね。よほど人の気持ちがわかる優しい旦那さんじゃないと理解してもらうのは難しいですね。

• 6月19日

退会ユーザー

出産、妊娠は命に関わる事ですし、母子の体力もものすごく奪うものなので本当に男の人には理解して欲しいです。自分がどれだけ楽なのか😭
    さいとうはじめさんが妊娠中のパート勤務どれだけすごい事か、、、
    一度ネットか何かで妊娠がどれだけ大変か調べてくれたりしてくれたらいいのですが😰

• 6月19日
プペル

んーなんていうか、、
それは勉強にかまけた行動なような気がします。
いくら資格の勉強と言っても、勉強していい時と控えるべき時もあります
それを葬儀場でやったり、流産されて自分の妻が精神的にも身体的にもしんどい時にポテチと参考書って、、失礼ですが、人間性を疑います。
100パーセント陣痛中やりますよねそれなら。。気が散りますし、それならいなくてもいいですもんね!

ちょっと人様の旦那さんですが
読んでいてありえないなと思ってしまいました💦
妊娠出産も人ごと他人事にしか思ってないんだろうなと、、

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ですよね!
    せめて場をわきまえろと思いますよね。「俺は妻子のために将来お金を稼ぐために頑張ってるんだ」とアピールしてます。妻子のためにと言うなら、その妻子が嫌がることをするなら本末転倒ですよね。恩着せがましいったら。

• 6月19日
よしこママ

目の前で大変な中頑張っている奥さんを大切にできない人格なら介護福祉士なんてむいてませんね。
ましてや、再来年の試験に向けて今からそんな有様じゃ能力的にも心配ですね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    たしかに、その通りだ❗️と思ってしまいました。
    結婚する相手選ぶの失敗したなと思います。

• 6月19日
☀️

"男の人ってこんなもん"ではないですよ(笑)旦那さんおかしい(笑)流産の横で参考書開くとか陣痛中追い出すって言ったら逆ギレするとかさすがに信じられない(笑)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね💦
    ありがとうございます‼️
    本当にとんでもない男と結婚したなぁ、って自分でも思います💦結婚前に見抜けなかった自分を恨みます‼️

• 6月22日
ママリ

介護福祉士の資格持ってますが、再来年受験されるのであれば再来年から勉強すれば充分かと😅
1、2ヶ月仕事の合間にコツコツ勉強してれば受かりますよ
うちの旦那もあまり家事しませんが、ゴミ捨てと風呂掃除だけは旦那の担当にしてます。
もし共働きならなおさらです。。
介護職の男の人は、結構赤ちゃんの面倒見がいい人が多いので、産まれたらオムツ替えとかしてくれるといいですね

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    私も介護福祉士の平均的な勉強の期間調べてますし、周りにも資格持ってる人もいるので勉強そんなに必要か?少なくとも妊婦のサポートより必要なのか?なんて思ってしまいました。
    夫に子ども生まれたら育児もしてね、と言ったら「俺仕事で疲れてるから無理」って断言されちゃいました💦仕事以外はしたくないみたいです。産後共働きを予定しているので、自分ばっかり負担が増えてイライラするのが目に見えてます…

• 7月8日