※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
お金・保険

住宅ローンの仮審査が遅くて不安。仮審査は時間かかるもので、ダメな場合は早く連絡が来ると言われたが、連絡がない。明日連絡する予定。

今、住宅ローンの仮審査をしてもらってるのですが書類出したのが先週の火曜日でその時不動産の方に「来週の金曜日までには結果がでると思います」と言われたので待ってるのですが一向に連絡がありません。
今日1日待って連絡なかったら明日不動産には連絡するつもりなのですが、仮審査ってこんなに時間かかるものなんでしょうか??
不動産の方にはダメな場合はすぐに連絡が来ると言ってたのですが、それも本当なんでしょうか?
今は決算期?らしくて銀行も忙しいから時間かかってしまうかもとは言われたのですが気になりすぎて毎日そわそわしてます´д` ;

コメント

ゆーたん、

うちは2日で審査通りましたと連絡きました( ´ ▽ ` )ノ
ドキドキしちゃいますよね…>_<…

  • ちゃん。

    ちゃん。


    2日( ゚д゚)早いですね!
    もう毎日ドキドキです´д` ;💦
    旦那からさっき連絡あって、夕方こちらから電話してみるそうです(´Д` )

    • 3月18日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    あ!コメントありがとうございます!
    書き忘れてしまいました(T_T)

    • 3月18日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    ご丁寧にすいません…>_<…
    無事通ってるといいですね(u_u)

    • 3月18日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    いえいえ、こちらこそすみません💦
    仮審査通ってることを祈りたいと思います(T_T)♡

    • 3月18日
ママっ子

今は育休中ですが、銀行で住宅ローン担当している者です。
仮審査は大体2、3日くらいで回答が出ますかね。
ただ、すんなりいかない案件ももちろんありますし、決算期なので、案件が大量にある場合時間かかることもあります。
銀行の9月、3月は凄まじい忙しさなので😅
業者さんの言われてるように、ダメな場合はなるべく早くお客様に伝えるようにしています。
他の銀行に申し込むなりお客様も他の方法を考えられるようにです。

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!

    やはり決算期となると忙しいのですね💦
    忙しいんだろうな〜と思いながらも毎日ドキドキでして…(T_T)けど、これだけ待ってまだ回答ないという事は多少は希望もってもいいのでしょうかね??

    • 3月18日
  • ママっ子

    ママっ子

    ドキドキな気持ちよくわかります>_<
    2週間はちょっとかかり過ぎですよね。
    うちは一週間位で回答するようになっているので。
    でも、借主に問題ある場合は、わりとすぐに不適格という回答が審査会社からあるので、その点は大丈夫なんだと思います。

    • 3月19日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    遅くなりすみません(T_T)

    そうなんですね💦昨日不動産に電話してみたのですがまだ銀行から連絡がないらしいです…(´Д` )
    繁忙期はこんなに時間かかるものなんですね´д` ;
    もう少し待ってみます!

    • 3月19日
ゆゆひめ

うちは1週間以内に結果がきました♡

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!
    早いですね!
    うちは今日で2週間待ちました💦
    先程、旦那が不動産に連絡したらまだ返事待ちとのことでした(T_T)
    繁忙期はこんなに待つのですね´д` ;

    • 3月18日
ふぅちん

家も一週間目ですが、三月は決算期で忙しいらしく、返事遅くなるらしいです😲

  • ちゃん。

    ちゃん。


    コメントありがとうございます!

    仮審査待ち中ですか??
    毎日そわそわしちゃいますね(´Д` )
    明日月曜日だー!と思ったら振り替え休日で銀行お休みなことさっき気づきました(笑)

    • 3月20日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    そうなんですよね(´;ω;`)こんなに仮審査に時間かかったら本審査はもっとかかっちゃうんですかね(´;ω;`)

    • 3月21日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    私もそれ思いました(´Д` )
    もっと早くから話しをしておけばよかったと思いましたね💦

    • 3月21日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    そうなんですよね(´;ω;`)

    • 3月21日
ふぅちん

返事きましたか???

  • ちゃん。

    ちゃん。


    今日もきませんでした(´Д` )
    ふぅちんさんは来ましたか??

    • 3月22日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    まだです(´;ω;`)(´;ω;`)

    • 3月22日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    そうなんですね💦
    気長に待ちます(T_T)

    • 3月22日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    また連絡きたら知らせますね😂

    • 3月23日
ふぅちん

返事どうでしたか??

  • ちゃん。

    ちゃん。


    返事きました!
    ですが、借入額が少し足りないので私の母と収入合算しようかと話し中です。
    今のところ私の母と同居するって話で進めてるので(^^)

    ふうちんさんは返事ありましたか??

    • 3月29日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    減額だったんですか😭❓銀行一ヶ所ですか❓

    私はこの前連絡きて車のローンの計画書を提出してほしいと連絡きて昨日もっていき、また連絡待ちです😂銀行めんどくさい…

    ちなみに新築ですか❓

    • 3月29日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    減額なんですかね´д` ;転職して1年目というのもあるのかもしれません💦
    銀行は一箇所です!

    えー!それは最初の時に言ってほしいですよね(T_T)また時間かかるじゃないですかね💦

    新築戸建を考えてます!

    • 3月29日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    建売ですかぁ😁いいですね❗家は中古です😂
    家も転職して一年なんで厳しいかもです😭旦那さんは合算しないんですか?

    • 3月29日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    中古でも素敵な家ありますよね(^^)
    転職したばかりなんですね!
    旦那さんの年齢はおいくつですか??
    あ、合算するのさ旦那と私の母とです!

    • 3月29日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    旦那は今年35になります😂最近10年つとめてた会社をやめてしまい😭
    新築は土地がいいのなくて断念しました(笑)中古は安いですが不安しかありません

    • 3月29日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    あ、同じです!!
    うちのは早生まれなので来年の1月ですが35になります!
    旦那さまが勤めてる時に買われてたらまた違ったのですかね??
    土地探すの大変ですよね💦うちも土地探してみたのですがいいなと思うところは高いところばかりで…それなら戸建の方が安いよね。ってなりました(´Д` )
    中古物件に対しての不安とはなんですか??

    • 3月29日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    家もです😣新築かえましたね(笑)
    子供も三人いるのでお家にはあまりお金かけれず(笑)
    家が契約しようとしてるとこは、築40年のリフォーム住みの中古戸建なんです💨

    • 3月29日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    おぉ、一緒ですね(^^)
    うちは転職続いたのでその辺がマイナスかなと思ってます(T_T)
    お子さん3人いらっしゃるのですね!すごい!うちは2人目すら考えてません(´Д` )笑
    築40年はすごいですね( ゚д゚)どうしてそこを選んだんですか??

    • 3月29日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    やっぱり、築年て気になりますよね?旦那にいうと、築年は関係ないて、いかに耐震性とか丈夫かが重要と❗と言われます(笑)😂
    田舎なんで築年がたってる物件がほとんどなんです。
    選んだのは旦那が気に入っちゃって💨6DKで近くに小学校も中学校もあり、スーパーも近いし静かな場所なんです😣回りがほとんど年寄りでした(笑)

    • 3月29日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    築年数は気になりますね💦
    たしかに、耐震性とか気になるとこですが、40年前の建物が果たして耐震性にすぐれているのか…って思ってしまいますね(T_T)
    中古物件なら雨の日にも行かれた方がいいですよ!あと、ビー玉みたいなのを持ってって傾いてないかとか、扉の締まり具合とか!
    新築戸建はあまりないのですか??
    部屋数や土地柄などはいいですね(^^)!

    • 3月29日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    免震構造になっていて、補給はしてるみたいなんですが…白蟻とかは怖いですよね💨床下とかあけてみたがいいですかね?
    一応瑕疵担保責任が二年ついてます😣

    • 3月29日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    木造ですもんね??白蟻結構気になりますね(T_T)
    この間、住宅展示場にふらーと行ってたまたま見た家の営業さんに白蟻のことを説明され写真も見たんですがヤバかったですもん💦
    床下見れるならそうした方がいいですよ!
    うち、実家なんですが中古物件買って前に住んでた方が自分でDIYしたらしく雨漏りヤバかったです💦
    2年ですか(´Д` )2年もあっという間ですよね💦

    • 3月29日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    そうなんですね(。>д<)
    不安になってきました(笑)なんとかなりますかね?旦那は古い家が好きみたいです💨和風な感じが💧私は嫌いなんですが…広いのはいいけど掃除大変ですよね。庭の木とかどうされました?

    • 3月29日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    古い家も悪くはないと思います(^^)
    けど、その分維持が大変かなと思います💦
    広いと掃除大変ですよね。実家は店舗兼住宅だったので三階建プラス屋上で掃除大変でした(´Д` )ちなみに実家は今はもう引っ越してます!なので前の家は木はありませんでしたが、今の実家は木があって母が虫とか寄ってくるから切ってくれと大家さんに頼んで切ってもらってました!
    母も私もガーデニング等の趣味がなかったので庭ですよ!っていう部分は不必要で邪魔でしたね´д` ;手入れが大変でした。

    • 3月30日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    ですよね💧建て替えも視野にいれるしかないですよね😂
    何か今より家賃安くなってすめればいいと思ってるみたいで💧ちょっと価値観があわず参ってます(笑)
    ちゃんさんならどうします?

    • 3月30日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    そうですね💦結局築年数経ってるとこに住むということはそのあとの維持費にお金かかりますからね(T_T)
    目先の金額だけに目が行ってると思います。たしかに今より安くなる!って思うかもしれませんが、この先何十年も住むとなったら築年数もっと経ちます。20年後には60年ですよ??家もボロボロかと…(´Д` )じゃあ、リフォームすればいいかと言ったら結局そこにお金がかかってしまって、新築買った方が良かったね。になり兼ねませんよね(T_T)
    私は実家での経験があったので中古は避けたいです。旦那さんにきちんと話された方がいいと思います(^^)

    • 3月30日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    もうちょっと話し合ってみます😌😌
    長々と親身になってくださりありがとうございます♥

    • 3月30日
  • ちゃん。

    ちゃん。


    いえいえ、こちらこそありがとうございました(^^)
    高い買い物ですし納得して買いたいですよね!
    旦那さんとの話し合い頑張ってください🎵

    • 3月30日
  • ふぅちん

    ふぅちん

    ありがとうございます♥😌

    • 3月30日