※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん0319
お金・保険

食費についての質問です。3万円でやりくりしているが、改善点はあるでしょうか?他の方の食費も知りたいです。

いつもお世話になってますm(*_ _)m
カテ違いだったらすみません^^;

食費についてなんですが・・・

今まで何にも考えずお金を使ってきたので、今月から3万でやってみよう!と思ったのですが、3週間でなくなっちゃいました・・・(><)

二世帯同居で、お米はタダです。
野菜もたまに義母からもらえます。
3万は外食込みです。

食費についての質問みると、2万以下でやりくりしてる方もいて、そういう人は外食込みでその値段なのかなーと考えると落ち込みます・・・😢

朝はパンが多いです。ホームベーカリーで焼いてます。
お昼は旦那はお弁当。私は残りもののご飯。
夕飯にお金がかかってるのかな〜と思いますが、普通のメニューを作ってる気がします。
煮物とかカレーとか作って、何日も持たせるように工夫したり。
お肉安い時にまとめ買いして、冷凍したり・・・

工夫してるつもりなのですが、改善点なにかありますでしょうか??(。´•ㅅ•。)
みなさんの食費(外食込み)だと毎月どれくらいですか??

よろしくお願いします🙇🙏

コメント

りちゃん

ほとんど外食もしないので2.5くらいです!

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

外食なしだったらそれくらいかな〜と思いますm(*_ _)m
    なかなか外食なしは難しいですが⤵
    がんばります!

• 3月18日
こゆん

文面だけ見ると何で3万円もかかるのか謎ですねo(>_<*)o

家計簿とかつけてますか?
一度食費専用の家計簿つけるか、
レシートをまとめてみて、
無駄だと思えるものがないか確認して見ても良いかもです。

あと、食費が月2万です!とか
たしかに安い人もいますが、
買うものによって全然変わると思いますよ。
例えばお肉や野菜などは国産の物しか買わない!
という人と、
別にどこ産でもこだわらない!という人。
毎食野菜をたくさんとって欲しいから、野菜たっぷりメニューを作る人と、
野菜は必要最低限でいいや、という人。
魚をたくさん食べる人と、あまり買わない人。
全然かかる食費が全然違うと思います。

りっちゃんさんは何かこだわりなどありますか?
もし、お肉は国産しか買わない!や、野菜にこだわりが!など
何かこだわりがあるというのなら、今のままでも良いと思いますよ(*^_^*)
無理して節約して、
料理の質が下がるのもな、と個人的には思います。

私も妊娠前までは食費2万くらいだったのですが、
妊娠を機に、中国産は絶対買わない、お肉は国産、野菜やフルーツをたくさん買う、
という風にしたらやっぱり食費は上がりました(T_T)

とりあえず、
スーパーによって、野菜が安い日、肉が安い日などあると思いますので、それを把握しておくこと、
また、調味料などは同じ物でも、業務用スーパーや、ドンキホーテなどの方が安いことがあるので、
そちらを利用するようにしています。
シュフーなどのチラシアプリを活用するのも良いと思います。
近所のスーパーの底値を把握しておくと良いですよ(*^_^*)

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

丁寧な回答ありがとうございます❤
    ゆんまいさんが書かれている通り、買い物の内容が原因の1つかもしれないです!
    義両親、旦那ともに美味しいものにはお金を惜しまないタイプで、お肉やお魚も値段によりますが国産を選んでいます。

前はお米でお腹を膨らませばいいや!とご飯をたくさん用意して、おかずを少なめ・・・だったのですが、旦那の健康診断の結果が悪くて😅
    ご飯を少なめ、おかず(野菜メイン)に変えたのも1つかもしれないなと気づきました。

お茶も自分で作ったり、旦那にお弁当持たせたり(前までは会社でお弁当とってました)、買い物はメモに書いてそれ以外買わないようにしたり・・・考えてたつもりでした💦💦

旦那は食べることが生きがいみたいな人で、美味しい夕飯を楽しみに帰ってくるので、質や量を下げるなら残業してくる!って言うと思います(笑)
    教えていただいたチラシアプリも見て見ます⭐
    ありがとうございます!

• 3月18日
桃魚

1週間分の献立を決めて、その献立にそって1週間分まとめ買いをし買い物の日以外は買い物に行かない。
何か足りなかったり買い忘れた時は500円だけ持って買い物に行くと余計な物は買えないので食費が抑えられます♪

• 桃魚

桃魚

我が家は4人で3万ぐらいです。
    外食は月2回です。

• 3月18日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

すごいです〜💦
    まず献立が予定通りいかないです・・・
    旦那が結構食べる人で、お米も2合近く食べたりするので😞
    今日と明日、明後日はこれ!って決めてても明日の分まで食べちゃったり(><)
    買い物メモは書いて、それ以外買わないようにしています💦

• 3月18日
  • 桃魚

桃魚

食べるなら食べる分も盛り込んで買うのが早いかと♪
    買い物はカートを使わずカゴを手に持つと重くなって大変なんで無意識にあまりカゴに入れなくなりますよ♡

• 3月18日
miichan102

外食しない月は14000円いかないです。夫婦二人で❗🙇
外食いれても30000いかないかな。お酒のまない夫婦だからやすあがり❤

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

私も今はお酒飲まないし、旦那はもともとお酒NGです😅
    なんでだろ⤵

• 3月18日
  • miichan102

miichan102

我が家30000つかえるならかなり豪華料理つくれるかも🎵20万のうちベビー貯金20000円、夫婦貯金も20000円です😆🎵🎵りっちゃんさん頑張ってぇい❤

• 3月18日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

頑張ります〜😢
    旦那がお酒飲まない分、食べるもののこだわりが強くて☺
    料理もできる人だし、義母も料理上手で教えてもらうことばっかです⤵
    まだまだ勉強しないと💨💨

• 3月18日
kma829

うちは子どもが産まれてから外食は減りました٩( ᐛ ) ✩**・
日用品、外食代込みで月に4万にしてます😊なので1週間、1万円で過ごしてます😙❤️
前は3万だったのですがオーバーすることが多かったので😓

1週間に1万円にしてからはオーバーすることもなく、逆にあまって少しずつ残ったのを貯められてますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

今月は3万!って決めてましたが、働いてたときは外食も今より多く、めっちゃ使ってたんだと思います💦
    一週間1万だったらなんとかなる・・・かな💨💨
    日用品は赤ちゃん産まれたら結構かかりますよね〜。
    それを込みで一週間1万でやっていけれたらいいな💦

• 3月18日
アウッチ

うちは子供2歳と3人で外食含めると五万超えてます(笑)お昼は前日の残りを子供と食べ、主人は社食。朝はパンです。
そんなにたくさん食べる感じではないですが、お肉とか野菜とか国産の物を買おうとすると、それだけで結構いきますよね(^◇^;)業務スーパーみたいなとこでよくわからないものを買うより、安心を買いたいと思います。
すいません、質問と全然違いますが…!

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

それかもしれないです!!
    義母がすごく料理にこだわってる人で、お魚はこのスーパー、野菜はここ!っていうのを旦那が引き継いでまして😅
    文句を言われるわけじゃないんですが、あのスーパーのお魚だよって言うと喜ぶので、ついついそこで買い物しちゃいます・・・
    美味しい分、お値段も割高で😢
    原因がわかった気がします!
    ありがとうございます❤

• 3月18日
ユナ

友達が、うちより食費が安いっていうから見せてもらったら、かなり質素な食事でしたよ。
野菜も1日350gは取らないといけないのに、多分3食で100gもいってないんじゃないかな。
肉も少しだけ。
米でお腹いっぱいにしている状態でした。

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

やっぱ食べないと安いんですよね〜^^;
    旦那めっちゃ食べるんです💦
    一生懸命働いてきてくれるので、食べることは問題じゃなくて、それでもやりくりできるようにならなければと思うのですが・・・⤵
    食べることが生きがいみたいな旦那なので、安くてたくさん量があって美味しいものを作れるママになりたいです!

• 3月18日
うーたんママ

私も夫婦二人で、外食入れたら4万くらいいきますよ^_^;
純粋な食費は3万位、米は義母にもらってますし、あるものから使うので無駄にしてることもない。
朝は御飯・味噌汁・卵料理・ウインナー・サラダと漬け物。
昼は私はあるものでパスタとかドリアとか、旦那はこずかいで外食。
晩は肉料理・副菜×2品・サラダ・漬け物

ってメニューなんですが、これもう食べる量によるから仕方ない気がしてます^_^;

だって、品数減らせばそりゃ安くなりますけど、美味しい美味しいって喜んでくれるんだもん。
2万とかですんでるところの献立知りたいくらいですよ〜

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

めーっちゃわかります!!!
    毎日疲れて夕飯を楽しみに帰ってくるので、数百円出して美味しい魚や野菜、肉でご飯を作ってあげれるなら・・・とついつい国産選んじゃったり(><)

付き合ってた頃よりは食べる量は少なくなってますが、それでも人よりはたくさん食べます☺

どーんとメイン作って、サラダ、汁物、副菜って感じが多いです\( ¨̮ )/♡

私も2万とかですむところの献立と量を知りたい・・・

• 3月18日
  • うーたんママ

うーたんママ

前に私も気になって、ママリで晩御飯の品数について質問したらみなさん全然違いましたよ〜。
    おかず1品とサラダ味噌汁御飯てとこもあるし、それなら2万で行けるけどさぁって感じです^_^;

私は近くのスーパー、八百屋さん3〜4件で、これはここが一番安いとかで買い分け&食材を無駄なく使うようにしてるし、
    週末に旦那とデートで外食は今しか出来ないからと思ってます(^ ^)
    安ければいいってもんでもないですよ✨

• 3月18日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

品数とか量によるんですね☺
    金額だけで考えてて、安ければいいと思ってたので、さぁくんママさんにそうやって言ってもらえて嬉しかったです😄❤

買い物も値段見て買ってなくて、専業になってからようやく高い安いの感覚がわかるようになってきたところです😅
    冷凍庫の中のものや買いだめしてあるものを消費して献立も考えれるようになってきたところなので、これからだと思ってます💦
    美味しいご飯で、無理なく節約もしつつ・・・頑張っていきたいです!

• 3月18日
メロンパン

皆さんすごすぎです。
外食込みで5万くらいだったら自分を褒めたいです。笑 8万くらいの月も結構ありますよー。子供が1歳の3人家族です。外食は最低週1回です!主人は仕事柄お弁当ではなくお昼はコンビニで買うかどこかお店で食べてます。

• りっちゃん0319

りっちゃん0319

みなさんすごいですよね😢
    8万も使えるさとよたさんが羨ましいです‼
    もともと義両親が週末は外食なんですよね〜(。´•ㅅ•。)
    義母が、土日くらい料理したくない!って言ってて(笑)
    私もめちゃくちゃ料理好きではなくて、土日どちらか一日くらい外食で楽したいです・・・m(*_ _)m
    みなさん毎日毎日家でご飯ってすごいなあ・・・
    嫌味とかじゃなくて、ご飯作るのめんどくさいとか、イヤだな〜とか思ったりしないのかなあ・・・と😞

• 3月18日
  • メロンパン

メロンパン

8万の月はさすがにやり過ぎたーって後悔してますよ(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
    私も義母さんと近いです!せめて土日のどっちかの昼夜は何もしたくなーいって思ってます。笑 料理があまり好きじゃないので、許してくれる主人でよかったです。面倒くさがりなので許してくれる人じゃないと結婚出来なかったと思います。私も料理好きな人、得意な人は純粋に尊敬します。

• 3月18日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

働いてた時の私なんて、旦那より毎月給料は少ないけど、ボーナスが旦那より3倍くらいあって😂
    私も稼いでるんだから、と言い訳ばっかして料理なんてほぼやってなかったです(笑)
    結婚して、義両親と住み始めてようやく少しずつ料理するようになって。
    専業になって毎日料理して(当たり前なんですけど 笑)、そんな感じなんで旦那も成長してくれたんだね〜って。
    他のママさんにしてみたら、当たり前だろ!ってことを褒めてくれるので、結婚前の私って相当ひどかったのかな・・・😃
    いろんな面で旦那に感謝です🎵
    今は作ったことないものがまだまだ多くて、レシピ見ながらじゃないとダメですが、ぱぱっと作れるようになったら面倒じゃなくなるのかな(。´•ㅅ•。)

• 3月18日
  • メロンパン

メロンパン

私も働いてる時は人並みにもらってて、今も育休中で収入はあるので大目にみてもらってます。笑 専業になるとやらなきゃって気持ち強くなりますよね。私も産休育休中はクックパッドをお供に頑張ってます!揚げ物とか好きで面倒ですが( •́ㅿ•̀ )笑 お互い頑張りましょうねー!!

• 3月18日
  • りっちゃん0319

りっちゃん0319

優しいお言葉ありがとうございます😢❤
    毎日クックパッド見てます(笑)
    この前初めてアジフライ作って自分で感激しました😂😂
    旦那や義母にも教えてもらいつつ、かぼちゃの煮物と、鮭のホイル焼きは義母の味だ!と旦那にお墨付きもらえたところです。
    そうやってレパートリー増やしていけるように頑張ります‼💨
    今日は義母がいないので、義父の夕飯も用意しなきゃいけなくて、いつもよりプレッシャーですが💣💔
    一日一日頑張っていきます!
    ありがとうございます🎵

• 3月18日
はのか

私もここの人達見て、自分使い過ぎだなーっと思って先月節約してみましたが、出来て食費3万ちょい、外食費2万でした!!
でも頑張ってこの感じなのでもう無理です耐えれません。笑
食べる量にもよると思いますよ(^^)
朝ごはんの質問した時、コーヒーとパンだけとか食べないとかの人が多かったです!
うちは朝からお魚焼いてお味噌汁におかずに‥しまいには主人は毎食1.5合は食べます!
お弁当のご飯もその量です!笑
お米、月20kgです♡笑
お金あるなら別にみんなに合わせる必要ないと思います(^^)
外食も美味しいもの食べたいので削りたくありません♪(´ε` )