※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
妊娠・出産

子供の名付けについて悩んでいます。1人目は三文字の名前でしたが、次の子も同じ性別。似た名前にするか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

子供の名付けについてです!
1人目は、漢字もひらがなも三文字の名前にしました!
次の子がおそらく同じ性別なのですが、文字数や漢字、雰囲気を真似ようか、それとも全くちがう名前にしようか迷ってます!
お二人目育てられてる方や、今後もし2人目考えられている方がいましたら、参考までに教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ひなころ

1人目と3人目が同じ性別予定で、なかなか名前が決まらないので(笑)、1人目から一字もらう予定です😆
二人目は別の性別ですが、夫が結婚前から名前を決めてて一ミリも譲らないと言われたので、1人目と全くちがう名前になってます(笑)
ちょうど男女いるので、同姓から同じ漢字をもらう方式にしようかと考えてます✨
でもいい名前が浮かべばそっち採用です(笑)

  • yuyumama

    yuyumama

    1人目の時はすぐに決まったんですけど、2人目以降の同性って悩みますよね😭
    おなじく男の子ならこの名前と、旦那が決めていた名前があるので、男の子なら決まっていたのですが😭
    一文字もらう予定なんですね!
    ちなみに、文字数?は同じにする予定ですか?

    • 6月18日
  • ひなころ

    ひなころ

    法則気にし始めると気になって(笑)、しかも今二人とも保育園行ってるので、それも邪魔してなかなか決まらず。。(笑)

    文字数同じにする予定です✨
    1人目3文字なのですが、夫の家系に漢字一字の読み2文字が多く、いずれの方も波乱万丈な人生歩まれていて。。女の子なら気にしないんですが、男の子、しかも気になっちゃったらもうイヤなので漢字2文字の読み3文字の予定です🎵

    • 6月18日
  • yuyumama

    yuyumama

    そうなんですよね笑
    なんとなく縛られてしまいます😂
    やはり似せてくる人のが多いみたいですね😂
    漢字2字の漢字3文字なんですね💗
    参考にします😁💕💕

    • 6月18日
HLHM

うちは全く違う名前を…と思ってましたがたまたまですが似た響きの名前になりそうです😄✋
でも上の子が平仮名なので下の子も平仮名にしようと思ってます😍💕

  • yuyumama

    yuyumama

    響きや、ひらがなな感じは同じなんですね💗
    名前選び難しいです😓

    • 6月18日
ポンちゃん

無理やりに持っていった感じもありますよね🙄笑
名前考えるの難しいですよね😨

  • yuyumama

    yuyumama

    でもバランスとれていて、とてもステキな名前でした☺️
    コメントくださってありがとうございます💕

    • 6月18日
なつき

二人とも女の子ですが、一人目は漢字二文字で読み三文字、二人目は漢字二文字で読み二文字です!まったく関連性ありません☺️

  • yuyumama

    yuyumama

    そういう、回答待ってました!!!
    上の子は漢字3文字の読み3文字なんですが、次の子は漢字2字の読みを2字にしようか迷っていて😭
    どういう経緯で決めましたか?
    よければ教えてください😭💕💕

    • 6月18日
  • なつき

    なつき

    はじめは漢字の二文字目を揃える?と旦那と話していましたが、もし三人目も女の子だったらかなり縛られるのでは、、という話になり、上の子の名前は気にせずつけたい名前をつけようということになりました💡
    名前の印象も、上の子はどちらかというと可愛い感じで、下の子はさっぱりした感じだと思います❗笑

    • 6月18日
  • yuyumama

    yuyumama

    あーなるほど!3人目のことを考えると寄せすぎない方が良さそうですね!😳
    今でさえ、漢字3文字の読み方3文字でなかなかピンとくるものがなく😂
    3人目は考えてはいませんが、もし授かったら本当に名付けに縛られて悩みそうです😅

    そういえば、話が変わりますがご出産おめでとうございます☺️💕💕
    忙しい中コメントありがとうございます☺️

    • 6月18日
ママちゃん

姉妹のママです👩

うちの子達は
なかなかお股を見せてくれず…笑笑
なので男でも女でもいける
名前を考えてました😅
実際その名前にしました✨

下の子には
上の子の漢字を1つ入れました👶
響も柔らかく気に入ってます❤️

  • yuyumama

    yuyumama

    なるほど!やはり一文字同じにするとか、文字数を同じにするとか、響きを寄せる人が多いんですね💗
    下の子は、悩みましたか?😭
    以外にこれだ!ってなって決めましたか?😭

    • 6月18日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    下の子は悩みませんでした😆
    私がどうしても付けたい名前があり
    譲れませんでした😅笑笑
    旦那は最後まで渋ってましたが、
    これといって候補もないようで、
    私の希望が通りラッキーでした❤️

    悩んだのは漢字ですね💦
    なかなか良いのが無くて…
    上の子は漢字で2文字
    下の子も2文字が良かったですが、
    最終的に3文字で落ち着きました😅
    今では3文字も気に入ってます✨

    • 6月18日
  • yuyumama

    yuyumama

    悩まなかったんですね!😆
    せっかくならこれだ!っていう名前つけたいですもんね☺️旦那さん引き下がってくれてよかったです😆笑

    漢字の数は揃えたかったけど、画数とか考えると見つからないですよね😓
    私も2人目は合わせなくてもいいかなと思えました💗
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
 〇〇

3人目できた時に選択肢が少なくて困りそうなので、あえて漢字は別のにしようと思ってます👀!
特に関連させるつもりもないです😊
あまり居なくて可愛いと思った名前は
のばらちゃん
胡桃(くるみ)ちゃん
美空(みそら)ちゃん
実咲乃(みさの)ちゃん
咲璃(えみり)ちゃん
とかですかね☺️

  • yuyumama

    yuyumama

    結局、凪来(なこ)ちゃんにすることにしました☺️
    ありがとうございます😊💗

    • 6月20日