※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

里帰り中の実父がパチンコ依存症で生活を続けようとしており、育児や家事にも無関心。その姿に失望し、将来の不安を感じています。

同じような愚痴を何度も投稿してごめんなさい😢
でも情けなくて誰にも話せないので
ここに吐き出させてください><

里帰り中の実父に日に日にイライラが募ってます。
今は嫌悪感で顔を見るのも嫌です😵

何が嫌かと言うと母に相談なく勝手に仕事を辞めていたことです。
単に辞めただけなら
「今まで長い間ご苦労様でした。あとはゆっくり過ごしてね」
と気持ちよく言えるんですが…

父は真剣に「これからはパチンコでやっていこうと思う」と言っています。

昔からパチンコ依存症でサラ金に手を出したこともあります。

正直私には「嫌なことから逃げて自分の好きなことだけやって生きていきたい」と言ってる風にしか思えません。

実際パチンコで生活してるプロの方もいると思います。
でもそういう人って朝から良台のある店に並んで
娯楽ではなく仕事として戦略的にやっているから成り立つものですよね。

父の場合はそうではありません。
午前中はテレビをぼーっと見て、気が向いたらパチンコへ行って気が済んだら帰ってくる。
という感じで
ただ趣味の延長としてやってるだけにしか見えません。

「本気で生業にするならちゃんと収支を付けないと。所得税だってかかるよ。」
という話をしても、それは自分の頭の中にあるから大丈夫、税金も黙ってればバレない、と言います。

周りの親戚のおじさんや旦那方のお義父さまも
定年後もまだまだ頑張って働いているのに
うちの父はパチンコ…
情けなくて誰にも言えません。。

しかも仕事を辞めて暇になったからか、私の赤ちゃんを育てたいと張り切っています。
父はこれまで育児も家事も母に任せっきり。
家では居間に陣取って一歩も動かない昭和の亭主関白で
育児に関する知識ゼロどころかマイナスです。
「赤ちゃんにもタバコの煙を吸わせたほうがいい。だから最近の子は喘息やらアレルギーやらで騒ぐんだ」
とか言ってるレベルです。

本気で孫のことを思うならパチンコ依存症を治して
将来借金などで私たちに迷惑をかけないよう
堅実に生きて欲しいです。

「いろいろ考えた結果、パチンコ一本でやっていこうと決めたんだ」と真面目に言ってるところが
自分の自堕落を正当化しようとしてるようで虫唾が走るのです。

もうほんと情けない。
実父だと思いたくない。

育ててもらったことには感謝してるので
こんなふうに父を嫌悪する自分も嫌です。

コメント

deleted user

すごいお父さまですね😥
子どもにとって悪影響でしかないですね...
今から産院変えるのは難しいと思うので、産後すぐに自宅に戻られてはどうですか?
ストレスやばそうです😭😭💦

しばらく連絡取らず距離を置いていいと思います💦

  • ままり

    ままり

    はい、1ヶ月健診おわったらすぐ旦那のとこ帰って実家とは距離置くつもりです😭
    こんな取り留めのない愚痴を読んで下さってありがとうございます💦

    • 6月18日
のんちゃん

妊娠していてただでさえストレスが多い中、そんなお父さんでは余計イライラしてストレス溜まっちゃいますよ😭タバコの匂い吸わせるとかありえない!昭和かよ?って感じです。(昔はバスやタクシーでも普通に吸ってましたよね)しかもパチンコって…💦

  • ままり

    ままり

    醜い愚痴にお付き合いくださりありがとうございます🙏
    あり得ないですよね💦
    育児に意欲的なのは嬉しいですけどせめて情報をアップデートしてくれないと怖くて預けたくないです😖
    それにモラハラ気味ですぐヒステリックに怒鳴るので、子供に悪影響なので生まれてもあまり会わせないつもりです…

    • 6月18日
ぴー

小児喘息からの喘息ユーザーです。
喘息は甘えと言われたことがありますが甘えないことでアレルギー治ったら医者なんていらないよ😳って腹が立ちます。。
実際気圧が少し変わっただけでも苦しくて夜眠れなくなったり、タバコの煙を吸い続けると気管が絞まって苦しくてつらいです💦
喘息だけじゃなく他のアレルギーにも甘えだと言って勝手に食べさせたりなんてあっても怖いですし、ご高齢の方なら蜂蜜辺りは高級品なので、育児もしたこともなくアレルギーは甘え説の方なら赤ちゃんに食べさせたりしそうですし危ないと思いますできれば早めに自宅に戻られたほうがいいと思います😣

  • ままり

    ままり

    愚痴にお付き合いくださりありがとうございます😖💦
    喘息やアレルギーで悩まれてる方に対して無神経な発言ですよね。。
    もし自分がそうだったらとか想像できないんでしょうか😵
    食べさせちゃダメなもの、口酸っぱく教えておきます‼︎

    • 6月18日
  • ぴー

    ぴー

    失礼を承知で言わせてもらいますが、あなたの子を守れるのはあなたですし、何かあってから愚痴を言っても遅いと思いますよ。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも、パチンコ依存性だった時期があります。

いまは、興味無くなりましたが、パチンコ依存性は、早い話、パチンコが好きなんです。

もっと言うと、あの派手な、ピカピカ光る光とか、キュイーンって鳴る音が、射幸心を煽られてしまい、パチンコやめられないのと脳の疾患と言われていたりもしますが...(そうなると依存性全般の話ですが)

パチプロでやってくって言葉は、おそらく本気じゃないです。パチンコは、最近規制が厳しくて、全然儲かりません。流れ的につまらなくなってきてます。昔ほど楽しくありません。その流れでお父さんも、パチンコやめてくれればいいですけどね💧

はっきり言って、パチンコはまあ、世間的にも褒められるような趣味じゃないですし、そんな人間についてイライラしてるだけ時間の無駄ですよ😂

気持ち切り替えて、リフレッシュして、元気な赤ちゃん産んでください☺

  • ままり

    ままり

    経験者の方からのコメント、大変参考になります…!
    最近のパチンコはつまらなくなってきてるんですね😓父にもやめてほしいです。

    もう私は嫁に出た身だし、ほっとこうと思うこともあるんですが、
    もし父が死んだ時に多額の借金が残ってたりしたらどうしようとか
    どうしても将来のことが不安になってしまって…
    その時はその時なんでしょうか😭
    とりあえず無事に産むまではあまり考えないようにします💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の死後の借金とかって、相続放棄とかできるらしいですよ!
    それはそれで調べてみてはどうでしょう?

    それに、パチンコをやる人間全てが、必ず借金するわけじゃないですし!

    パチンコも、お酒やタバコと同じで、簡単にはやめられないんですよね...💧やめてほしいと思っていても、なかなかやめてくれないと思います💧

    そんな人放っておきましょ🎶

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    相続放棄、私も少し調べました!
    兄弟がその辺り詳しいので相談してみようと思います💦

    そうですよね、やめさせるのは無理ですよね。
    結局は違う人間ですし……ほっときます!
    少し気持ちが軽くなりました🥺
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
moge

ほかの方のコメントも読みましたが…
お母さんはなんと言っているんですか❓あと、ご自身の旦那さんも…

お母さんは老後資金さえ食い潰してしまいそうなそんな父についていくことを良しとしてるのでしょうか😥
今まで亭主関白なうえに甲斐性ないどころかマイナスのお父さま(すみません、ご本人のことを知らないですが既出の情報を総合するとそういうことになってしまうと思うので💦)に尽くしてきたのに、あまりにも可哀想です。

主さまも、これから子供を育てる身なのに、将来借金を背負わされる心配まであるとなるとストレス半端ないでしょう😣

ここの皆のコメントを世間の目として見せるとか、
育てて貰って感謝している気持ちも伝えつつ何が認められないポイントなのか正直に伝えてみられてはいかがですか❓

仮に借金背負わされることになった時のためにも、単に実家と距離を置くだけではなくて自分は借金は請け負わない・自業自得なので母しか助けないなどとはっきり意思表示しておいた方ががいいと思いました。
子供ができたら自分は自分の新しい家族を守らないといけないので、身内と言えどもハッキリしておいた方がいいと思います😣

私なら、旦那がよしとしてくれるかは別として、気持ちとしては母だけを連れて、やるなら一人で博打の人生打って、失敗しても誰にも迷惑かけずに一人で逝ってくれという前提のもとその人生を選ぶように言ってしまいたいですね😢

  • ままり

    ままり

    こんな長い愚痴を読んで下さっていろいろご心配までありがとうございます😭

    残念なことに母も実はちょっと普通ではないのです。
    もう何十年も、家族の大反対を無視して新興宗教に心酔しています。
    父の暴走を止められないのも、
    母→パチンコやめろ
    父→だったらお前も宗教やめろ
    母→それは無理
    父→じゃあこっちも無理
    というようにお互いに弱味があるせいで共依存状態になってしまってます。

    もし母がまともなら熟年離婚を勧めて母だけでも何とか援助するのですが、、
    洗脳されてて布教活動が激しいので本当は母とも距離を置きたいです。

    私の旦那は大体の事情を知った上で
    「お父さんとお母さん2人の問題だから自分たちが背負い込むことじゃない」と言ってます。
    まぁ確かにそうだなとは思います😅

    でもお金のことが心配…ということだけはそれとなく伝えておいた方が良さそうですよね。
    2人の問題だとしても、借金で苦しむところは見たくないですし…

    • 6月18日