※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
ココロ・悩み

家に来る方に手洗いをお願いしたいけど、上手く言えない。赤ちゃんがいるときは手洗いが当たり前だと思うけど、他の人はどうしているか気になります。

両親や友人が家に来た時の手洗いについてです。
娘に会いに家に来てくれるのは嬉しいのですが、抱っこや娘に触れる前には手洗いをして欲しいと上手く言えなくて困っています。
実の両親には「手洗ったー?」という感じで言えるのですが、義両親や友人には言えなくて😅
また実の両親に言うと「車乗っただけやから綺麗やけどな」とか「神経質やなぁ、ちょっとぐらいの雑菌にも慣れなあかんよ」とか言われます。それもすごく嫌で。

私の感覚としては赤ちゃんがいるいないに関わらず、外から帰ったら手を洗うのが当たり前なのですが…そう思わない人もいるみたいで。
飲み物を出す時にさり気なくお手ふき的な感じで濡れタオルも一緒に出すようにしていますが、やっぱり石鹸で洗って欲しいと思ってしまいます。
皆さんはどうされていますか?

コメント

部屋に案内する時に、最初に水道に案内します!
義母も言いにくいですが洗わない時があるので、「洗ってください!」って言っちゃってます(笑)
だって嫌だもん(笑)

さとぽよ。

うちは、子供出来る前から洗面所に案内してましたのでみんな自然と洗面所行きます✨

普通のことですもんね❗️

けど、赤ちゃんいると、先に触りたくなるみたいで😅
忘れちゃうのでこっちです‼️って言っちゃいます‼️

バイ菌から守れるのはママだけですよ👌

S

来てもらってすぐ「手洗い場こっちだよー!」と誘導します!
洗って!とは言いづらいですもんね💦
義両親には旦那に言ってもらってます。
消毒も置いているので、だいたいみんな消毒までしていきます笑

実母は同じように、昔はこんなんなくても大丈夫だったとか言ってきますが😥

ママリ

手ピカジェルとか、手にシュッとする除菌スプレー使ってました!
すみません一応お願いします~て言いながら問答無用でこちらからシュッとする体制作ったら、みんな何も言わず手出してきますよ😊笑

くらげ

希望は石鹸で洗ってほしいですよね😅
私は義両親はしっかり洗ってくれますが実父がタバコ吸ったあとにすぐ近寄ったりするのがイヤだし洗わず顔触ろうとしてくるので実家では怒ってばっかりですよー😅
新生児とかの時は手消毒のやつをあからさまに置いたりしてました😂

ひとむ

わたしも洗面所に新しいタオル出したので使ってくださいって案内してますよ

車乗っただけなのにとか言われても
そのハンドルが汚い、ドアだって汚いって思います
なんなら家開ける時の扉だってみんな触ってて汚いからつべこべ言わず洗えよって思います

こんくらいの雑菌とかいうけど、仮にそれで入院沙汰とかになったらどうするんでしょうね?責任とって死んでくれますか?って感じです
ちなみに子供の免疫が完成するのは大体10歳です、
いま無理して雑菌に慣らしたところですぐに強くはならないし、免疫がほぼないのに危険に晒すだけです

あんまり気にしない人はそれはそれでいいですけど、気にする人にとってはガチでストレスなんでやめてもらいたいものです

私は友人の赤ちゃん見にいくときに手洗わないでいたら、友人のお母さんが、○○ちゃん手を洗ったら?と言われました!

全く嫌な気持ちになんてなっていないし、当然のことだし反省しました。
その後から友人宅に行ったら手を洗うを心がけています!

しっかり言ってあげて問題ないと思います😊

リリーシャルロット

いますよね。手洗わない方。
私は、ここ洗面所ですので。って案内して、必ず手を洗わせます。
玄関入って、リビングまでの途中に洗面所があるので、どうぞー!って誘導してます。

お菓子、お茶出す時にも、除菌シートかお手拭き出してます。

最近は飲食店でも、お手拭き出さない店もあるし。
なぜ?って思います。

こて

たくさんの回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですいません😂
友人には「洗面所こっちにあるよ」とお茶と一緒に濡れタオル出して、テーブルに除菌シートを置いておこうと思います!
実両親に洗面所こっちです!はもはや嫌味なので…除菌シートが1番有効ですかね😂自分も拭いて、そのタイミングではーいって渡してみます!

グッドアンサーはバイ菌から守れるのはママだけと言って頂いたさとぽよさんに꒰ღ˘◡˘ற꒱