※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HB
子育て・グッズ

母乳とミルクについて、生後6日目の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。吸い方や量が心配で、寝てしまったらどうしたらいいか迷っています。哺乳瓶もうまくいかず、リズムも分からず困っています。でも赤ちゃんは元気そうで安心しています。

今日で生後6日目です!母乳とミルクについて
もう何が何だか分からずアワアワしてます(笑)

昨日、産婦人科を退院して里帰りで実家に居ます🏠

母乳は自分で搾ったらちゃんと出てくれます。
ただ、息子が吸うとしっかり吸えているか、量が飲めているか分かりません。
片方10分飲ませてる間に寝てしまって
でもゲップは出ないし、ゴクンと飲み込んでる感じも少なくて…
その場合は寝てしまってても、起こしてまた片方咥えればあげたり、
ミルクあげたりしてもいいのかな?と…

寝てしまった場合はそのまま次に泣くまで待ってもいいのかな?と…

泣きだしてからでもいいのか、しっかり
3時間おきに飲ませないと可哀想な気もして
わーーーーーー!ってなりました(笑)


昨日は哺乳瓶の乳首が合わないのか買ったもの全部ダメで
母乳だけで夜中乗り切りましたが、やっぱり
母乳は搾れば出るけど、息子が吸うのはあまり上手く吸えてないようで
おっぱい吸って、吸いながら寝てしまって、何度も何度も泣いて起きてまたおっぱい咥えさせて…の繰り返しで
朝3:00〜7:00までグズグズと短時間で寝たり起きたりの
繰り返しでした😱

眠すぎ(笑)

どーゆーリズムにしたらいいのか
分からなくて困ってます😓

あまり深く考えなくても、お腹空けば泣くし
おしっこもウンチもしっかりしてるし
大丈夫大丈夫と言い聞かせてますが
やっぱりお腹すいてるよねー💦ごめんねー💦ってなります😭

コメント

たろすけ

初めのうちはそんな感じでした😂
いつパイパイして、いつ寝てるのか訳が分からなくなって来ますよね。
ゲップは出ない子は出ないし、少しトントンしてあげて出ない時はあまり気にしなくて大丈夫と言われました💡
飲みながら寝ちゃった時は、なるべく横向きで寝かせてあげてください😊
そして、寝ちゃった時は起きて泣くまでそのままでいいと思いますよ(*´꒳`*)
夜中の頻回授乳を繰り返すうちに、母乳もしっかり出るようになるし、赤ちゃんも飲むのが上手になります✨
今はかなりしんどいとは思いますが、1か月〜1か月半経つ頃には少し落ち着くと思いますよ(*⁰▿⁰*)

  • HB

    HB

    ほんとにもう、いつ何をしたか
    訳が分からなくなってきてて
    頭働かなくなってました😭笑

    産婦人科で3時間おきに飲ませてねって言われてたので、なんかそれに縛られてしまってたんですが
    母にも「泣いた時でええねん、寝てる時は寝かしときー」って言われたので
    そこまで気張らずにしたいと思います🥺

    すごく気が楽になりましたー😭💕
    アドバイスありがとうございます😢
    楽しめるように頑張ります💕

    • 6月17日
ままり

うちもすぐ寝ちゃうので
5分くらい片方あげて寝そうになったら動かしてもう片方あげてましたよ!
寝たからって特に起こさず
また欲しがったときにあげてました!

哺乳瓶だめなんですね💦
うちも最初乳首咥えられずもどかしさで泣いて泣いての繰り返しでしたが吸わせると赤ちゃんもだんだん上手になってきます😌

  • HB

    HB

    すごく気持ちよさそうに寝ますよねー😭笑
    なんかその時に動かすのも気が引けてしまって(笑)
    無理に起こさなくて大丈夫ですよね😢💕

    哺乳瓶、産婦人科で使ってた乳首が
    合ってたやつがあったので、調べたら
    「産院用」だったんですが、先っぽの部分が同じ形で少し違うモノがアカチャンホンポで売ってたので買ってみたら、咥えてくれました🥺💕
    無理せず自分たちのリズムで頑張りたいと思います😭✨
    アドバイスありがとうございます😊
    すごく楽になりました😭💕

    • 6月17日
  • ままり

    ままり

    わたしもなんかあるとすぐママリの皆さんにお世話になってるので😊

    • 6月17日
  • HB

    HB

    ほんとに今の時代、こうやって色んな意見聞けて有り難いなと思います😭✨
    そう考えたら昔の母親世代って
    凄いなと余計に尊敬しますけどね🥺

    これからもお世話になると思うので
    またその時はよろしくお願いします🙇‍♀️✨

    • 6月17日