※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
妊娠・出産

産婦人科から再検査の連絡あり。血糖値が高いため食事や胎児への影響について教えてほしい。高齢出産で引っかかりやすいのか心配。

先ほど産婦人科から電話がきて、血糖値の数値が少し高いとのことで急きょ明後日再検査となりました😨

同じく引っかかった方で日々の食事や胎児への影響など教えてほしいです…😥
年齢も高齢出産に入るので引っかかりやすいのでしょうか…

コメント

さっち

不安ですね💦
一応、高血糖での赤ちゃんへの影響は以下のようなものです。
妊娠中の高血糖状態は栄養が行き過ぎるので赤ちゃんが大きくなりすぎる可能性があります。また、高血糖状態の環境から出産後されると突然栄養が途絶えることで赤ちゃんが低血糖になるリスクがあります。その他早産のリスクもあるそうです。

食事は高タンパクで低カロリーなものをすすめられます。お米やパンなどの炭水化物は血糖値が上がりやすいので少なめに。

再検査の上、病院から詳しい説明もあると思います🍀
再検査で異常がありませんように。

• チーママおっさん

チーママおっさん

ご回答ありがとうございます。

正直不安です…😢
    24週のときに血糖値の検査して26週のときの検診のときは先生から何も言われなかったので安心していたのに、いきなり今日電話がきて…😣

• 6月17日
もも

高齢出産ですが、1人目は問題なく、2人目でこの前始めてひっかかりました。先生は朝ごはん食べてもなると言っていました。2週間後(先々週)、前日は21時までに食事をして、朝は抜きでブドウ糖負荷試験をしましたが問題無く、むしろ低いくらいと言われました。 結局、朝ごはん食べたからかもねーで終わりました。血液検査、尿検査の前日はなるべく甘いもの、果物は控えてますが、ちょうど風邪をひいてしまい、のど飴を沢山、アクエリアス、はちみつなど甘いものを食べていたかもです。
問題ないといいですね😣

• チーママおっさん

チーママおっさん

ご回答ありがとうございます😢

私は最近フルグラ食べるとお通じ良くて調子に乗って食べ過ぎていたと思います。。
    今回の再検査を機にやめて、食生活見直します。

• 6月17日
  • もも

もも

私もフルグラ食べてます!
    糖質オフっての見つけたんで、それ食べてますよ👌

• 6月17日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

そうなんですね!
    前は大豆中心のフルグラにしてたんですが、最近夫のフルグラ食べていて💦
    正直思い当たるのが朝食フルグラの食べすぎしかなくて…😣

• 6月17日
  • もも

もも

結局フルグラやめてパン、ご飯にしたら意味ないと思うので、糖質オフのフルグラが良さそうです。HPに詳しく書いてあります😊

• 6月17日
  • もも

もも

何かでみたんですが、ドライフルーツは糖質やばいみたいです💦普通のフルグラはドライフルーツ入ってて甘いので、食べやすくて沢山食べてしまいますもんね。

• 6月17日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

はい、ありがとうございます😊
    HPの情報もありがとうございます(^^)

• 6月17日
  • もも

もも

すみません。私が食べてるのは日清の糖質60%オフごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆でした。

• 6月17日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

そうだったんですね😨
    フルーツは普通のフルグラと冷凍バナナを2日か3日おきに食べていました💧

• 6月17日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

おそらく私も前はそれを食べていました。
    先月末から金欠で夫が食べている普通のフルグラ食べていました💧

• 6月17日
  • もも

もも

薬局やスーパーでたまたま安かったので買ってみました😊バナナは糖質高いみたいですよ💦いろいろ説があるので詳しくわかんないですけど、病院直前に食べたら血糖値が上がってる頃かもですね💦

• 6月17日
  • もも

もも

私も血糖値高い、再検査なんて言われた時は、そればっかり頭ぐるぐるしちゃって、看護師さんに血圧計り直して帰ってねって言われたのにそれも忘れて帰宅しちゃいましたし💦とりあえず再検査してみるしかないですよね💦

• 6月17日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

血糖値は高いのに血圧低くて、夜食べると気持ち悪くなるので栄養のあるものと思って冷凍バナナ食べてました💧フルグラに加えてバナナと、糖質高いもの食べていたんですね😱
    冷凍バナナもこれからはやめます

• 6月17日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます😊
    なんともない事を祈ってます。

• 6月17日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

そうですよね、再検査してみるしかないですよね。
    今から色んなリスクとか考えても不安ばかりだし…

• 6月17日
ちゃこ

私も引っかかって再検査になりましたが、再検査結果自体は問題ありませんでした😊
再検査の結果で食事指導や、治療が必要であれば治療方を教えてくれますので、心配いりませんよ😊

• チーママおっさん

チーママおっさん

ご回答ありがとうございます😢

前回の検診で先生も問題ないと言ってくれていたので安心していたのですが、今日突然産院から電話きて不安になってしまいました😣

• 6月17日
チーママおっさん

皆さま、早々にご回答ありがとうございました。

今回の再検査を機に量、質、糖質を改善してあと2ヶ月ちょっとの妊婦生活頑張ります☺️