※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆず
家族・旦那

義実家嫌いすぎて子ども会わせてない方いますか?現在妊娠33週です。そろ…

義実家嫌いすぎて子ども会わせてない方いますか?

現在妊娠33週です。
そろそろ生まれる頃なので病院でバースプラン書いたりしてます。そこで病院には義実家の面会は拒否にするつもりです。

ちょっと長くなりますが、
うちは1人目の子どもを病気でなくしてます。その時、色々されてほんっとに嫌いになりました。
陣痛中に分娩室に勝手に入ってきてストレスで陣痛が遠のいてしまったりもありました。

義母はかなりの過干渉でお節介でやることなすこと全て裏目に出ていつも迷惑かけられてます。
義父はかなりの見栄っ張りで、実両親に失礼なことを言ったりかなり性格に難アリです。

病院からの電話で長女の心臓が止まったことを知った私は電話恐怖症のようになってしまって電話がなる度にパニック起こしてしまいます。

そのことを伝えていたのに頻繁に電話してきて、旦那からも連絡しないようにお願いしましたが電話は止まりませんでした。そのせいでストレスで不整脈になってしまいました。ついに実母がキレて義実家に電話をしないようにと、連絡してくれましたがそれでも止まりませんでした。

その後、喪中にもかかわらずうちの実家にお歳暮送ってきたり、うちにアポ無し訪問してきたり、うちに来ても娘に線香すらあげません。

そもそも旦那は義両親から子どもの頃虐待を受けていました。子どもに虐待するような人達に自分の大切な子どもを抱っこなんてさせたくないし、会わせなくないです。

ワガママでしょうか。
無理してでも会わせないとダメでしょうか。

コメント

しのすけ

ご主人も同じ考えなら会わせないでいいと思います!

• かなゆず

かなゆず

コメントありがとうございます!
    一応旦那も自分の親は嫌いだから会わせなくていいとは言ってくれてたんですが、出産祝いをあげると言われたみたいでお祝い貰うなら会わせないと、って言い出しました😭

• 6月17日
sak⭐mama

境遇が似ているのでコメントさせていただきました。

私も一人目を病気で亡くしています。
そのときの義家族の酷すぎる言動の数々で心が壊れ、息子を失ったショックもあり心療内科に通っていました。
何があったかは、つむさんの質問ですし省きますが…よかったら最近した質問を見て下さい。

私はその後2人目を出産し、現在3人目を妊娠中です。
2人目のときは義家族と少し距離を取りつつも絶縁はせずひたすら我慢していました。
我慢して抱かせたりイベントに呼んだり家に連れてったり…
無理した結果、ストレスが更に増え、体調にも影響が出るようになって後悔。
それ以来お正月、冠婚葬祭以外は避けています。
3人目出産のことで私も同じように悩んでいて、今は絶縁も考えています。

最低な人たちでも「家族だから」会わせなきゃいけないか?
私はそうは思わないです。
つむさんが人生で一番辛い思いをしたであろうときに追い討ちをかけてくるような人たちは家族じゃないです。
辛いときに支える、見守るべきなのが家族。(心療内科でそう言われました)
自分の大切な我が子ですもん、時間が経ったって傷は癒えないですし、元気に元通りになるわけないです。
やめてと言っても電話してくる、娘さんに線香もあげない、そんな人たちに我慢してストレス増やす必要ないと思います。

ご主人の理解が得られるなら協力してもらい、バースプランにそのように記入して、面談のときなど、助産師さんに相談するのはどうでしょうか?

私は現在7ヶ月ですがまだ妊娠報告していません。
ギリギリまで言わないでおいてもらってます。
出産したら旦那から伝えてもらいますが、里帰り出産なので実家には来られたくないし、里帰り後義実家にも行くつもりないです。
なので、もし義父母が病院に来るというのなら来させて(その方が短時間で済むので)その間赤ちゃんを看護師さんに預かってもらうつもりでいます。
面談でそのことを相談します。
私はその一度だけ(来ないなら会わせない)のつもりですが、それは旦那が義父母を好きではないけど嫌いでもないからです。旦那のためです。
でも、つむさんの旦那さんは虐待を受けていたんですよね。
それなら一度も会わせなくてもいいって私は思います。

2人目出産のときも、助産師さんには色々話し協力してもらえました。
本当に心強いので、ぜひ病院にも力になってもらって下さい。
赤ちゃんが元気に生まれ、娘さんがお姉ちゃんになるのを(もう既にお姉ちゃんですが)願っています。

• sak⭐mama

sak⭐mama

私だったら出産祝いは断って、理由も旦那から伝えてもらいます。今までのことを。
    借りを作るみたいで嫌なので…

• 6月17日
  • かなゆず

かなゆず

私の質問で嫌なこと思い出させてしまってすいません。。。
    娘は義実家のお墓に無理やり入れられてしまって、娘の法事で必ず会わなきゃ行けないのも正直キツイです。ほんとは法事にも参加してもらいたくないです。義実家のせいで実両親も、たくん嫌な思いをしてました。
    ママリの他の方の質問を見て見たら、孫にとってはおじいちゃんおばあちゃんだから我慢しろとコメント来てる方も多くて、我慢しなきゃいけないのかなと悩んでおりました。
    たぶん、お祝いを渡すというのは今とても距離を取っているので子供が生まれるにあたって距離を詰めたいんだと思います。もうお祝いもお断りしたいと思います。聞いていただいて有難うございました!😊

• 6月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

グッドアンサーありがとうございます😊

出産が近づくにつれ毎日義家族のことが浮かんでしまっているので、つむさんの質問でってことはないです!
    気になさらないで下さいね!

お墓に無理矢理?!頭固いし酷すぎます。
    親の気持ちを優先できないなんて。
    そんな線香すらあげない思いもない人たちに形だけで法事に参加されても迷惑なだけですよね。

距離を詰めたいのも、つむさんと仲良くしたいというより孫を可愛がりたいから?って思えてきます。

私もずっと「家族だから」と我慢してきましたが、形は家族だとしても無理なものは突っぱねていいと思います!
    孫にとってはおじいちゃんおばあちゃんという意見も正しいとは思いますが、ただ嫌味を言われたとかじゃなく(もちろんそれもストレスですけどね)内容が内容なので、そういう意見は気にしなくていいですよ!
    私も結婚前から義家族は性格に難ありだと感じていましたが、家族になるんだから上手くやろう好きになろうと努力していました。
    亡くした息子のことがなければ今もそうしていたはずです。

上手く義父母を避けて、幸せな出産、子育てができるといいですね!

• 6月17日
  • かなゆず

かなゆず

義実家はとても考え方が古くて未だに嫁いだとかっていいます。義父にいたっては実父に向かって、もうつむは俺の娘になったんですからねとか言って実父を傷付けたこともあります。わたしは昔から体が弱くて両親にとても手をかけてもらって育ててもらいました。なのにそんなこと言われてすごく腹も立ちました。
    距離を詰めてくるのも孫を可愛がりたい実両親より近い存在にしたいからだと思います。
    もうわたしも正直努力したくないです。はっきりと関わりたくないことを伝えてみようと思います!
    有難うございました!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

全然ワガママじゃないです。

私なら出産祝いも断って縁を切ります。そこまでされて、出産祝いもらう為に会わせて抱っこさせようと思いません。どうせ大した物もくれなそうですし。

• かなゆず

かなゆず

やっぱり出産祝いも断っていいですよね?ほんとに会いたくないので旦那にもそう伝えてみます、有難うございます!😊

• 6月17日
ぴつ

ワガママじゃないですよ、もう会わせなくてもいいと思うし会わせる必要もないと思います。
旦那さんにはっきりと絶縁したいって言ってもいいと思います!
ちなみにうちは妊娠中に義両親、義姉から嫌がらせを受けたので絶縁してます。子どもも産まれてから一度も会わせてませんしこれからも会わせるつもりはないです。

• かなゆず

かなゆず

一応旦那の親なので悪く言われたらいやかなと思って遠慮してたんですが、ちゃんと言った方がいいですよね。
    そうなんですか、大変でしたね。うちも会わせないようにしたいと思います!有難うございます!😊

• 6月17日
抹茶

私自身毒親(片親で母)の元で育ち、去年絶縁しました。
子供を妊娠したことも出産する事も知らせてません。
弟にも毒親とその配偶者に近い人と繋がってるため知らせてません。
出産して赤ちゃんが出てきても知らせる気ないし、会わせる気ないし、指一本触れさせる気ないです(旦那了承済み)
毒親には住所バレないように個人情報保護申請(旦那も一緒に)してるし、警察には捜索願不受理届出してます😂

自分と旦那が親なのですから2人の好きでいいと思いますよ。
私も旦那に話してて一生会わせなくてもいいよねって話になってます。
義母にも自分が色々とあって母親と絶縁してることは知ってます。
私には幸い、父がいる(再婚しており母親違いの姉が3人、妹が1人居ます)ので父親の再婚相手をおばあちゃんって呼ぶようにさせたいと思います。
子供が大きくなったら実母のことは一応話すつもりですが、それでも会わせる気は無いですね😇

• かなゆず

かなゆず

旦那は生まれたら義祖母には会わせたいと言っていて、その義祖母がかなり厄介で私たちと義実家を仲良くさせようとしてくるんです😰 だから義祖母に会わせたら確実に義実家にも連絡がいって会わせなきゃいけなくなるのは目に見えてます。だから正直義祖母にも会わせたくないなぁと思ってしまいます。。。
    やっぱり自分の親だから悪く言わるれるのは嫌かなと思って遠慮してたんですが、一度旦那とよく話し合ってみようと思います。
    有難うございました!

• 6月18日
くらげ

会わせなくていいと思います。
私も極力会わせないようにしてます。
それだけのことをされたり、言われたりしているからです。
会いたいなら、今までのことを謝って態度を改めてくれればいいだけの話です。
(まぁ、それでも会わせたくない気持ちは残りますが、、)

• かなゆず

かなゆず

謝って態度を改めることは絶対にないと思います。自分たちは何も悪いことはしてないと思ってますから。全部あなた達のためにしてあげた有難いことをしてあげたって本人達は思っているので。もう距離を取って二度と会わないことに決めました。ありがとうございました!😊

• 6月18日