※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーまま
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、赤ちゃんが満足しているか不安。飲む量にムラがあり、頻回授乳。脱水心配。体重増加は順調。アドバイスをお願いします。

授乳にかかる時間について。

生後1ヶ月半の息子を完全母乳で育てています。
ここ数日、5分ほどでおっぱいを飲むのをやめるようになってしまいました。
退院後、1ヶ月間ベビースケールをレンタルして母乳量を測りながら授乳していました。
訳あって、左胸からは授乳しておらず右胸からのみ授乳しており、スケールを返却する頃には平均120mlほど、多い時では150ml近く飲んでいました。
その時から5分ほどで120近く飲むときもあれば、40分かかっても90くらいしか飲まないときもあり飲みムラ?はありました。
だいたいいつも初めの5分はほぼノンストップで勢いよくゴクゴク飲んで、一旦乳首から口を離し休憩して、また咥えさせると咥えて飲むこともありましたが、ここのところその5分で飲むのをやめてしまい、休憩してそのあと咥えてもすぐにいらないっていうように口を離してしまったり、寝落ち(寝たふり?)をします。
そこで一旦寝かせたりオムツ替えを挟んで休憩を長くしてみて、目を覚まさせたり泣き出したりするので、もう一度咥えさせてもやっぱり飲もうとしません。

そんな感じでも授乳間隔は2時間半〜3時間ほどで、夜間は長い時で4時間半あくこともあります。
初めにゴクゴク飲んでくれていることもあるので、味がまずいとかおっぱいが嫌いになったとかそういうわけではなさそうだし、哺乳瓶も退院後すぐ頃から使用してないので乳頭混乱でも無いと思います。
飲む時間が短いことで頻回授乳になってしまうわけではないですが、この季節脱水が心配です。今のところは薄い色のおしっこもしっかり出ていると思います。でも唇は少し乾いているような…?

退院後すぐから桶谷式の母乳外来にもずっと通っており、乳管の開通もできているはずだし、多乳なほうなので母乳が出ていないわけでは無いと思います。
1ヶ月検診でも、体重はしっかり増えていて59g/日でした。元々3800g超えで生まれており、今は5600gくらいまで順調に成長しています。

単純に最近そんな気分なだけなのか、飲む力がついて本当に5分で必要なだけ飲めるようになって満足しているのか、何か他に問題があるのか…
赤ちゃんもロボットではないので、毎回同じ量を飲むわけではないのはわかっていますが、あまりにも毎度毎度なので…
この5分で終えてしまっていいのか、もう少し粘って時間をかけて飲ませるべきなのか悩んでいます。
同じ経験をされた方、または同じ境遇にある方、何かアドバイス等いただけませんでしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

回答ではなくすいません
うちも今同じ状況で悩んでます。
また氏は両胸ですが片方五分サイクルでしていましたが最初の方飲ませてると五分ほどで口が止まり離し寝落ちしますが、すぐ泣き出すからもう片方吸わせようと思うのですがベロ出して拒否されます😭その後は泣いて寝落ちるので眠くて飲みたくないのかなと、勝手に解釈しそこまで気にしないようにしました😅
うちも長いと夜は12時の次は5時過ぎまで寝てます😅

退会ユーザー

また氏→私 の間違いです😂

• 6月17日

2つになりすいません😅

多分りょーままさんの場合満足してるのだと思います!!
今思い返すと私の場合片方の胸しか飲まない時、オッパイがガチガチに張ってたくさん出るときが多いいので。短時間で沢山飲めるから満足してるのかと👌🏻

どんどん上手に飲めるようになってるのだと思います!

• りょーまま

りょーまま

ご回答ありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました。
    うちも、こっちは足りないかな?って思ってるのでもう少し咥えさそうとしても、下唇ムッて出したりギュッと閉じたりして拒否してきます😅
    私も3時間あくと結構ガチガチに張っちゃうので、それで勢いよく短時間で飲んでるのかもしれないですね😊
    欲しそうな時に欲しいだけあげるようにしていきます!あまり考えすぎないのが一番ですね✨

• 6月18日
猫宮

5分でもお子さんが満足して寝たり、特に欲しがったりしてないなら大丈夫だと思います。
うちの息子も大体片側5分で寝たり、もういいと口を離していました。間隔は2時間から2時間半でした。母乳なので間隔が短くなっても、ちょっと足りなかったかなと気にせず欲しがったら飲ませていました。それに授乳時間が短いから最初は頑張って飲ませてましたが、結局、戻したりしてましたし…
体重の増えに問題がらないなら、そのまま続けもいいと思いますよ。

• りょーまま

りょーまま

5分くらいで飲まなくなるのはよくあることなんですね…!気になって調べてると少なくても10分は飲ませてる方が多かったので心配になってました💦
    短時間しか飲まなくなってから体重測れてないので、ちゃんと増えてるかはわからないですが、しばらくこれでやってみて様子をみてみます🌟
    無理やり飲ませてもお互い疲れますしね😂💦

• 6月18日
ぺこ

わたしも今同じ状況です!
以前に比べて飲む時間が短くなり、長く(以前とおなじくらいの時間で)飲んだときは吐いてしまうようになりました😭
吐いてしまうのを恐れて、わたしが短めの時間にしたこともありましたが、ぐずって大変でした😂
今はとりあえず、娘の飲みたい分で辞めてます。無理に飲ませることも、途中で切り上げることもしてません。なので、3分くらいのこともあれば10分くらいのこともあり、感覚も1時間だったり、3時間だったりいろいろです🐥

おしっこの回数が減るとか濃くなるとか、うんちの回数が減るとかがなければ大丈夫かなとも思います。
りょーままさんのおっぱいが良く出るようになって、息子ちゃんも飲むのが上手になったんだと思います😊

• りょーまま

りょーまま

そうですよね、その時々で欲しい量も違うだろうし、飲みたそうな分だけ飲ませるのが一番ですよね😌短くても足りなければ起きてくるし!あまり考えすぎず、飲ませるようにします!
    とりあえず脱水だけは怖いので、おしっこの量だけはしっかり見てしばらく様子をみたいと思います😊
    飲むのが上手になってるのならそれはそれで成長したんだと褒めてあげたいです✨✨

• 6月18日