※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
その他の疑問

地震関係のニュースや地震雲見た!とか最近多いですね😭第3子妊娠中でつわ…

地震関係のニュースや地震雲見た!とか最近多いですね😭第3子妊娠中でつわりもひどいので今来たら...ととても不安です。
普段から缶詰やパスタ等は多めにストックしており、懐中電灯やトイレットペーパー等も常備してます。
質問なのですが、簡易トイレを今買うかどうか悩んでいます。1階がタンクレスのネオレスト、2回がタンクありの普通のトイレなのですが、旦那が言うには二階のトイレは地震きても使えるよ、と言うので、簡易トイレ50袋は要らないかな?なら20袋くらいでいいのかな...と悩んでいます。
あと引っ越したばかりでオール電化なので、ガスコンロ、ガスは買おうと思っています。
どこまで備蓄していいかわかりませんね...オムツもストックしなきゃ...
つわりが終わらないので楽天で頼もうと思いますが、実母も1万~の防災セットは絶対いらない!と言うしどこまで買えばいいか悩みます。

コメント

旦那さんが言う「2階のトイレは使えるよ!」というのはタンクがあるからという事ですかね??(>_<)
タンクがあっても水がないと使えないし、地震で家がどうなるかも分からない…
なのでトイレの準備はしておいたほうがいいと思います(>_<)それか家の近くに防災トイレがあるか、調べてみてもいいかもしれないです!うちの近くにはマンホールトイレがあります。とりあえず最低でも子供の分だけは準備して大人は防災トイレを使うのもアリかと。家族分揃えようと思うと荷物にもなりますし(>_<)
あと市販の防災セットは高いわりに100均で揃えられるものが入っていたりするので、重要なもの(食料や懐中電灯、ラジオなど)にはお金をかけて、100均でも良さそうなの(ホイッスルや救急セットなど)は100均で済ませるのもいいと思います。
重要なものを100均で買うと、いざとなった時に使えなくなっているという場合もあるので(>_<)

• rin

rin

コメントありがとうございます💦やっぱりそうですよね?私も水使えないと...って思ってました😭
    水止まってるのに使えるトイレなんかないですよね普通😢やはり50袋買います!
    防災トイレは調べて見ます!初めて聞きました✨ありがとうございます!
    防災セット、これそんなに値段する?みたいなセットもありますもんね💦悪阻が落ち着いたら、楽天でセットではなく楽天で個々に頼んでから百均にと思います😭💦

• 6月17日
うさまる

うちは、夫婦二人で使う予定で100回分用意してあります。
震災で断水の時、飲み水の復旧が優先され、トイレなどの下水の復旧は遅れるのだそうです。
トイレのために外出する、回数を気にしながら、というのはストレスになると聞いたので多めに用意しました。
防災グッズは、ペコさんの言うように100均で揃えて、ラジオや充電器などは機能重視で買いました。
大地震はいつかくると思っていても、明日くるとは思っていない人が大多数という調査結果を新聞で読んだことがあります。
後悔しないためにも、お早めのご用意を。

• rin

rin

コメントありがとうございます💦
    昨日、新潟で地震があり本当に他人事ではないなと思い、すぐ簡易トイレ50袋と食品、ウォータータンクと7年保存水わ楽天で買いました😭今日残りをホームセンターとダイソーで揃える予定です。本当に怖いですもんね...備えあれば憂いなしですね。トイレももう少し買い足してリュック作ります。新築だからと安心していてはダメですね...

• 6月19日
  • うさまる

うさまる

返信ありがとうございます。私も思い立った翌日に全てを揃えました。
    被災する時、自宅避難で耐えられるのが一番ストレスなくて良いそうです。
    新築なら耐震もしっかりしてるでしょうから、自宅避難を強いられる可能性が高いと思います。
    その時に、あれこれ必要な物が足りないと、一日中並ぶことになるのでやっぱり備えている家が安心だと思います!買い出し、お気をつけていってらっしゃい!

• 6月19日
  • rin

rin

自宅避難が1番ですよね...しかし大人3人、子ども2人で自分は今つわり真っ最中で今来たら...と思うと恐怖しかないです😢
    充電器やラジオなども必須ですね💦
    体調見ながら、買いに行きたいと思います。早めが大事ですね...明日は我が身です😣

• 6月19日
👶🏻

娘には申し訳ないけど
大人は最悪オムツを使って
匂い漏れしない袋に入れて処理しようと思ってます笑

• rin

rin

コメントありがとうございます✨

• 6月19日