※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

旦那が連れ子と8ヶ月の子供に下の名前で呼ばせている。8ヶ月の子にも同じ呼び方をさせたいが、妻は反対。阻止する方法を相談している。

旦那と旦那の連れ子(小6女子) 、旦那と私の子(8ヶ月)と私の4人で暮らしています。
旦那は連れ子に自分のことを「お父さん」とか「パパ」とかではなく、下の名前で呼び捨てにさせています。理由は、自分はお父さんと呼ばれるほど偉い存在ではない。子供と対等な立場でいたいから。とか言ってます。
その子が生まれてからずっとそうみたいなので、私と出会う前からのことなので私はそのことに対しては何も言ってません。すごく変だとは思いますが。周りからも驚かれる変ようです。そりゃそうですよね。
今回心配なのは、8ヶ月の子供にもその呼び方で呼ばせようと思っているようで。私は大反対しているのですが、聞き入れてくれません。連れ子の方も、自分がそう呼んでるんだから妹にもそう呼ばせると、2人揃っておかしいです。
どうにか阻止する方法はないでしょうか…!

コメント

ママ

うちも◯◯くん、◯◯ちゃんと私たち夫婦を呼ばせるつもりです😂

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー!それは何か理由があるんですか?

• 6月16日
  • ママ

ママ

当たり前に躾はするつもりですが、旦那さんの考えと同じような感じです。
    私は、親に向かってその言い方はなんだー‼︎などと言われて育ったので、同じようには育てたくないなと思っています。
    ワガママをそのまま聞くつもりはありませんが、対等は意識したい気持ちがあります。
    子供が自立していくのを促すだけの存在でいたいなと思っています😊

• 6月16日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。なるほどですね〜 色々な考えがあるのだなぁと思いました。私も、親に向かってー!と散々言われて育ち、親=尊敬すべき存在 だと思っていました。私の価値観だけを押し付けないよう旦那と話し合いが必要だと思いました!

• 6月17日
やままま

上の子と下の子を区別なく育てるのであれば一緒の呼び方にした方がいいと思います。
上のお子さんが思春期ですし、そこで呼び方が別々になると、色々と思ってしまうのではないかなと。
だからといって、上のお子さんが今更呼び方を変えるのも難しいでしょうし.......

ゆきさんが、お子さんに
「お父さんと○○しておいでー」など、
お父さんと常に旦那さんのことを呼んでいれば
呼び方はお父さんになる気がしますが、
旦那さんがそれを毎回「お父さんと呼ばないで、名前で呼んでよ!」と訂正してくれば、下のお子さんも混乱すると思います

やっぱり旦那さんとの話し合いが大事かなと思います

• ゆき

ゆき

そうですよね…区別なく育てるべきだとは思いますが、やはり実の父を名前で呼び捨てってどうなんだろうって思っちゃいます…。上の子も、保育園や学校で先生から注意されたこともあり混乱した時期があったようです。なので今は家庭と外で呼び方を変えてます。下の子にもまたそのように複雑なことをさせるのかと思うと、やはり賛成できませんね…

• 6月16日
5人のmama(29)

我が家は……ママ、パパではなく
名前です。
長男が小3の時に再婚したので
今さらお父さんとは言えず……
私が付き合ってる時から
下の名前で○○サンと言ってたので
息子も○○サンって呼ぶ様になり
私の事も元からママではなく
まいチャンと呼んでたので……。
下の子達も自然に
まいチャン、○○サンもしくは○○~
っと呼び捨てですね。

保育園でも先生がママお迎え来たよっと呼ぶと、子供が
あっ!まいチャーーン😊っと言うので

上の子と統一させるのは
差がなくいい事だと思います。
後は、子供が話せるようになって
どう呼ぶかじゃないですか?
お姉ちゃんが呼び捨てして
お父さんの事を呼んでたら
下の子も自然にそうなるし……。

ウチは旦那がお父さんって
呼ばせたかったらしいが
長男ゃ私が○○サンなので(笑)

• ゆき

ゆき

親を名前で呼ぶ家庭って割とあるんですね!私も、上の子が今さらお父さんと呼ぶのは無理だろうと思うのですが。子供が自然に何と呼ぶか、まずはそれからですね。

• 6月16日
にゃん

子供の時はお父さんお母さんって呼んでましたけど、中学生くらいからお父さんは名前で呼び捨て、お母さんはあだ名になりましたー!
人前ではお父さんお母さんって呼びますが😳
そう呼ぶ理由はないです!
強いて言うなら友達みたいに仲良しだからですかね?実両親ですが、若いので親っぽい感覚ではなく、父も母も私にとっては親友みたいな。弟もいますが弟もそんな感じです😅
家族でバンドやってたり趣味も同じで、逆に親が私たちを尊敬してくれてる部分とかもあったり…
私たち兄弟も親が大大大好きで超自慢です!
親から仕向けられたわけではなく、子供側がふざけて呼び始めてだんだん定着してしまい、今更呼べなくなりました(笑)