※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳量や方法について不安があり、助産師に相談予定。今日の授乳量や効率的な搾乳方法、冷蔵庫での保存方法について教えて欲しいです。

生後7日目を育てている新米ママです🤱!
先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇‍♂️

授乳について教えていただきたいです!!

退院時の体重が2505グラムで少し小さめです。なので、1週間検診が早まり明日なのですが、、

赤ちゃんの吸う力が弱かった為、一応今のところ混合で母乳→手絞りの搾乳→ミルクの順で授乳しています!
特にこだわりはなく元気に育ってくれれば、完母、完ミ、混合なんでもやっていきたいと思っています!!

助産師さんには
母乳は1日8回以上
ミルクは5〜6回→生後日数×10ml

と、ご指導いただきました!!
なのでさきほど、、
母乳左右7分→手絞り搾乳20ml→ミルク70ml

↑をあげたらミルクを飲み干したあととても苦しそうでした💦💦今まで一度も吐き戻しをしたことはなく、今回も戻してはいません。けれど、体重を増やしてあげたいと思ってばかりで無理矢理飲ませてしまったと反省です。いつも作った分だけ全部飲み干してしまうので、ミルクのやめ時が分かりません(´;ω;`)

①明日助産師さんに確認しようと思うのですが、今日のぶんはどれくらいの量をあげたら良いでしょうか😭?

②マッサージがてらに手搾乳→母乳→手搾乳母乳→ミルク→後絞りの流れをやると一時間半ほどかかってしまうのですが、もっと良い方法があれば教えていただきたいです。

③前絞りから後絞りを同じ哺乳瓶に絞って次回の授乳のために冷蔵庫に保管する場合。前絞りから後絞りまでの時間が1時間ほどかかってしまいます。前絞りをしたらすぐに冷蔵庫に入れた方が良いのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ございません。
宜しくお願い致します😭💦

コメント

みるくてぃー

実際のおっぱいの状態や赤ちゃんの状態などを見てないので、とりあえずその状況でアドバイスするならですが、、

①もしかしたら母乳をよく飲めたのかもしれませんね!
その時々で違うと思うので、一応ミルク70用意して、手絞りの量の分のミルクを減らしてあげるのはどうでしょうか?手絞り20mlあるなら、ミルク50のトータル70を足すという感じで。欲しがる時もあると思うので、初めから50で作ったりせず70用意しておいて、様子見て途中で飲まなければミルクやめたり残しても良いと思います。
明日また相談してみると、母測とかしてまた調整とか入るかなと思います。

②母乳後の手絞りは今はなぜされてますか?もし母乳をちゃんと吸えた時であればしなくても良いかな?と思います。吸えなかった時だけ絞るでいいのかなと。そしたらその分の時間は減るかと思います。前搾は柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすい程度、後するなら5分ずつとか軽めに。

③常温で置いとく時間は30分くらいまでにしといた方が良いです。後搾はミルク飲ませてからやってますよね?それで1時間かかってしまうなら、別の哺乳瓶に保管したほうが無難です。

  • つな

    つな

    アドバイスご丁寧にありがとうございます😭❤️すべて言われた通りにやらなきゃ、体重も増やさなければとあせっていました💦赤ちゃんの様子を見ながら調節していこうと思います!!

    • 6月16日
ひーこ1011

うちも下の子は2,500無くて増えて欲しい一心で直母の後に搾母を飲ませていました。
嫌がっても無理矢理飲ませていたら、1ヶ月健診では日増56。増えすぎ!!搾乳禁止!!!と助産師さんから怒られました😑
お腹はカエルのように張ってパンパンで、申し訳なかったなって後から思いました。

もしかしたら直母がたくさん飲めるようになっているから苦しそうなら少しミルク減らしても良いと思います。
なんなら一度ミルク無しにして様子見て、グズグズするようならミルク足す。でも良い気がします。

体重計に赤ちゃん抱っこして乗って、後から自分だけで乗ってその体重引けば赤ちゃんの体重は分かります。
直母飲む前と後で赤ちゃんの体重を測ればどれだけ飲めてるか分かりますよ!

うちは1ヶ月健診前に家でやったところ200増えてました。
いやいやいや!まさかそんなに飲めるわけないし!と思いましたが、健診で計測したらやっぱりそれくらい飲んでたんやー🙄ということが判明。
一度試してみるとどれくらい飲んでいるか分かると思います。

  • つな

    つな

    体重の増加ばかりを気にしてしまって、ぜんぜん赤ちゃんのこと考えられていませんでした💦私も嫌々のませてしまっていたので、、赤ちゃん用の体重計は意外と高くて諦めてしまったので大人用で試してみます!!ありがとうございます😭❤️

    • 6月16日
み ゆ き

うちの子も小さめでした!
うちも混合でやってました!
私は赤ちゃんがうまくすえていなかったので搾乳機で絞ってミルクを60を8回足してました!
吐き戻しないならそのやり方で足りているんだと思うので①はとりあえず今日は同じでいいと思います!明日聞いた方がいいと思います!

②搾乳機を使用するのはどうですか?
搾乳機で少し絞って、直母、ミルクの順だと少しは時間短縮できると思います!

③前絞りしてすぐ冷蔵庫に入れた方がいいと思います!衛生的に!

  • つな

    つな

    とりあえず、明日聞いてみます!!まだ赤ちゃんの吸い付きが弱いです💦なので搾乳機使ったことないので調べてみます😊ありがとうございます😭❤️

    • 6月16日
カナ

ウチは2100グラムで産まれてきて退院時は2300グラムでした。
最初の1ヶ月は体重増やさなきゃ💦と必死で授乳し搾乳してってしてましたが搾乳が面倒で時間かかるので退院して3日で辞め頻繁に授乳する方に変えて1時間おきぐらいあげてました😓

良くおっぱいを飲んでくれているので今ではセーブしたいぐらい体重が増えてますw
おっぱいが順調に出るのであれば授乳終わった後に搾乳して次のおっぱいの時に飲ませるのはどうですか ⁉️

おっぱい飲むのは赤ちゃんにとって大仕事です😅
小さく産むと体重増えてるかなぁと心配で仕方なくなりますが生後7日なら生理的に体重落ちる時期は過ぎてるので後は増えるだけです😊
おっぱい飲んで吐き戻しもないなら順調に体重増えていくと思いますよ🎵

  • つな

    つな

    前絞りの搾乳はとても時間が掛かりますし、手が痛くなってしまいます💦わたしも頻繁授乳にチャレンジしてみようと思います!!体重のことばかり気にしていたので、前向きに考えます!ありがとうございます😊✨

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

同時期出産の完母より混合で育ててます😵💕

そのやり方だとママさんが数字ばかり気になってしまうかなぁとも思います😥
とりあえずは、吸う力を付けるために母乳を時間を決めずに満足するまで吸わせるという手も無くはないです😵
軌道にのるまでは私の病院では左右10分ずつは吸わせてました😊
それでも余力がありそうならプラス5分5分、もし途中で力尽きたらその時点で中断。

それを繰り返しやってると母乳の出も良くなり、吸うコツも掴んだようで結構ぐびぐび飲んでくれるようになりました🥺
ただそれだと量が分からないのと、すぐお腹が空いてぐずる可能性もあるので負担は大きいかもしれません😩💦

なので、時間がある時に一度搾乳してどのくらいの量が出てるのか確認したり、スケール等使用して体重の増加を調べたりはしました!

まだ生後1週間なら体重もそこまで気にしなくても大丈夫だと思います(^^)
お母さんも焦る部分あるとは思いますが、まだまだこの先の方が長いですし焦らず子どもと一緒に成長する気持ちで頑張りましょ🧚‍♀️❤️

  • つな

    つな

    なるほど!!まだ吸う力が弱いのでお互い長期戦になると疲れてしまいます💦量は分かりませんが、母乳の出などがよくなりそうです!!あせってばかりだったので安心しました😭❤️ありがとうございます😊

    • 6月16日