※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけ中に寝ていて、毎日のこと。私は夜泣きで2時間おきに起きているが、旦那は眠り続けている。私の疲れや腰痛を理解してくれず、適当に流されている。イライラが溜まってきてしまいました。

旦那、イライラ。

なんで寝かしつけしてる隣で寝てるの?
しかもほぼ毎日。
起こすと、寝てないけど?
って馬鹿なの?いびき聞こえてますけど?
なんで逆ギレしてんの?
私は、最近は夜泣きもあって2時間起きくらいに起きてるけど、旦那はずっと寝てるよね?
眠いなーって伝えても、俺も眠い。
はぁ?誰よりも先に寝てるのに?
腰痛ひどくて抱っこお願いしても、数分でまだまだ寝ないなーって言ってすぐ抱っこやめるのもムカつく。
私が眠くてしんどいこと伝えると、
じゃあ早く寝なよー、って言ってくるけど無理じゃね?
優しいこと言ってるようで全くわかってない、寄り添ってくれてない、結局適当に流してる。

イライラしかしなくて、溜め込んでいられなくなってきて書いてしまいました。すみません💦

コメント

たけ

うちもです。育児参加してるつもりらしいですけど、2、3分抱っこしてやめてタバコかケータイ見てます。
私も腰も腕も痛いのに、「ずっと持ってると俺も痛いよねー」と。
いや、ちょっとした痛みじゃないんですけど⁇って感じでムッとします。
すみません、単なる共感でした。

• もぐ

もぐ

腰痛しんどいですよね💦
    旦那に言っても、整体行くまでの我慢だね、で終わりました。

• 6月16日
アイビー

お仕事はなさっているのでしょうか?
もしそうだとしたらかなり辛いですよね…
一時保育とか利用して、少し休むことはできませんか?
旦那さんが協力的でないとイライラしてしまいますが、いないものと割りきってみるのはどうでしょうか?

• もぐ

もぐ

今は育休中です‼︎
    旦那は家事、育児はやってくれる人なんですけど、こっちの気持ちに寄り添って話を聞いてくれたりとかすることが少ないので、イライラしちゃうのかもしれないです💦

• 6月16日
  • アイビー

アイビー

なるほど…うちもたまに似たような時があるからわかります
    「もし、逆の立場ならどう感じるの!」とかって指摘しても「俺はそうは感じないから」とか…そんな時あります
    イライラしたときに「なんでこうしてくれないの!」って感情的に言うのではなくて、落ち着いたとき…例えば食後にちょっとお茶を飲む数分とかに「こんなとき、こうしてくれると助かるな(嬉しいな)」って感じで伝えるのはどうでしょうか?
    うちも、少し前に私がイライラが酷くて鬱になってしまいそうな時に助産師さんや保健師さんにアドバイスをもらい、「今、妊娠してる期間の中でも特に感情的になりやすい時期なんだ だから、私がイライラしたときはその時に合ったフォローをしてくれるとすごく助かるな」と伝えたら、私がイライラしていてもスルーせず、対応してくれるようになりましたよ
    面倒だし、本当は察してほしいところですが、例えば「最近、あんまり眠れてなくて、体調が悪くなりそうなの 早く寝たいけど、子供のことが気になって眠れなくて…休日だけでも代わってくれると嬉しいなぁ」…とかって伝えてみてはいかがでしょうか?

• 6月16日
  • アイビー

アイビー

長々とすみません💦

• 6月16日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます‼︎
    感情的になってしまいますよね💦
    最近は夫婦でゆっくり話す時間がないので、それも良くないんですよね😵
    今度ゆっくり話す時間作って、伝えてみようかな‼︎

• 6月16日
みお

うちもそんな感じです😞
子供は好きだけど、家事はしないし先に寝るしって感じです!

私は育休中ですが、こんなんだと仕事復帰した時が怖いです。
主人曰く、「泣かせとけばいいじゃん。俺は泣かれてても気にならないから、泣かせて別室で寝れてば?赤ちゃんって大体泣くよ?泣かせとけばダメなの?」という考えらしいです。

• もぐ

もぐ

旦那が気にしなくても、こっちは泣いてたら気になりますよね💦
    先に寝れるのはママが頑張ってることをわかってほしいですよね😭

• 6月16日
  • みお

みお

泣いてたら放置出来ません😅
    主人は明日仕事が休みなのをいいことに、優雅に晩酌してます。日曜は当たり前のように昼過ぎまで寝ます。
    平日土日関係なく、私は授乳で5.6時に起きるのに!午前も洗濯してるのに!と思うと腹がたちます笑

• 6月16日
  • もぐ

もぐ

うちは子供よりも先に寝て、起こした私に逆切れして別の部屋に移動して、電気とテレビつけっぱなしで寝ました。それにまたイラっといちゃいました。笑

• 6月16日
  • みお

みお

どこも似たような感じですね😵😵

• 6月16日