※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が単身赴任で週末だけしか帰ってこれない場合、赤ちゃんがいてワン…

旦那が単身赴任で週末だけしか帰ってこれない場合、赤ちゃんがいてワンオペ育児になるとしたらみなさんどうしますか?

単身赴任先は社員のみしか入れない寮に入寮のため同行できません。(2〜3年は仕事の都合で平日入寮が義務付け)
自宅と実家は2時間の距離。旦那の単身赴任先は自宅から2時間の距離です。

【候補】
・実家にずっと里帰りして育児する。旦那には週末に実家に会いにきてもらう。

・里帰りせず平日ワンオペ育児して、週末に夫が自宅に帰ってきて家族3人で過ごす

・実家に里帰りして育児して、週末の度に私と子供が自宅に帰って夫と家族3人で過ごす。

・その他

コメント

Anp

持ち家なら家の管理もあるのでワンオペかなぁ…と思いますが賃貸で実家が受けいれてくれるなら帰ります🤔
うちは両実家遠くてワンオペですが体調悪い時とか本当にしんどいですよ😭💔
やっぱり少し休む時間もなきゃ疲れるだけなので帰れる状況なら帰って育児する方がいいのかなぁ…と思います

yuki

私ならば、自宅での生活リズムや環境をつけたいので実家に帰らずにワンオペ育児します。

ただ、絶対にどちらかじゃないと思うので週1とか2週間に1回とか実家にお泊まりとか行く日は作っても良いかなぁ~と思います。

悠

私は基本ワンオペで時々実家の家族に来てもらうのが一番ラクです!

実家に育児グッズ持って移動がキツイし実家の使い勝手も違うから自宅が好きです。

ささの

私がその状況なら、ずっと実家にいることはないと思いますが、里帰りはすると思います。で、自宅に帰ってきて子供と二人で平日過ごして土日はパパと三人で過ごすって感じですかね。🤔
今平日は旦那朝早く夜は0時過ぎなのでワンオペですが、もうそれで慣れちゃってるんで、大変だからずっと実家にいようかなーとはならないかもです

さくさくぱんだ

我が家は休日以外は旦那が出張です!!
ですが息子が生まれてからまだ1度しか実家に帰ったことはありません💦

意地張ってるわけでもなく、
まだ両親がフルタイムでバリバリ働いてるので負担になりたくないのと、
社会人になってからすぐ実家を出たので
自宅で過ごしている方が気楽だからです(笑)

一人での子育て。
わたしはそんなに苦ではないかな、、、
幸い息子は、今のところそこまで手がかかる感じでもないので💦
ギャン泣きしてるのが続くと、あーこういうとき旦那がいてくれたらなぁと思っちゃいますが(笑)

deleted user

ワンオペしますね!
私だったら、実家より自宅のほうが絶対落ち着くしマイペースに育児できるので自宅でワンオペになるかなと思います。

ぽん

現在旦那単身赴任中で、産後ワンオペ決定してます😓
うちの実家は、車で15分のところにありますが、里帰り終わったら1人で頑張るつもりです😅
ちなみに、旦那はシフト勤務で、週末ごとに帰れるわけではないので、長い時だと1ヶ月帰って来ません💦
それでも、ワンオペ予定です😅

  • ぽん

    ぽん


    途中で投稿しちゃいました💦

    うちは、実家もまだ親が仕事してるので、赤ちゃんとの生活に慣れたら、1人で見るつもりです‼️
    体調が悪かったりしたら、頼るとは思いますが……
    でも、旦那様が週末帰って来られるなら、うちなら頑張ってワンオペしますねー😅

    • 6月15日
ちゃそ

私ならワンオペには慣れてるので、実家に帰ったり、自宅に戻ったりします😊
旦那さんに実家に来てもらうのは遠くて大変そうなので、旦那さんが帰ってくるときは自宅にいます🤔

コパンちゃん

私も主人が単身赴任で、週末帰ってきます。
オモチャとか物が増えるし、安全対策もあるので、自宅がラクです!
話し相手がいないのは辛いですが、子供に合わせて好きな時間に起きたり、昼寝できたりするので、私はのんびりしてます😊
子供が遊ぶようになったら支援センターに行ったり、買い物に連れ回したりで気晴らししてます🙂

ママリ

絶対自宅が楽ですね!
特に離乳食始まっているならなおさら☺
月1くらいで泊まりにいくことはあるかもしれませんが😊
実家と自分たちのタイムスケジュールって全然違うので、私は実家に泊まるのは疲れるのであまり行かないです😂
たまにお母さんたちに遊びに来てもらうほうが楽かもしれませんね✨

らいたん1001

私ならワンオペで親(平日で都合が合えば)に手伝いに来てもらって週末は旦那さんかなぁ…🤔💭

里帰りだと荷物の移動や実家用に買ったりと時間と費用も掛かりますし、良くも悪くも口出しはされると思うので、あまり口出しされなくない!と思うなら来てもらった方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰


みなさんありがとうございます😊
自宅派の方が多いですね😌自分のペースでやれるというのは大きいですよね!