※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
妊娠・出産

28w2dの検診で赤ちゃんが小さいと言われ、安静にするように言われました。体重は1080gで、胎動は元気。小さかったけど大きくなった経験のある方、意見をお聞かせください。

こんにちは!
今日は28w2dの検診でした。
前回も体が少し小さめと言われていたのですが、今回もまた小さめだそうで…
気にするほどではないけど、小さいね〜って言われてなんだか不安です(´・_・`)
赤ちゃんが大きくなるにはお母さんが安静にして、横になる時間を増やしてねって言われてしまいました。
切迫とかではないみたいなのですが、今まで動きすぎてたんかなぁ??と申し訳なくて(._.)
小さめと言われた方で、安静にしてたら大きくなった方いらっしゃいますか??
ちなみに推定体重は1080gで、頭の大きさは28w4dくらい、足とお腹周りの大きさが27wほどだそうです(°_°)
胎動は毎日しっかりあって、元気すぎて痛いくらいなのですが…
初めての妊娠で不安なことたくさんで…よければ皆さんの意見お聞かせください♡

コメント

綾華 翔也

私も今日検診に行ったら小さめって言われました(´・_・`)

• めぽちゃん

めぽちゃん

小さめと言われると不安になっちゃいますよねぇ(._.)
    心臓はしっかりしてて大丈夫と言われたので、先生信じます!

• 3月17日
  • 綾華 翔也

綾華 翔也

今日検診で35周と5日なんですけど2043gしかありませんでした(´・_・`)

• 3月17日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

そーなんですね(°_°)でもそれが小さいのかどうか私にはわからないですが、もう少し大きくなるといいですね♡

• 3月17日
  • 綾華 翔也

綾華 翔也

産む時に2500gあればいいです(´・_・`)

• 3月17日
あーか

28wで1100と言われてたので同じくらいですかね??
私は切迫だったこともあり、安静にしてました。
あと、果糖が良いと聞いたのでなるべく摂るようにしたり!
39wで2700〜2800と言われ、39w4dで出産となりましたが、実際は2554でした!

• めぽちゃん

めぽちゃん

だいたい一緒くらいですかね♡
    果糖‼︎摂るようにしますっ‼︎
    産まれるときに大きすぎると大変そうですが、そのくらいだと良さそうですね(*^^*)
    赤ちゃん元気って言われたので、そこを信じます♡

• 3月17日
E&Hmama

私は動きすぎて切迫になり
退職し入院しましたがずっとおっきめですよ、笑
だからあんまり関係ないと思います!

元気だったそれでいいと思いますよ(o^^o)

• めぽちゃん

めぽちゃん

切迫大丈夫ですか??
    大きめだと安心でいいですね(^-^)
    元気なら大丈夫ですかね?初めてで不安ばかりです(´・_・`)

• 3月17日
  • E&Hmama

E&Hmama

もう全然大丈夫です!(o^^o)
    大きすぎるのも初産なのでしんどい
    ですが(._.)元気なら大丈夫だと思いますよ!
    赤ちゃんなりの成長の仕方もありますし(o^^o)
    はじめては不安になりますよね(._.)

• 3月17日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

それはよかったです♡
    もう少しで出産ですか?頑張って下さいね(*^^*)
    はい…毎回検診のたびに不安になってママリにお世話になってます(´・_・`)

• 3月17日
  • E&Hmama

E&Hmama

もう少しで出産です!(o^^o)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

私もママリばかりにお世話なってます!

• 3月17日
mayu

わたしもその頃小ぶりって言われてたのに、今は基準通りむしろちょい大きめ?って言われてます(。-_-。)笑
出産の痛みを想像すると、小ぶりで出てきてほしかった…笑
だからこれからどんどん大きくなることもあるので、大丈夫です!笑

• めぽちゃん

めぽちゃん

そーなんですね!それを聞いて少し安心しました♡
    たしかに大きいと産むの大変そうですもんね(°_°)
    これからおっきくなってくれるの願います(*^^*)
    出産もう少しですよね?頑張ってください♡

• 3月17日
ムーミン

私は切迫だったのもあり、うちの子もずっと小さめで、2週遅れぐらいでしたが、頭の大きさが標準なら問題ないと言われてましたよ☺︎
栄養は一番に大事な頭の方に行くらしいです♪

37w+1dで生まれて2270gしかなかったですが、今は同じ月齢の子と変わらないぐらいになってます(*^^*)
赤ちゃんはちゃんと大きくなりますよ!!

• めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですか?頭だけ大きめってのも大丈夫なのかなぁ?って思ってて(°_°)
    頭でっかちちゃんにならないでほしいです(´・_・`)
    ちゃんとおおきくなってくれますかね?信じることにします♡

• 3月17日
  • ムーミン

ムーミン

小さいながらも大きくなってくれてたら、それがその子のペースなんだと思います(*´-`)

生まれたばかりの頃はスリムだったけど、頭でっかちには感じなかったですよ( ´∀`)
    できるだけ無理はせず、しっかり栄養送ってあげましょ♪

• 3月17日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

そうですよね!赤ちゃんにもペースがあるから、検診のたびに成長してくれてることに感謝します♡
    頭でっかちでなければいいんですけど(._.)
    栄養頑張って送ります!(*^^*)

• 3月17日

お腹の中の子が、もともと小柄ちゃんってゆーのもあるんぢゃないかなあ?と思います★

うちは、お腹にいる時長男は一週間程大きめで、今でも大きめです。
二男三男は、一週間程小さめで、生まれてきた時も小さめで、今も小さいほーです!

今のお腹の中の子は、一週間程大きめなので、長男似なのかなあ?と思ってます★

ちなみにうちは、旦那が身長が175ぐらい。
あたしが、155ぐらい。
なので、旦那似とあたし似に分かれてるのかなあ?と思ってます★

• めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですかね??
    小さめでも元気で問題なければいいんですが、頭だけおっきめというのも気になってしまって(°_°)
    うちは私が163,旦那が183で小さくはないので、なんでべびちゃん小さいのか謎です(´・_・`)

• 3月17日

退会ユーザー

頭の大きさについて、先生はなんかゆってましたか?

• 3月17日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

頭の大きさは週数通りだねって言われただけです(^-^)

• 3月17日
いちごバナナパンケーキ

今、34週で1865グラムです!
小さめだけど平均内だから大丈夫って言われましたよ(^-^)

むしろ、初出産なので小さいほうが楽だよってw
全然心配してません(^^)/
心配しないで大丈夫ですよ♪

• めぽちゃん

めぽちゃん

それでも小さめなんですね!平均内ならいいんですかね?
    確かに小さいほうが産みやすいですよね♡
    ありがとうございます!ちょっと安心しましたー(*^^*)

• 3月17日
まさこ

私も小ぶりちゃんと言われました、範囲内だから大丈夫と言われてホッとしてます。
赤ちゃんにも個人差があるし、胎盤の大きさ?もあるので大丈夫ですよ、お家でのんびりしたりしてくださいと言われましたが、もうこれ以上ゆっくり出来ない〜って言うくらいゆっくしていますよ💦

• めぽちゃん

めぽちゃん

範囲内なら大丈夫なんですかね?ネットでこの時期の平均の大きさにはギリギリ入ってるのですが…
    そうですよね、赤ちゃんにも個人差あるし、ペースがありますもんね。。
    私もゆっくりすることにします(*^^*)

• 3月17日
  • まさこ

まさこ

私も心配で先生に聞いたら範囲内だからと言ってもらって、安心しましたよ💡

• 3月17日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

私も小さめだけど、まぁ大丈夫でしょうって言われたのですが、その小さめってのが気にかかってしまって…(´・_・`)

• 3月17日
  • まさこ

まさこ

前よりあんまり大きくなってないんじゃないかとか気になりますよね💦

• 3月17日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

一応2週間で200グラムくらいはおっきくなっているんですけど(´・_・`)
    ほんとひとつひとつ気にしちゃいます(°_°)

• 3月18日
  • まさこ

まさこ

うちも、前回頭小さめでパニックでした💦
    うちは旦那さまと検診になるべく行きたくて休みに合わせて行くんですが、代診の先生とかで先生が違うことがあって、先生によってもいい方が違うのでそれも不安で💦
    昨日は医院長先生で安心出来るような言い方で、何度も言ってもらったので安心出来ました〜。
    赤ちゃんのグラフ?があってちゃんと標準に入ってますからね〜と見せてもらいました。
    私は26週なので今回までは4週間に1回だったので、400グラムくらい大きくなっていたので、めぽちゃんさんの赤ちゃんと同じくらいですね💡
    私の通っている所はUSBに入れてもらえるので、見せてもらったグラフや赤ちゃんの体重帰ってきて確認しました💡

• 3月18日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

どこか一部分だけ成長遅いって言われると不安ですよね…あたしも体重が軽め?というか腹回りが小さめで気になってます(._.)
    旦那さまと一緒に行けるのいいですねっ
    うちのところは病院が禁止してるので…里帰り先での検診を今度受けるのでそのとき初めて一緒に行きます♡
    だいたい成長一緒くらいですね!(*^^*)
    これからもう少し大きくなってくれるの信じましょう(^-^)

• 3月18日
  • まさこ

まさこ

旦那さまと一緒だめなんですか?!
    初めて聞きました💦
    うちはネット予約で進み具合もネットで見れるので、待合室もガラガラで、旦那さまと一緒の方結構多いので。

一緒くらいですね昨日26w2dで860グラムだったので💡

• 3月18日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

総合病院で混み合ってて小さい子ども連れてくるのも禁止されてます(´・_・`)
    なので早く里帰り先の病院で一緒に赤ちゃんみたいんです♡
    4D予約してあるので楽しみで(*^^*)
    ネット予約だとスムーズでいいですね(^-^)

ならあたしもそのくらいだったので同じくらいですね〜(*^^*)🎶

• 3月18日
☺︎

私も赤ちゃん小さめってずっと言われてます😭
仕事でのストレスだったのかなぁと思いました。
産休に入った検診から2週間で400g強増えました!
バナナやミカン系を食べたらいいと噂で聞いたことがあるので食べてます😭
あと旦那自身が正産期で2500gで産まれてるって言ってたので遺伝なのかなぁ?と思うことにしてます💦
元気なら小さくても大きくてもいいんですけど心配になりますよね…💦

• めぽちゃん

めぽちゃん

なるほど!私は仕事という仕事はないのですが、義実家が自営業なので手伝いはあります。
    バナナとミカンがいいんですか?!明日からバナナはじめようかな♡
    ほんと元気ならいいんですが、小さめかなぁって言われると不安になりますよね(´・_・`)

• 3月17日
  • ☺︎

☺︎

小さめでも元気ならいいんですけど、小さかったら母体の食べ物とかが悪かったのかなぁとか考えちゃいません?😭
    臨月に入って1キロ大きくなる子もいると聞いたので、たくさん歩いてたくさん横になって血液を送りたいと思います👶💓

• 3月17日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

確かに栄養あるもの足りてないのかな?とか野菜が少ないのか、肉が足りないのか…でも体重増える(´・_・`)っていう悩みがぐるぐるしてます(._.)
    お散歩はしたほうがいいんですかね?私もお散歩と横になるを繰り返しておっきくなるおまじないします♡

• 3月18日
  • ☺︎

☺︎

食後は左を横にして寝たらいいとか言いますよね!
    血液を送るのはマッサージや、お風呂、軽い運動って聞いたんですけど横になった方がやっぱりいいんですかね〜😭?!
    心配ばっかりしててもだめってわかってるんですけど自分の体重ばっかりふててる気がして…🐷
    お互い頑張りましょう💓

• 3月18日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

寝るときも左下にして寝るといいって聞きますもんね!実践してても、なぜか起きると仰向けになってたりします〜(._.)
    私も体重ばっかり増えてきてべびちゃんおちびなのでどこについてんだーって感じです(°_°)
    はいっお互い頑張りましょう♡

• 3月18日
なみとも

私は逆に28週で1500gもあり成長曲線の標準枠からはみ出しています。赤ちゃんが大きいので糖尿病の検査もしましたが糖尿病ではありませんでした。成長曲線内で小さめの元気な子が理想です。あまり大きいと難産にならないかと心配です。

• めぽちゃん

めぽちゃん

すいません。返信が間違えて下にいってしまいました(´・_・`)

• 3月17日
めぽちゃん

大きすぎるというのも不安ですよね(°_°)
私も糖が正常範囲ではあるけど高めで糖尿病の検査されたんですけど、それでも小さめで…結局糖尿も問題なかったのですが(._.)
確かに大きすぎると難産の心配がありますよね(´・_・`)お互い臨月にはちょうどよくなってるといいですね(^-^)♡

なみとも

はい(^^)3kg以内におさめたいです。体重あまり増やさないように気をつけます。お互い元気に産まれてくれれば結果オーライですね(^O^)/

みかん

私も長男は小さめとずーっと言われてて、予定日8日越えて生まれました!
2700gくらいでしたよ♪

大丈夫!小さくても
きっと元気に生まれてきてくれますよ(*^◯^*)!

三男は予定日ジャストですが、
小さめと言われてて2500gないよー!と先生に予定日の2日前に言われたのに産まれたら2980グラムでほぼ3キロありました(((((((;´д`)))))))

なので、誤差があることもありますし、大丈夫大丈夫♪

• めぽちゃん

めぽちゃん

そうなんですねっ‼︎誤差もあると思ってあまり考えすぎないようにします♡
    小さめと言われてても大きかったりするもんなんですね〜(*^^*)
    小さくても元気であればいいですよね!

• 3月19日
♡まるも♡

7ヶ月に入ったすぐの頃の検診で、前回と比べてあまり成長してないね〜って言われて、その後も1週間置きに診てもらってましたが成長が遅く小さいって言われてました。
私の場合はほぼ成長が止まってしまっていたので大きい病院に転院することになって、安静にするため入院になりました💦
でも結局、年末ってこともあり成長もみられなかったので32週と3日目に帝王切開で出産しました(*^^*)
入院中はダウン症や色んな障がいを考え不安でしたが、悪い意味ではありません。
障がいがあるならあるで、覚悟がほしかったんです。
ですが産まれてきてくれた子は小さかったものの元気で丈夫な子でした♡
お腹の中で成長が止まってしまったことがウソのように今では怒ったら怒り返してくるほどのヤンチャ娘です💦笑
成長も出生でも修正でも平均に入ってます♪
周りのみんなには『小さく産んで大きく育てろ』ってよく言われました(•̀ω<́ )☆

めぽちゃんさんもあまり今は気にせず、楽しく過ごしてください♡*.+゚

• fuuuRmam

fuuuRmam

横からすみません(T_T)
    私も26wの検診で小さめと言われ、でもギリギリ範囲内だったんですが28wの検診で50gぐらいしか成長していなくて、ついに3週遅れになってしまい来週も検診に行くことになってます(´;ω;`)
    それによっては入院もあるかもと言われました(T_T)

差し支えなければ、原因とかは分かったのでしょうか?
    今は栄養あるもの沢山食べてゆっくり横になってるんですが、もちろんベビも心配ですし、上も居るのでなるべく入院も避けたくて(TОT)
    他に何か出来ることはあるでしょうか?

• 3月19日
  • ♡まるも♡

♡まるも♡

大きい病院に行ってからも原因はわからず、出産後も胎盤とか調べてくださったみたいなんですが、結局原因はわからずでした(´・ω・ `)
    ただひとつ、胎盤に繋がってるへその緒の位置が普通は真ん中にあるらしいのですが、私の場合、下の方に繋がっていたようです…
    でもはっきりそれが原因とは先生も言えないみたいでした。

個人的な考えとしては、お腹が張ることが多く、立ち仕事を続けていたことや冷えも関係してるのかな?って思ったり…
    それともうひとつはストレスです。
    初めてあまり成長してないねって言われた検診の1ヶ月ほど前に旦那と暮らし始めたんです。
    それまでは実家で親に甘えた生活をしてたので、楽しいながらも大変でした💦
    旦那もたまに手伝ってくれたりしましたが、用事残ってる私をおいて先寝てしまったり寂しかったです(笑)
    慣れない生活と寂しさで毎晩泣いてました(笑)
    そんな気持ちとかも赤ちゃんに伝わって悪影響を与えてしまったんかな?とかも思ってます💦

入院はできることなら避けたいですよね💦
    上の子がいらっしゃるなら尚更(;>o<;)
    お役に立てる回答ができず、すみませんm(__)m
    入院することなく、赤ちゃんが無事大きくなってること願ってます*.+゚

• 3月19日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

すみません(´・_・`)返信下にいってしまいました(°_°)

• 3月19日
めぽちゃん

あまり成長していないと言われたら心配になりますよね(._.)
少し早めに出産されたのですね!でもお子さんお元気でなによりです♡
わたしも小さく産んで大きく育てろって言われました!ので気にせず楽しい妊婦ライフ送ることにします♡(*^^*)
ありがとうございます🎶

玲mama

41週で2234gで出産しました!とっても元気な女の子で、今では身長は平均のど真ん中、体重は平均の小さめちゃんです!!腹筋、握力が産まれた時から強かったです!元気であればすくすく大きくなりますし、心配いりませんよ!!(^^)小さくて可愛いくて周りにも大切に大切にされますよ♪超安産でしたし、私の身体に合ったサイズだったんだと思います。ちなみに私は153センチの細身、旦那は174センチの細身です。それぞれに合った無理のない大きさで産まれてきてくれるんだと思いますよ♡

• めぽちゃん

めぽちゃん

小さくても元気なら一番いいですね♡
    うちはわたしも旦那も身長高めですが、旦那が細身だからそこに似たのでしょうか?(^-^)
    赤ちゃんが大きくなりすぎないようにしてくれてるんですかね?(*^^*)

• 3月19日
  • 玲mama

玲mama

お二人とも高身長でしたら産まれてからぐんぐん身長伸びると思いますよ♪細身で身長高いなんて素晴らしいじゃないですか♡きっとそれぞれのお腹のスペースに合わせて赤ちゃんが成長しているのだと思います(^^)助産師さんたちに、小さめで安産でお母さん想いの子だねって言われましたよ(^^)私も妊娠中は安静にと言われ出来るだけ安静にしていましたが、あまり効果はなかったようです。。(^_^;)

• 3月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

先生もまずいって思う程じゃなければ大丈夫ですよ☆
きになっちゃうかもしれませんが、お腹の中で赤ちゃんも「ママ、大丈夫だよ」って言ってますよ☆

臨月になれば、大きくなります☆

• めぽちゃん

めぽちゃん

先生はまぁ大丈夫かなー少し小さいかなーって感じでしたが、助産師さん?には赤ちゃん小さいんだから動きすぎないでね!赤ちゃん小さいのはお母さんのせいだよ!みたいなこと言われたので、凹んでしまいました(°_°)
    臨月におっきくなってくれること願います♡

• 3月19日
さーちゃんmama

私も妊娠中ずっと小さめと言われていました。
37wで2400と言われ心配していましたが39wで出産、2900gの元気な子を産みました!
多少の誤差はあるみたいですし、あまり心配せずに妊婦生活楽しんでください♡

ちなみに大きくするために果物たくさん食べて結構寝て過ごしました笑
自分の体重も見事に増えましたが...(;▽;)

• めぽちゃん

めぽちゃん

みなさんおっしゃるみたいに誤差はあるみたいですね!
    あまり心配ばかりしていても仕方ないので、気にしすぎず楽しみます♡
    果物!たくさん取り入れて寝ることにします(*^^*)わたしもすでに体重やばくて怒られないかびくびくしてます(°_°)

• 3月19日