※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
家族・旦那

感情をどう処理したらいいのか、どう発散させたらいいのかわかりません😭…

感情をどう処理したらいいのか、どう発散させたらいいのかわかりません😭
子どもが産まれる前は平気だった旦那の飲み会
夜ご飯作らなくていいからラッキー✨くらいに思ってたけど、子どもができた今は行かないで😭って思います。
旦那にも子どもが小さい内はなるべく飲みを減らして欲しいとは伝えているので、極力帰ってきてくれますが
それでも週2回程は飲んで帰ってきます。
仕事が終わるのも遅く、それから飲みに行くので帰宅は深夜近くなります。

私も社会人を経験していたので、飲みながらのコミュニケーションも大事だし、いつも仕事を頑張ってくれてる旦那の息抜きにもなるから快く行かせてあげたい気持ちもあるのですが、いざとなると寂しいのと不安で嫌な気持ちが出てきてしまいます💦
それに子どもは可愛いのですが一日中大人と喋る機会がないと尚更です😢

皆さんはどうやってこの気持ちを整理させてますか?

コメント

旦那は3日に一回は1日仕事にいくので丸一日以上大人と喋らないことはよくあります(;_;)
子どもが寝てから自分の好きなものを食べたり、録画してたテレビをみたり携帯いじったりして旦那がいなくても充実できるようにしてます笑

• ことママ

ことママ

そうなんですね😢
    丸一日以上大人と喋らないとか...私は耐えられないかもしれません...
    旦那がいなくても充実させたいです!!
    私も何か見始めてみます!

• 6月16日
こってぃ

2ヶ月だからです。産後だからです。お辛いですね…お疲れ様です。
私もそうでしたよ。
私の主人はプライベートの飲み会ではなく、会社の飲み会が週に3.4回あります。泊まり勤務もあります。私は育児して…あなたは飲み会して楽しんで…!じゃないんですよね。寂しいんですよね。会いたいんですよね、ご主人に。ご主人が帰ってくれば、可愛い子どもの話もできるし、お風呂も入れてもらえる、ちょっとふぅって息抜きできる。だってのいさん、子どもを生かす為に自分の身体を酷使して頑張っているんですもん。本当にお疲れ様です。

私も同じように思っています。飲みのコミュニケーションはとても大事です。出世にも関わると思っています。実際主人の同期の奥さんは、飲み会にとてもうるさく同期の方は頭を下げて1次会で切り上げるそうです。もちろん仕事は主人に回ってきます。

今2ヶ月だからまだ支援センターに行く気持ちにもなれないかもしれません。首が座った頃、赤ちゃんクラスのある支援センターに何軒か行ってもいいですね。ご主人に頼んでベビーマッサージに通ってみては?ママ友を作るのを目的にするとママ友ができない時悲しいので、他のママとその場限りでお喋りをする、というちょっとした息抜きに行ってみてはいかがでしょう?

ご実家に帰られるのもいいですね。

寂しいですよね、不安ですよね。飲み会行ってもいいと思っているんですもんね。だって飲み会はご主人のため=仕事のため=お金のため=生活のため=子どもの将来のため。

どうか気持ちが落ち着きますように。

• ことママ

ことママ

2ヶ月だからなんですかね。
    でも、こってぃさんの仰る通り
    あなただけずるい!って気持ちじゃなくて寂しいんです😢
    飲みの場も大事なのも分かるので余計強要できず。。

もうすぐ首すわりそうなので支援センター行ってみます!
    そしてママ友作りに行こうと思ってたので、考え改め息抜きに行きます笑

実家にすぐ帰れたらまだ違うんだと思うのですが、飛行機で4,5時間かかる距離なので中々気軽に帰れず。

来週から週一で子連れオッケーのピラティスに通うつもりです!
    気分転換と産後のだらけた体を引き締めようと思います(^^)

• 6月16日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    よく主人と話しますが、飲み会に快く参加させないのってなんなんだろうね…と。それで次の日遅刻するわけでもないし、奥さんや子供に当たるわけでもない。仕事の延長の飲み会を快く参加させないのってなぜ…?と。
    まぁそれぞれ家庭に事情があるんでしょうけど、やはり会社での立場も大事ですよね。
    うちは主人が忙しいので友達と飲んだり遊びに行ったりということがまずありません。なので、そういう時があれば、独身気分で遊び呆けてくるように言ってます!

でも、一つだけ約束(というか主人の中でのポリシー)があって、休みの日は必ず全力で子どもと遊ぶことです。多少寝坊はしていますが、それでも朝ご飯と洗濯の終わる10:00には起きて、公園なりお出かけなりするようにしています。飲み会も参加して、休みの日は夕方まで寝てて、とか起きてるのにゲームしてて、とかは無しです。おかげさまで、子供は父親っ子ですし、母親じゃ教えられないことも吸収してくるので、親の欲目ですが真っ直ぐに育っていると思います。

2ヶ月って、いっちばん辛かったです。2人産みましたが2人とも。なのでもう3人目はありません。そう思っちゃうくらい、2ヶ月は大変な時期でした。

お互い育児頑張りましょうね〜!

• 6月17日
ズボラーカンパニー

自分は自分、旦那は旦那でそれぞれの時間を楽しめばいいやと割り切ってます😂
旦那が一人で行くなら、自分にもご褒美の時間をくれと。息抜きさせてもらってます!それで発散です😎
こればっかりはお互い様の精神でやってかなきゃ、やってらんないです😂
うちも飲み会多いです。子どもが一人目で小さいうちは、私も早く帰ってきてと思ってました!でも、子どもが大きくなり、行け行けと思います(笑)

• ことママ

ことママ

子どもが大きくなるまでの辛抱ですかね😭
    私も早く行け行けと思えるようになりたいです笑
    一先ず自分のご褒美探します!

• 6月16日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

小さいうちは手がかかり、自分一人では疲れ果てちゃいますますよね😭
    歩けるようになって、離乳食も落ち着いた頃からグッと楽になりますよ😳赤ちゃんのうちは可愛いけど、大変ですよね😂
    自分へのご褒美見つけて気楽に😊😊

• 6月16日
  • ことママ

ことママ

はじめての育児で、新生児の頃よりは楽になりましたが、それでもまだ日中はギャン泣きなので知らぬ間に疲れ果ててるみたいです💦
    でもこの大変なのも可愛かったな〜って思える日がくるんですよね!
    気楽に子育てします😊
    ママリで吐き出せてよかったです(^^)

• 6月16日
ジャンジャン🐻

わたしも2人目がにかげつころ、爆発しました😅

その感情はとりあえずぶつけましょ👌

なにも言わないと、これから発熱したときもきっと変わらずってこともありえます。

わたしはブチ切れて出かけようとしてる旦那に冷凍ご飯ぶち投げました😅

• ともみ

ともみ

すみません。
    最後の2行でご飯吹き出しましたw

• 6月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

すいません。笑

冷凍ご飯、いい武器です🤣

• 6月15日
  • みーち

みーち

すみません、私も…笑

• 6月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに書き間違えました😅

ふたり目がとなってますが、1人目が生まれて2カ月くらいで爆発しました😅

みなさん、切れたらやっちまいましょう。笑笑

• 6月15日
  • ともみ

ともみ

ブチ切れ用に冷凍ご飯 備蓄しておきますw

• 6月15日
  • みーち

みーち

冷凍ご飯常備してあるので、爆発時には冷凍ご飯投げようと思います…!

• 6月16日
  • ことママ

ことママ

冷凍ご飯いいですね笑笑
    爆発するときのために用意しときます笑

一先ず今日の朝気持ちをぶつけたらスッキリしました✨
    やっぱり定期的に言わないと分からないんですね〜...

• 6月16日

まだ2ヶ月なのに週2回飲み会で深夜帰りはないかなと。。まだマタニティブルーもあると思うので精神的に安定するまで行かないで欲しいと伝えてみてはどうですか?
育児を頑張ってるママの息抜きも必要ですよ。

• ことママ

ことママ

産まれる前よりも早く帰ってくるようにはなったんですが、昨日は22時台に帰ってくると言ってて結局23時半で泥酔してました💧
    そして昨晩話したことを覚えてないのと二次会まで行ったっていうのを聞いて今日の朝爆発して思ったことを伝えました笑

• 6月16日
ぺっっっち。

素直に伝えるべきです!
私も旦那だけ時々パチンコや趣味に一人の時間を作ることに理解出来ず、
女はどこで発散すればいいの!?って感じですよね。
子供の月齢が上がる事に少しずつ私のイライラも減りましたが、のいさんはまだ産後2ヶ月ですし絶対疲れてるので手伝って貰うべきだと思います😭

• ことママ

ことママ

そうなんです!
    うちの旦那は休みの日とかは家族でほとんど過ごしてくれるんですが仕事の日は普通でも22時とかに終わって帰ってくるので中々話す時間も取れず。
    私自身育児に慣れて来たつもりだったんですが、日中ギャン泣きの日はやはり疲れてしまって笑
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は私もそう思ってました💦
まだ生後2ヶ月だと支援センターも行っても楽しめないですし、ずっと家にいて旦那なり喋らないと息が詰まりますよね😥
わたしはイライラしたらLINEで送ってやってましたよ😂
旦那もそれでストレス発散になるなら送ってこい!と言ってくれたので、遠慮なくクソ旦那とか送ってました(笑)
今も夜泣きがあって朝まで寝ませんし、同じく飲みにも行くし少ない休みを削ってゴルフにも行ってますが、ご飯作らなくてラッキー✨と思えるようになりました!

• ことママ

ことママ

支援センターもまだ行っても早いだろうし、雨だったり日差しが強くて中々出る気にもならず...
    私もイライラしたらラインで送るようにはしてます!
    クソ旦那...はまだ言ったことないですが笑
    時が解決してくれますかね〜
    旦那に頼らず強くなりたいです笑

• 6月16日
あんこ好き

ムカつきますよ👹
自分だけズルい、そう思います‼️
自分だって飲み?居酒屋に行きたいですが、我が子が居るなら難しいです😓
夜作らないで行きたい、遊びたい‼️

なのでランチ行ったり、居ない時に両親と外食しに行きます☺️
あと、平日と休日1回ずつ夕飯は作りたくない‼️と宣言してます😁
イライラしてても収まらないし、割り切り、旦那には色んなこと期待しませーん😁

• ことママ

ことママ

私も実家が近ければ旦那の飲み会の時は実家に帰ったり両親と外食したりするんですが、遠くて会えないんです😢
    夕食作りたく無い宣言いいですね!

イライラしてもしょうがないんですよね。
    割り切れたらどんなに楽かといつも思ってます笑

• 6月16日
ららこ

飲み会行かれるの嫌って思っちゃう気持ちわかります😂もちろん仕事頑張ってくれてるし息抜きしてほしいとは思うんですけどね!私はそのまま気持ちを伝えちゃいます!せめて週1とかにしてほしいと伝えてみたりしたらダメですかね?😅
あとは旦那さんがお休みの日に1人で買い物したりお友達と会ったりする時間を作ってもらうのもリフレッシュになります♡私は子供が3.4ヶ月くらいになったらよく友達とlunchに出たりしてました🥰

• ことママ

ことママ

そうなんです!
    今朝お願いしました。
    月末には会社の飲み会が毎月あるので、それは仕方ないにしても、まだ子ども小さいからもう独身とか産まれる前みたいな飲み会の頻度はやめてほしいと笑
    そしたら、たしかに子どもいる会社の人はそんなに飲みに行ってなかったな...と反省してました!
    これで少しは帰って来てくれるといいのですが笑

地元じゃないので友達がほぼおらず、ランチも中々難しいんですよね💧
    早くママ友作りたいです。。

• 6月16日
りぼん

めっちゃ分かります😭
私の子供は、産まれ持った疾患があったので、可愛い我が子を見ながらごめんねって泣けてしまう日とか多くて、メンタルやばかったので、もともと仕事が終わったらすぐ帰ってくるタイプなのですが、ほんのたまにでも、産まれて1.2ヶ月は旦那の飲み会とか休みの日に遊びに行かれるのは本当に辛かったです。

そんなときは、子供が寝てから気持ちを伝えていました。
旦那の思いもあるし、こちらの気持ちがどれだけ伝わっていたかは分かりませんでしたが、それが1番よかったです。

本当に辛いですよね。
1人で子供のこと全部して、家事もして、旦那のことも気遣って、、

私はなに?って思ってしまう時あるよ

ってよく旦那にゆってたなー。
今でもですが、、
産む前にバリバリ仕事してたから尚更思ったのかもしれません。

飲み会の回数減らしてくれたらいいですね😌

ママにもっと優しい言葉をかけてくれたらいいですね😌
ママとパパが心を通わせてよく笑ってると、子育ても更に楽しいです😊

• ことママ

ことママ

それはメンタルやばそうですね😭
    私も時々波があって昨日はメンタルやばかったです。。

自分に余裕があると子どもがギャン泣きしてても凄くおおらかな気持ちで接していけますもんね!

• 6月16日

うちはいつもべったりくっついてくるので飲み会の日は一人で早く寝れるしご飯作らなくていいしラッキーて思っちゃいます😂
まだ2ヶ月とのことなのであれですが、もう少し月齢進んだら支援センターとか行ってママさんや先生と話すのもすごく楽しいですよ😊✨

• ことママ

ことママ

いつもべったり羨ましいです😊
    うちも比較的べったりな方なんですが、いかんせん仕事終わるのも遅いので中々夫婦2人の時間が取れず...
    仕事早い日に限って飲み行ってきていい?とか言われるとイラッとします笑

もう少しの我慢ですかね!
    支援センター行くの楽しみです!

• 6月16日
カカオ

その気持ち分かります!!!
私も不安で、頼りにならなくても居てほしいと思っていました(*>д<)

が、最近は諦めモードになり...
早く旦那なんかに期待しない、強い母になりたいと思ってます😆✨💦

• ことママ

ことママ

居ても頼りにはならないんですけど、でも居てほしいんですよね笑

私もです!!!
    旦那に期待もせず頼らず強い母になりたいと日々思ってます😅

• 6月16日
ベイビーシーサー

凄くわかります💦
まだ2ヶ月で週2回の飲み会は多いと思います。私は飲み会は行っても良いけど、風呂は入れてってとお願いはしてました!
確かに仕事は大変だけど、母親は24時間休みなしですよ?夜だってしっかり寝れないし…
うちの旦那は飲み会大好き人間ですが、生まれてからは控えてくれています。
はっきり伝えてみてはどうでしょう?😊
溜め込むより、しっかり伝えたほうが気持ちも楽ですよ!(わかってもらえなかったら更に嫌な気持ちになるデメリットもありますが…)2人のお子さんなんですし、片方だけの負担っていうのも変だと思います。
ちなみに私は抱っこしながらでも録り溜めたドラマ見たり気晴らししています!あとは母乳に良くはないかど甘い物食べたり!
我が子は可愛いけど、それだけじゃやってられないときもあって、でもそんな時に前向きになれるよう気晴らしって凄く大切ですよ✨

• ことママ

ことママ

お風呂はまだ寝返りとか暴れたりとかも無いので一人でもいいんですが、日頃も仕事終わる遅い上に、飲み会でも遅いのかーと思ってしまって💧
    でも今日の朝爆発しました!笑
    そしたら、一先ず控えてくれ、今日は仕事終わったら早く帰ると言ってくれました笑

気晴らし大事ですね!
    Huluとか契約してるので何か面白そうなの探してみます!

• 6月16日
むぎっこ

私も2ヶ月くらいの時に旦那がよく飲みに出かけてました。慣れない子育てにストレス溜まりますよね。
聞いて欲しい時に限っていないし…
私は好きなドラマを見ながら、旦那にはあげないちょっと高いお菓子を食べてストレス発散してました‼︎笑
今は息子との生活リズムが出来てきたので飲みに行かれるのも苦にならなくなりました。
むしろ、ご飯の用意とか考えず寝かしつけながら自分も一緒に寝られるしラッキーって感じです🎵

• ことママ

ことママ

聞いてほしい時に限っていないんですよ!!!笑
    そんな時に飲み会で泥酔して帰って来られると...疲れが倍になって笑
    私もだんだんリズムが出来てきて、夜はミルク飲ませたらずーっと寝てくれるのでまだマシな方なんだろうなと思います。
    もう少しの我慢ですかね!

• 6月16日
ともみ

そうですね、、、
わたしの場合、
飲む相手がお客様の場合は仕方ないので行かせてますが
仕事仲間や友達とは妊娠中から行くなよふざけんな!というオーラ全開にしていたので2ヶ月に1度くらいです。
仕事仲間は子供いる人ばかりで育児の大変さをよくわかっているので早く帰らせるのと どれだけ呑んで来ようが帰ったあと朝方の授乳、寝かしつけは一緒にやらせるため 自分も早く帰ろうとしているので22時までには帰ってきます。

みなさん書いてますが
旦那が友達と遊ぶ時はわたしも別日に友達と遊びます。

• ことママ

ことママ

仕事仲間が子どもいる人たちばかりなのはいいですね💧
    うちは独身とか単身赴任とかが多いので...と言うかそういう人たちと飲んでるのかもしれないんですが、そこと一緒のペースで飲まれると流石に😅

• 6月16日
翔mama❤︎

こっちは息抜きなんてないのに
自分だけ息抜きは...
(たとえ仕事の延長という飲み会でも週2は多いです)
こっちが禁煙してるのに目の前で
喫煙するのと同じようなもんです🙌

すごいモヤモヤしますよねー。
なんでそんなこといちいち
言われなきゃ気づけないんだよと😫

私は何度も飲み会について
ルールを決めたりしましたが
簡単な約束を守れない旦那なので、
もう自分に旦那は存在しないと
思うようにしました(´・ω・)
幸せとは言えない結婚ですが、
ある程度割り切ることで
ストレスはかなり減りました💦

• ことママ

ことママ

週2はやはり多い方なんですね😅
    禁煙の例え分かりやすいですね...

今日の朝気持ちぶつけました!
    多くても週1、よく飲みに行く人がいるのですが、その人と飲みに行くのも月2回まで!
    あなたは子どもが出来たんだから、少しは自覚して欲しい。独身の時とは違うんだからと初めて言いました😏
    言わなきゃ分からないんですね笑

• 6月16日
みあ

お気持ち分かります😣
うちも毎週ではないですが多いと週2回ぐらい飲みに行きます。
最近はやっと子育てにも少し余裕が出てきて飲みに行く日はご飯作らなくていいからラッキーと思えるようになり、自分はスーパーでお寿司買って食べたり録画したドラマ見たりと一人の時間を満喫してます 笑
でも母親は生まれたばかりの子どもを置いて夜飲みに行くなんてしないけど父親は平気で行くってなんか変だよなーって今でもモヤモヤする時あります😅
2ヶ月だとまだまだ子育ても手探りでお風呂や寝かしつけを一人でやるのにもいっぱいいっぱいですよね💦旦那が早く帰ってきてお風呂入れてくれたり話を聞いてくれるだけですごく助かりますよね。
のいさんの気持ちを正直に話して、せめて子育てが落ち着くまでは歓迎会や送別会などは仕方ないとしてもそれ以外は行かないでって言っていいと思います!2ヶ月のお子さんがいるんだから断っても理解してくれると思うし理解してほしいですよね。

• ことママ

ことママ

モヤモヤしますよね!!
    自分が望んで産んだし、子ども置いて飲みに行きたいとも思わないんですが...2人の子どもだよね?と思っちゃいます笑

最近ようやくリズムが出来てきたのですが、やはり日中はギャン泣きの日もあるのでまだまだ分からなくて💧
    今朝正直に伝えてみたところ、反省しており、たぶん飲み会の回数も減ってくるかな〜と思います。
    きっとまた忘れると思うので、その度に爆発しようと思います笑

• 6月16日
コパンちゃん

うちは子どもが産まれてから、飲みに行く回数が増えました。
帰りは3時とか4時もあります。
旦那一人飲みの朝帰りが2週続いたので、イライラも冷めて、呆れてます。
2日間無視、ご飯作ってません。
が、また夜出かけてます🤷🏻‍♀️
お金くれるし、喋り相手だからと思って前は一緒にいてくれるのが嬉しかったですが、なんかもうさーっと冷めてしまいました。
浮気とかするタイプではないけど、モテたい願望はあるし、私が構ってあげてないので怪しいところもあります。
子供のことは、全部私だしもうこのまま別居でもいいかなーとか思ってます。

• ことママ

ことママ

逆に増えたんですね💦
    朝方の帰りは...もうなんと言ったらいいか。
    私なら何回かされたら玄関の鍵変えるかもしれません笑

一番は子どもと自分の幸せですもんね!!

• 6月16日
けい𓍯

飲みニケーションは必要なことだとは思いますけど、親になったんだから自覚しろと言っちゃいますね〜。

子供に何かあった時に頼れるのは基本旦那しかいないわけで、ママが不安に感じる、寂しく感じるのは仕方ないことだとわたしは思います。
わたしも旦那が1泊2日での(プチ)出張ですらいまだに寂しいですし、心のどこかで不安だったりっていうのを感じてます。

なので旦那には思ったことを言うようにしてますね。
具体的にきちんと話さないと理解出来ない生き物みたいなので。笑
こうでこうで、こうだからこう思う。みたいな感じで話して、不安を解消させたり
いつも以上に子供にベッタリしたり、買い物がてらお散歩したりしてますよ✩

• ことママ

ことママ

今朝言っちゃいました笑
    もう独身じゃないし一児のパパなんだよって

そう言って貰えると、私だけが変なんじゃないんだなって思います。
    言わなくても分かるだろうと思っちゃいますが、そうじゃないんですもんね笑
    ちゃんと伝えます!

• 6月16日
あきこ

分かります!!!
私も産前は許せましたが産後は許せなくなりました。
何度ケンカしたことか…はじめての育児だし、まだ2ヶ月じゃ昼間に外出しても荷物多いし、なんだか息抜きにならないですね。
だから早く帰ってきて少しでも話し相手にしてほしいし、
話し相手にならなくても同じ空間に自分以外の大人がいると安心感がありました。

何度ケンカしても、ぜーんぜん改善されず本当にコッチの気が狂いそうでした。
今は子供も生活サイクルができて精神的にも楽になったので、前よりはマシですが、それでも、ご飯作ったのに飲みに行かれたりイライラは止まりません🤢

グイグイ気持ち伝えた方が良いと思います!
子供いるのに深夜帰宅とかあり得ないです。いつまでも独身気分みたいなのは辞めていただきたいですよね。
父親の自覚持ってもらうためにも、のいさんの気持ち伝えていくのが1番かなって思います〜

• ことママ

ことママ

何をするわけでもないんですけど、同じ空間に居てくれるだけで安心しますよね!!
    外出したいんですけど、子ども抱っこして、荷物持ってとなるとかなりの量だし、授乳の時間とかも意識したり逆に疲れる時もあって。。

グイグイ伝えます!
    今朝も仕事行く前伝えたら反省してました笑
    飲み会は多くても週1日、一次会で帰ってきて欲しい等希望は伝えました!
    昨日も19時半から飲んで、結局帰ってきたのが23時半でベロベロで...
    流石にイラッとしました笑

• 6月16日