※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
子育て・グッズ

新潟市西区の『子育て支援センターひよこ』のこども園の利用料金について詳細が知りたいです。

質問なのですが
新潟市西区にある『子育て支援センターひよこ』のこども園?の利用料金っていうのはどれくらいですか?
調べても書いていなかったので詳しい方がいましたら教えてください。。

コメント

すみっこ

こんにちは!
支援センターなのでお金はかからないと思いますよ💡
私は行ったことないのですが、姉が前に行っていたので😊💡料金取られたとは聞いたことないです☝🏻
料金発生するのは一時保育を行ってる所で、利用する場合だと思います🙂❗

• にちえつ

にちえつ

そうなんですね。。
    その利用できる時間帯だけ預かってくれるシステムですか?
    すみません。。保育園と幼稚園のシステムしか分からなくて。。

• 6月15日
  • すみっこ

すみっこ

支援センターはお子さんとお母さんやお父さんなどが一緒に行って利用する施設です😊💡お子さんと一緒遊びに行ける場所が支援センターと考える方が分かりやすいかもしれないです😊✨
    一時保育を利用したいとなると愛慈こども園に受け入れてもらえるかどうか確認や手続きが必要になると思います…。
    私はすでに子供たちを保育園に入れてるので、一時保育を利用した事が無くて詳細は分からないです😭💦

• 6月15日
  • にちえつ

にちえつ

そうなんですね。。
    こんなこと言うのはあまり良い気はされないとは思うのですが私は今18で妊娠6ヶ月で相手もいますが金銭的に少々問題があってなるべく早く働いて子供に不便な思いをして欲しくないと思っています。それでもし預けるならどこが良いかを探しているのですが保育園、幼稚園、こども園だとどこがいいんでしょう?
    私は産まれてから年少までは祖母の家に預けられていて年中から保育園でした。なので保育園以外のところをあまり知らなくて、、それに約2ヶ月前くらいに引っ越してきたばかりで分かるところも限られてきてしまって。。
    (望まぬ妊娠ではなく欲しいと言う話はしていました。ただ子供のためにも働いて貯金とかがある程度溜まったらにしよう。と言う話や丁度新潟での仕事を探してる時に妊娠が発覚し、、無責任というのは分かっています。ただ欲しいという気持ちも嘘ではなかったのでせっかく宿った命なので中絶という事だけはしたくありませんでした。)長々とすみません。。
    もし保育園などを知っていれば教えてください。。

• 6月15日
homiru

幼稚園は3~5歳の子が通うところで
4時間が標準の教育時間、
保育園は0~5歳の子が通うところで、大まかには11時間の保育時間です。基本、パパママが働いていないと入れません。
こども園は幼保両方の特色をいかした場所です。

ですので、にちえつさんのベビちゃんは保育園かこども園が適切と思います。

今不安に思っていることを、区役所の子ども支援課に相談しましょう!保健師さんや助産師さんが相談にのってくれますよ。妊娠中に動いた方がいいです。新潟市は、生まれる前からの支援を頑張ってます。

若いうちの妊娠は、お金はなくても体力があるから頑張れますよー✊年取って産むと、お金はそこそこでも体力がもちません(笑)ぜひ、応援してくれる人を増やして下さいね。