※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

21週の初マタで、体重が急増している状況。食事制限はしているが、不規則な生活を送っていた過去が影響している。赤ちゃんの増加量について不安があり、妊娠中の体重増加のタイミングについて知りたい。

こんにちはいつもお世話になります( ˆωˆ )

21週の初マタです( ˆωˆ )

最近体重が、すごいペースで増えてる気がします、、、。

妊娠前42キロ、
妊婦初期検診のとき41キロ
5ヶ月のときの検診42.5キロ
先週の検診44.2キロ
今日45キロ ・・・( ˊᵕˋ ;)💧

5ヶ月から6ヶ月にかけて一気に2キロ増えたので
病院で何か言われるかなと思ったら
何も言われず、、でも1週間足らずで約1キロ増、、。

5ヶ月まではお菓子大好きでひたすらたべて
しまってましたが最近は食べても1日1個まで。
(チョコボールがだいすきでついつい買ってしまいます)

ご飯も食べすぎてることは無いし、
多分むしろ一般的に見たら少ないんですが、
妊娠前、独身時代と不規則な生活を送っていて
1日1食なんて当たり前、みたいな食生活を
してたから、3食食べたらそら太るわなと思ってます、、。

実際赤ちゃんの重さはまだ400gだと言われ
羊水、胎盤など含めてこの時期の増加で
望ましいのはどのくらいなんでしょう🤔🤔

妊婦なんて息してるだけで太るとかたまに聞きますが
それはいつ頃からの話なんでしょうか(笑)

コメント

mama

こんにちはー!🥰
身長なんぼですか?😭

私からしたら細いですよー😭😭😭

私は妊娠前も58
妊娠初期検診59
今はずっと59キロキープしてますが…

もともと妊娠する前からおデブやったから
これ以上増やさないよう増やさないよう
必死です(笑)

特になにも言われなければ
大丈夫なんじゃないですか?😭❤️

  • なな

    なな

    身長は153です!
    特に言われてはないんですが、わたしがいっているところの病院の先生すごく優しくて🤣🤣
    まあさすがに体に悪影響くらいになってくると教えてくれますよね、、、🤔

    • 6月15日
R

こんにちは☀️
私と似たような感じだったのでコメントします…笑

妊娠前38kg
やはり妊娠6ヶ月頃の増加が著しく2週間で2kgとか増えてました、、。
注意されました😂笑
目安としては1ヶ月1kgペースで出産時に+10kg以内が理想みたいですね。(BMIにもよりますが)
私も元々が不規則だったので食事が規則的になったことと妊娠して活動量が減ったことでどんどん体重増えていきましたね😨
そして、ほんとに!臨月は息を吸うだけで太ります!笑
妊娠後期体重気をつけていて+9kgくらいで産む予定が臨月にハイペースで増えて結局+12kgで産みました💦

急激な増加はあまり良くないですが、元々のBMIも高くなさそうですし、体重増加による合併症(高血圧、糖尿病等)
もなく、病院から指導もないのであれば、食事制限もストレスを溜めない程度で良いのではないでしょうか?☺️

  • なな

    なな

    2週間で2きろ!私も今のまま行くとそのペースになっちゃいます🤣🤣
    活動量圧倒的に減りましたね、、、。もう動くのしんどくて歩いたりしなきゃとは思ってるけど、、、って感じです(笑)
    やっぱり息吸うだけで太る時期が来るんですね(笑)
    それを見すえてまだ今は抑えときたいのになと思ってます🤣🤣

    • 6月15日
rin

増えたら気になりますよね💦
私は妊娠前−4kgです
個人差はあるからなんとも言えませんが、食生活を整えるように心がけています。
お菓子は悪阻がマシな時食べちゃいます☺️💕

  • なな

    なな

    食生活を整えたおかげで増えてます🤣🤣元が不規則すぎて🤣

    • 6月15日
  • rin

    rin

    あらま😂
    なんだか複雑ですね笑

    • 6月15日