※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
妊娠・出産

28週目の妊娠中で、短いフライトで夫の実家に行くか悩んでいます。義母が初孫を待ち望んでおり、夫も子供の成長を家族に見せたいと考えています。行くべきか迷っています。

妊婦期の飛行機について。
28週目の時に夫の実家に帰るためフライト予定です。フライト時間は短いですが、海外に住んでいるため何かあった時に不安だなと思うようになってきました。お腹も大きくなっていますし。。。単なる旅行なら諦めればいいですが、義母が初孫が来るのを心待ちにしています。夫も一人目の時は無理に帰らなくてもいいと言っていましたが、二人目となるとそんな感じでもなく、日々成長する子供を親に見せたいようです。それは私も同じですが、ここで行くべきなのか。悩みます。皆様ならどうしますか?

コメント

とも

私なら絶対に帰らないです😅けど、いま帰らなかったら多分次帰れるのだいぶ後になりますよね💦
お母さんに逆に来てもらうのはなしですか?

• はじ

はじ

そうなんです。随分先になるので出産前かなと思いました。。義母に来てもらうのはありですが、こちらにくるといろいろしないと、と私が気疲れしてしまうので行った方が気が楽なんですよね。自分が飛行機に乗るよりはいいので、納得してもらえなかったらこちらに呼ぶ事も考えた方がいいですよね。。

• 6月15日
  • とも

とも

うちは国内で飛行機40分の距離ですが、何かあった時嫌なので、ちょうど今、義家族がうちに泊まりに来てます😂
    すっごい疲れるし嫌ですが、まぁ外食とかたくさんしてあんまり自分が動かなくていいようにして、上の子の世話をたくさんしてもらってます😊

• 6月15日
  • はじ

はじ

疲れますよね笑 お疲れ様です。
    今回の帰省はパスして向こうに来てもらうように話進めてみます!ありがとうございました😊

• 6月18日
はらぺーにょ

ぴかさんが海外在住で、日本の義実家に帰省ですか?

ご主人やぴかさんは日本人ですか?
何かあった時に不安というのは、機内で?日本到着後?

こちらは日本までフライト13時間ですが、みなさん妊娠中に日本に帰省されてます😄

• はじ

はじ

説明が足りずすみません。私たちは日本在住で海外に義両親が住んでいます。私は日本人ですが、主人は違います。
    何かあった時は飛行機もそうですが、特に向こうに着いてからです。何かあったら向こうの病院に行く事になると思うのですが、そこで入院とかになったら困るな。と😓考えすぎですかね...
    海外在住の方は妊娠中のフライトは絶対ですよね!飛行機は心配しなくても良さそうですね^^

• 6月15日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

それなら、心配ですね😅
    どちらの国からわかりませんが、医療費はどうなんでしょうか?
    日本人のぴかさんが海外で何かあり受診できる保険に入っているなら良いですが…
    そうでないなら旅行、帰省関係なく行かないです💦
    考えすぎじゃないです。

• 6月15日
  • はじ

はじ

そうですよね。医療費の問題もありました😓安易に行かない方が良さそうですね。キャンセルする方向で話進めてみます!いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 6月18日
あんな

私飛行機のって里帰りしたら子宮頚管めっちゃ短くなりました😥

もともと切迫早産だったんですが荷造りやドアツードアの移動も含めやっぱり結構ストレスだったらしく、33.7mm→25mmになり入院するかしないかの瀬戸際までなりましたよ😷
今は自宅安静で様子見ですが次の検診で入院になるかもしれません💨

避けられるなら避けた方が無難だと思います💦

• はじ

はじ

返信ありがとうございます。
    そんな事もあるのですね。出産までは何事もなく過ごしたいです。里帰りではないので入院なんて事になったら困りますものね。キャンセルする方向で話進めてみます!

• 6月18日

初めまして😊

私は海外在住で、ぴかさんとは逆で27-28週で海外から日本へ里帰り出産の為に帰国しました✈️

乗り継ぎありの16時間でしたが、国際線に乗れるギリギリの週数で、里帰り出産は2回目でしたが、今回の方が遅めの里帰りだったので結構疲れました😅

ぴかさんは義両親に会ったらまた日本に帰国ですよね⁈
もしかしたら国際線に乗れる週数を滞在中に越えたら帰れなくなるかもしれません😓

片道だけでも後期は結構キツイので、もし産後でも良いのなら産後の方が良いかと思います🌟

私は産後2カ月に入りすぐ、また海外へ帰国しましたが生後2カ月のベビーは比較的寝てばかりなのでロングフライトもあまり負担ではありませんでしたよ〜😊👍🏻

• はじ

はじ

返信遅くなりすみません。
    産後に帰省か、義両親に来てもらうことで話が進みました。
    初孫で1日でも早く会いたがっていたので心苦しい決断でしたが、納得してもらえてよかったです!ありがとうございました😊

• 6月23日