※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
ココロ・悩み

私は小さい頃から歯が悪く、大人になってもお金がなかったりしてあまり…

私は小さい頃から歯が悪く、大人になってもお金がなかったりしてあまり歯医者に行かず、行っては途中でやめというのを繰り返していました。

旦那に言われて前の差し歯を保険の歯から10万ほどする歯に変えましたが気づかれないほどあまりきれいなものではありませんでした。
〔私の中では少しきれいになったと思っていました。〕
周りの歯がそんなにきれいではないからそれに合わせてくれたんだと思います。
そしてこれを機にきれいにしようと思って通っていたのですが、明らかにまだ虫歯があるのに次は定期検診ですと言われ、治療してもらえませんでした。〔その時にここが気になるので治療してくださいと言ったらしてもらえたのですが、まだあるのにまた定期検診と言われました。〕

少し家から遠い口コミのよかった歯医者だったのですが、家の近くにオープンする方がいてその人を紹介されたので今はそこに行っているのですが、治療済みの歯がことごとく虫歯になっていました。

元々虫歯ができやすいタイプなので私が悪いとは思いますが、治療して1年も経っていないのにそんなに早くできるものなのでしょうか?
歯磨きはもちろんしています。

差し歯を入れた時も、噛み合わせが悪く下のきれいな歯を削って調節されたりとか不信感があったので、今までの治療はなんだったんだという気になってしまいます。

歯科でお勤めの方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あかねこ

私も子供の頃から虫歯が多く、親にも途中で治療をやめられたりを繰り返していました。
ただ高校を卒業してから歯科衛生士の資格を取り衛生士として10年働きました。
歯医者は相性もありますし、やはり信頼のおける歯科を見つけるしかないかなと思います。
きっちり説明をしてもらえて治療計画を一緒に作れる医院はあります。
今おいもさんはどうされたいですか?
まずは虫歯をすべて治療するだけか、これを機に「綺麗に」したいか。

治療して1年も経っていないのに虫歯が再発する事はありえます。
歯磨きの仕方もありますし、糸ようじや歯間ブラシの併用、電動ブラシもおススメです。
あと1番大事なのは間食(飲み物も含めて)の取り方です。
ダラダラ食べたり飲んだりするのが一番虫歯になります。
歯は治療して「治る」とは言いますが、つぎはぎの修理みたいなものなので、治療した歯ほど弱いです。
でも、これから歯を大事にすれば長くもちます!
ぜひ頑張ってほしいです。

おいも

コメントありがとうございます。
相性が悪かったのかもしれないですね。
今通ってる歯医者さんは治療計画も説明も細かくしてくれ、信頼できます。
そして、これから綺麗にしようとホワイトニング、治療を進めています!

電動歯ブラシってどうなのかなと思っていたので買ってみようと思います。
頑張ります!
ありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問