※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LALA
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の母乳育児で悩んでいます。母乳出が悪く、乳腺炎の症状が続いています。ミルクを足しすぎている可能性もあり、夜間の授乳について悩んでいます。母乳育児の軌道に乗る方法を知りたいです。

どなたかアドバイスをください(;_;)
もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
母乳は作られてはいるようですが(胸はガチガチに張る)、乳腺が細いのか、母乳の出がよくないようで、入院時からずっと混合でここまできました。
出が悪いのに母乳は作られているせいか、胸の基底部、脇、内側といたるところにすぐにしこりや腫れができます。白斑や水ぶくれもできては治り、治ったと思ったらでき…と、乳房も乳首も痛くて。
白斑やしこりが下顎にくるように頑張って子供に飲ませていますが、あまりに繰り返すため、とても辛いです。

ミルクは今、1日に60〜80ml×4回足しています。
先日しこりが痛過ぎてマッサージをしてもらった助産師さんに相談したら、ミルクの足し過ぎだ、そのせいで飲み残しが詰まってしまう、と言われました。
そして、夜間はミルクなしでいきなさいと。
そうしないとまた詰まるよ!と。
ですが、ミルクを足さずに夜間頑張ってみたら、右30分、左30分としっかり飲ませても、乳首を離すと足りないと泣いて寝てくれません。
最終的には添い乳で寝かしています。
(ミルクだと飲みながらウトウトし、飲み終わりと同時に寝ます。ちなみに以前測った時は、直母は最高で85くらいでした。)
1時間以上の授乳が体力的に辛いのと、やはりミルクを足さないと私のおっぱいだけじゃ満足させられないのかと、夜中1人で悲しくなりました(;_;)
しこりなどを防ぐためにも、やはり夜中はこのままミルクを足さずに頑張るべきなんでしょうか?
もう今から完母なんて無理ですよね…
母乳信仰ではないので、赤ちゃんの成長を最優先に、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、このままミルクを減らさないことでおっぱいのトラブルが続くのかと思うと、つらくて…
母乳育児、いつになったら軌道に乗るんでしょうか?
卒乳までこのまま辛い乳腺炎を繰り返すのか(;_;)
同じような境遇のママさん、アドバイスをくださいませ。

コメント

ムーミン

あくまで私ならの話ですが、思い切って完ミにされてはいかがでしょう?
湯船の中でしたら母乳はかなり絞れますので、圧抜きを繰り返し徐々に減らしていくというやり方で私は断乳しました。
そんなに痛い思いされて、1時間以上授乳は夜中だと寝た気もしませんよね😭💦
寝る前にたくさんミルク飲ますと赤ちゃんもよく寝てくれるようになりますよ!
ミルクは悪いものじゃないので、思い切って!を検討されるのも良いと思います😌✨
ちなみにですが、私も下の子が男の子で良く飲み母乳だけじゃ足りずミルク寄りの混合、9ヶ月には歯が痛くて断乳してあとは完ミにしました。
とってもイタズラやんちゃ息子にすくすく育ってます!

無理しなくて良いと思いますよ!
ただ、断乳方法はあくまで自己流のため母乳外来などで相談されるのも良いかもしれません

• LALA

LALA

あたたかいアドバイスをありがとうございます😢✨
    息子がミルクでお腹いっぱいでも、おっぱいを咥えて寝たいと泣くくらい、おっぱいマンなので、完ミはあまり考えてはいません💦
    でも自分で搾ったり、たまには寝る前にミルクを沢山飲まして寝てもらって自分を休めるのも大事ですよね。
    無理しなくてよいという言葉に励まされました😢
    本当にありがとうございました!

• 6月15日
  • ムーミン

ムーミン

なるほど✨
    色々なお子さんがいるので試行錯誤されてみてくださいね(*^^*)
    ちなみに5ヶ月くらいになると吸う力も格段と増えると言います✨

いえいえ😌
    私が最初の子の時、一生懸命になりすぎてしんどかったのでと思い言わせていただきました。
    本当無理しなくて良いんです😌✨
    今から一生懸命になりすぎるとパンクしかねません。
    お子様の様子とご自身の体調と相談されながらお互い育児頑張りましょ✨

• 6月15日
まーこ

私も途中まで混合でした!
乳腺が細い割に母乳が作られているので、3回乳腺炎になりました😭
しこりができて助産師さんにマッサージしてもらった時になるべく赤ちゃんに積極的に飲んでもらうように言われて少しずつミルクの回数を減らしていき今は母乳のみです!
夜中は辛いので結構最後までミルク足して日中は母乳でしたよ!そのほうが寝てくれるし体力的に楽なので😊
最近は歯が生えてきて乳首噛まれて傷ができて授乳が辛いのに哺乳瓶拒否になって混合にしとけばよかったー😭ってなってます笑

• LALA

LALA

乳腺が細いと、詰まって本当にきついですよね😭💦
    私もそうやってミルクの回数を減らしていきたいです。
    日中は母乳で頑張って、夜はミルクを飲まして寝てもらって自分を休めるのも大事ですよね。
    そして歯が生えてくると新しい悩みも増えるのですね😅笑
    経験談のコメント、本当にありがとうございました!

• 6月15日
familia❥

娘も寝る前は小一時間吸いっぱなしです!
助産師さんの言うことも分かりますが、LALAさんがどうしたいかだと思います!
母乳だけを飲んでもらうなら、ミルクをやめれば吸う力も着いて、詰まりも無くなるでしょう。ただお子さんが満足できなくて泣いたりは絶米にあると思います。
おっぱいトラブルがこれ以上耐えられないなら、哺乳瓶拒否もないので完ミにするのもありだと思います☺️

• LALA

LALA

あたたかいアドバイスをありがとうございます😢✨
    私がどうしたいか…まさにおっしゃる通りです。
    まだ3ヶ月、やはり母乳育児を諦めきれない自分がいるんだと思います。
    あまり無理し過ぎず、ミルクを減らしていきながら、そしてたまには寝る前にミルクに頼って寝てもらって自分を休めて、もう少し頑張ってみようと思います。
    今のところ、乳頭混乱はなく、出の悪い私のおっぱいでも頑張って吸ってくれているので😢
    コメント、本当にありがとうございました!

• 6月15日
りく

おっぱいトラブル、辛いですよね💦

おっぱいは吸う力もいるし、哺乳瓶に慣れちゃったのかな?と質問読んで印象を受けました。
私は桶谷式に通って軌道に乗せてもらったのですが、ほかの助産師さん、母乳外来とかでもいいので、別の人に状況見てもらうのもありかな、と思います(^^)

• LALA

LALA

哺乳瓶の楽さに対する悪知恵は、確実に本人的にあると思います(笑)
    ただ今のところ乳頭混乱はなく、出の悪い私のおっぱいでも頑張って吸ってはくれているので、ミルクを減らしつつ、もう少し頑張ってみます💦
    たしかに他の方に見てもらうのもありですよね。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 6月15日
  • りく

りく

その後いかがですか?
    うちは今ほぼ完母で、1日1回くらい哺乳瓶も忘れないでー、とミルクにしてるんですが、ミルクだった次の授乳の時びっくりするくらいチュパチュパとしかしないので、哺乳瓶って本当に簡単なんだろうなって思います。
    私も1人目の時は出が悪く、しかも陥没乳首?な上にサイズも大きく、赤ちゃんが吸いにくかったみたいで、しばらくの間は
    授乳して、ミルク足して、オムツ替えて、手で搾乳して…あれ?いつ寝るんだ?
    って生活でした。
    うちもやっぱりミルクをやめなさいって言われたんですが、その時はおしっこが出てるうちは大丈夫だからって言われました。

早く波にのるといいですね(^^)

• 6月16日
ぴっぴ

しこりが出来るということは、まだ張り乳かな?

母乳は片方を吸わせてるときにもう片方も分泌されると聞いたことがあります。
もしかしたら片方30分吸わせてるうちにもう片方の母乳が作られて溜まって、その前に残っていた古い母乳がしこりになったまま出が悪くなって…という悪循環になっているかもしれません。

私も上の子の時に母乳の出が悪くて(でもカチカチになる)そんなときに教えてもらって試した方法が、「右5分→左5分→右15分→左15分」というものでした。

最初の5分ずつで、しこりをマッサージしながら古い母乳ほぐすように飲ませて、あとの10分ずつで新鮮?作りたて?な母乳をあげるイメージです。

それでも40分くらいはかかってしまいますが…。
もう試されていたらすみません😣💦

• LALA

LALA

アドバイスありがとうございます😢✨
    休み休みでもずっと吸っているのでなかなか離すタイミングが分からず、ダラダラと吸わせていました。
    はじめ5分→5分という、新鮮な母乳をあげるやり方、やってみようと思います!!
    ありがとうございます😭💦

• 6月15日
るかるん♪

シコリや腫れが出来てしまうと本当に痛くて授乳大変ですよね😭LALAさんが完母にこだわらないのであればご自身のお身体のことを考えて思い切って完ミにされても良いのではないかと思いますが、授乳の際にシコリがあると赤ちゃんは飲みにくくしっかり出ているのに飲めずにミルクを出さないと足りないと泣くと助産師さんに言われました。なので、授乳前にシコリが無くなるくらいに自分で絞って飲みやすい乳首にしてからあげてみてはどうでしょうか?アタシはそれをやってからミルクたす回数が1日8回とかだったのが今は2回くらいになって母乳での授乳時間もだいぶ空くようになりましよ^ ^

• LALA

LALA

ほんとにシコリがある時の授乳はしんどいですよね😭
    息子がミルクでお腹いっぱいでも、おっぱいを咥えて寝たいと泣くくらい、おっぱいマンなので、完ミはあまり考えてはいません💦
    飲みやすい乳首にしてからというのを、試してみたいと思います!
    るかるんさんのようにミルクの回数がだんだん減るといいのですが…
    経験に基づいたアドバイスをありがとうございました😢✨

• 6月15日
漣

片方30分だと、もしかしたら吸うのが辛いのと吸うけど母乳が出てくるまでに時間がかかるのかもしれないですね。
ミルクもいいですが搾乳してみるのも乳腺炎予防にはなりますよ!搾乳したものは冷凍できますし、自然解凍して飲んでもらうこともできます。
搾乳だって母乳ですもん、おっぱいが張るのだから、しっかり母乳は作れてます。もったいないですから、もし搾乳に抵抗がないのならばやってみてください!

• LALA

LALA

アドバイスありがとうございます😢
    搾乳機を持っておらず、簡単な手搾りしかしたことなかったのですが、しこり解消のために搾乳することも考えてみます!
    息子のためにも無理せず頑張ってみます😢💦

• 6月15日
クロシバ

分泌量の変化は個人差あると思うので今から完母ができるかはやってみないとわからないですが、
私の通った助産師さんはそこそこ母乳量あっても混合の継続と発育優先で20とか40を毎回追加するよう指導してくださいました。張って痛かったら搾乳は必要ですが。
私はこの教えを守らず、おっぱいの張り具合を目安に不規則にミルクをさぼってたら哺乳瓶完全に拒否され、完母になってしまい後悔しています😭😭

どれもメリット、デメリットあるのでご自身の今後の生活スタイル優先で決めるのがよいと思います😊

• LALA

LALA

アドバイスありがとうございます!
    混合のメリットも沢山ありますよね💦
    完母、というよりもっと息子を満足させられるおっぱいに早くなれたらいいなと思います😢
    無理せず頑張ってみますね!
    ありがとうございます✨

• 6月15日