※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
家族・旦那

とても長くなりますが、私の愚痴を読んで頂けるとうれしいです。生後1ヶ…

とても長くなりますが、私の愚痴を読んで頂けるとうれしいです。

生後1ヶ月半の娘がいます。

妊娠8ヶ月ごろから、夫の実家に住まわせてもらっています。私は父親しかおらず色々あって頼れないのと、貯金をしようとのことで2人で話し合い、今のような状況になりました。

夫は子供が大好きなので、育児も少しは協力してくれるかと思っていたのですが、それは最初の入院期間のみ。休日の30分でさえも眠いからなどと理由をつけてなにもしてくれません。そのことについて話し合っても、疲れているから無理、できるだけがんばる。とは言うものの何も変わらず..。

実家にはお義母さんと義母がいるのですが、またお義母さんが気難しい人で...。息子が一番でなにも言ってくれない、全部私に回ってきてしまうのです。

ある日お義母さんが半日娘をみてくれるということになり、夫とひさしぶりに出かけたのですが、義母には"子どもを置いて、親という自覚がない"などと言っていたそうで...。お義母さんたちにはとても感謝しているし、頼りになるのですが、裏でそんなことを言われたら私も腹が立ってしまいます。そんなことがあっても、夫はなにも動いてくれないし、ストレスが溜まるばかりです。仕舞いには、この家を出たいなら働けと...。

毎日帰ってくるなり、今日は何をしていたのか娘の一日を聞いてきたり、夕飯はなにを作ったのかと味見をしてきたり...。
お義母さんのご好意でやって頂いているとはいえ、もう耐えられません。

夫に気持ちを伝えても改善されず、お義母さんのことを話しても悪口を言っているように思えて気が引けます。たとえそれを夫が代わりに言ってくれたとしても、私が愚痴ったみたいになるし...。夫によるとあと2年待って欲しいとのことなのですが、それより前に出る方法はないのかと考えてしまいます。自分で決めたことなのに、ママになってまだ1ヶ月半...情けなくも思えてしまいます。

コメント

yang

そこまでお辛いのであれば、お家を出られたほうが良いと思いますよ😢

生活費をご主人のご実家にいくら入れているかわかりませんが、貯金のため同居しているということであれば、経済的にご実家を頼ってらっしゃるのとかわりませんから、正直お義母様に文句を言えるお立場ではないと思います💦

育児に協力的ではないご主人も、ご実家を出て頼る人がいないという状況になれば、助けてくれるかもしれませんし!
夫婦の頑張りどころだと思って、3人で心機一転再スタートしてみてはいかがでしょうか?
ご主人の収入だけでやりくりできるよう節約してがんばるし、産後落ち着いたら私も働くからと誠意を見せればわかってもらえないでしょうか😢💦
赤ちゃんとの毎日を楽しく暮らせるようにお祈りしています🍀

• わん

わん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

以前夫と話し合った結果、娘は1歳から預けるということになったので、それまで育休を頂こうかと考えています。
    実家には月6万いれていて、そのくらいなら実家を出ても3人でやっていけるのではないかと夫も言っていました。ですが、いざとなると実家にいた方がいいと言われてしまいます。

育児もまだまだ頼ってしまうけど、お義母さんたちがいないつもりでふたりでやろうとはなしているのですが、聞いてもらえず...

どうしたら私の意見を聞いてくれるのかもうわからなくて...

• 6月14日
  • yang

yang

6万も!そんなにご実家に入れているのであれば、今すぐにでも出て行けそうですが…
    よほど家賃相場の高い地域にお住まいなのでしょうか😢
    我が家は地方都市、築10年2LDKで駐車場込み6.2万円です。夫の収入は同世代の平均的な収入で、余裕ではありませんがなんとか夫のみの稼ぎでやっていけています。
    実家は両家とも遠方ですが、ファミサポやママ友の力を借りてなんとかやっています🙆‍♀️

ご主人のご実家近くに住めば、例えばかおさんが体調を崩した時など、いざという時は頼れるのではないですか?
    奥様がこんなにも辛い思いをしているのですから、同居のメリットはないですよね🤔
    ちなみに貯金はご実家にいたほうがハイペースでできるのでしょうか💦

• 6月14日
  • わん

わん

食費などもその6万に入っているので、実家を出るとなるともっとかかってしまって、今の状況の方が貯金できるのは確かです😓

やはり今は我慢して、少しでもはやく貯金をするべきなのでしょうか...もう一度、実家を出たいと相談してみたいと思います💦

ご相談にのって頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日