※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
妊娠・出産

妊娠32週の初マタが切迫早産で入院中。出産準備が心配で、旦那や家族のサポートが不安。37週までの入院中、アドバイスや体験談を求めています。

妊娠32週の初マタです。
切迫早産で30週で緊急入院になってしまいました。

出産準備が中途半端のため心配で仕方ありません。
初めてなので余計神経質になってドーンと構えられない…。
水通しやベビー布団干し、足りないものの買い足し、赤ちゃんスペースの確保などです。

旦那さんは忙しくて、土日も仕事のことが多いです。
実母は遠方。
義実家は近いですがなんとなく頼みにくい…。

こういう時は旦那さんがんばれなんでしょうが、のんびり屋のところがあり、あまり私の切迫感は伝わっていないようです😅きっとやってくれるとは思いますが安心できないのです。仕事も忙しいし、あんまり負担かけたくない気持ちもありますが💦

37週までは入院の予定です。
同じ境遇の方、経験のある先輩ママたちにアドバイスや体験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします❗️

コメント

ちゅんた

一緒です😁
一人目も二人目も長期入院です。
出産準備なんて、ろくにできませんでした…
なんとかなるもんですよ✨

• んにゃ

んにゃ

返信ありがとうございます❗️
    何とかなるもんなんですね!!

経験者の方の言葉は安心します✨
    少しホッとしました!

• 6月14日
  • ちゅんた

ちゅんた

ガーゼ、洋服と、チャイルドシートさえあれば、退院後帰りにちゃちゃと買えるので★
    夏はすぐ洋服乾きますし!

• 6月14日
  • んにゃ

んにゃ

洗濯に関しては夏生まれは安心ですね!
    退院日の買い出し❗️それがありますね!
    もーあとは旦那さんをこき使うしかない(笑)

• 6月14日
マッキー🔰

私は27週から切迫で入院中です。同じく36~7週まで退院できません。退院できれば良いけど、張りかえしで陣痛来ちゃったらってのもあるから旦那さんに頼みました。34週くらいになったら細かく指示してやってもらいます(笑)

赤ちゃんの準備、水通しなど自分でやりたかったですよね( ノД`)… あと1ヶ月ちょい、頑張りましょうね!

• んにゃ

んにゃ

返信ありがとうございます✨
    27週からの入院、大変でしたね。

ほんとうに、色々自分でしたかったし、服や肌着も選んであげたかったです😭

旦那さんにはやることリストを作成して渡してみてはいるのですが、1つもクリアしてない雰囲気です…。かと言って焦る様子もない!逆に羨ましい(笑)もう少ししたらつついてみます!

お互いがんばりましょう❗️

• 6月14日

私もひとつも用意をしていないまま入院となって、退院せずに出産でした。
ベビー用品は最低限の物をネット通販。日時時間指定配達。水通しは産まれてからの方が夫は時間が取れたのでその時に。布団は必要か分からなかったので購入せず・・・笑。
ベビーバスも購入せずに 衣装ケース 笑。

どうにかなりましたよー!
どうにかしたって言い方にもなりますが😅

• んにゃ

んにゃ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね。退院できるとも限らないんですもんね…💦

でも、どうにかした!の精神は見習いたいと思います❗️私もどうにかしたい(笑)

体験談も参考にさせていただきますね✨

• 6月14日
mana⁂

同じ週数ですね🤗
私も30週の検診の時に入院ではなかったですが、自宅安静と言われそれから一生懸命調べて悩んでネットで買ってをくりかえしてます。
入院準備もベビちゃんグッズも何もしてなくて、次の検診で入院を言い渡されたらと思うと怖いです。
旦那が切迫の危険性を理解してないのも同じです。
ただ、状況が状況ですから
私なら遠方でも
実母に頼るか、義理実家に頼るしかないかと…
本来は旦那さんの協力を得て旦那さんにも子育て準備の自覚を持ってもらいたいところですが…
もしくは退院後に優先順位つけて何から手をつけるか考えておく。
それくらいでしょうか?😥
悩みますよね

• んにゃ

んにゃ

返信ありがとうございます❗️
    そうなんですよね💦
    状況が状況…!!

性格的に誰かに頼るのが苦手で、自分で頑張ってしまうところがあるので、その無理が切迫に繋がったのかなあ、と思う時もあり、子供に申し訳ない気持ちです。。

最低限必要なものと環境は、準備しておきたいですよね。
    らむさんが入院にならずに出産を迎えられますよう、祈ってますね!

• 6月14日
コパンダ

わたしは32週で自宅安静中ですが、出産準備があまり進んでないまま外出禁止になりました💦
アカチャンホンポのネット通販で今日まとめて注文しましたが、まだ足りない物だらけ、、。
水通しもしたいですよね😣
切迫早産が落ち着いたらまとめてやらないと、、と思ってます!

• んにゃ

んにゃ

返信ありがとうございます😊
    自宅安静だとかえって色々したくなったりもしちゃいますよね💦
    体が1番とわかってはいながら焦りは消えないし…。
    これがストレスになってしまいます❗️
    なるべく心穏やかに過ごしたいものですね。

なんとかなると信じて、安静頑張りましょう( ¨̮ )

• 6月15日
けい

同じく32週で切迫早産で入院中です。不安ですよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )肌着とある程度の服は水通ししといたので良かったのですが他のお迎え準備は全然です。

• んにゃ

んにゃ

不安な気持ち、わかります。
    自分で動けないから尚更ですよね💦
    コメント頂いた皆さんのアドバイスのように、優先順位つけながら、家族の協力やネットを使って準備をしていくしかないですよね。。
    なんとかなるって言ってくださってる方もいるので、完璧な準備は無理でもきっと何とかなります❗️
    不安な気持ちは多分ずっと消えないような気がしますが、なんとか頑張りましょう😣

• 6月16日
  • けい

けい

そうですね!!
    退院してからも間に合うものもあると思うので
    お互いあまり無理せず気にせずいきましょう\(◡̈)/
    ちなみに私は夫と喧嘩をしてしまい離婚の危機でメンタル崩壊しそうですが
    赤ちゃんのために
    頑張りたいと思います!

• 6月17日
  • んにゃ

んにゃ

そうなんですね…。
    こんな時だからこそ、旦那さんにはわかって欲しいし、折れて欲しい!!

いろいろありますが、なるべくいい気分で過ごしたいですよね💦ストレスは赤ちゃんにも良くないですし❗️

旦那さんとどうか仲直りできますように!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも今入院中です!
わたしは全てAmazonで
注文しお届け日指定だけしてます(●´ー`●)水通しだけはなくなく
お願いしましたが..

• んにゃ

んにゃ

うちの旦那さんは平日も夜遅く、土日も仕事で不在票に対応が難しいんです💦対応してくれなくてイライラするのも嫌なので、買い物は実母と旦那さん、義両親にお願いしました。
    自分で選んであげられたのは布団だけなので悔しいです😭
    水通しもしたかったですよね!!

入院生活はまだ続くのですが、お互い頑張りましょうね❗️

• 6月23日
のんたん

同じく32週目で26週目から入院しています。

緊急入院だったため、私も全く準備できていません…
また、産むまで退院できないそうです😰

ので、夫と話し合って、産後すぐ使う+産院で配布されないものは通販で購入し一箇所においてもらいました…また、退院当日に必要になるため水通しと布団干しだけは夫にやってもらいました。(指示はLINEでテレビ電話しました)

夫は「一緒に子育てしないと…!」という自覚になったようなので、よかったかなぁと思いますよ😅

産後、体調が良いとは限りませんし、これを機に旦那様に少しやってもらってもいいんじゃないでしょうか?

• んにゃ

んにゃ

私よりも早くからの入院だったんですね💦お辛かったですね。。
    今私はなんとか35週に入り、入院もあと2週間ほどの予定となりました(点滴抜いてからの張り返し次第ですが…)。
    水通りやら何やらは旦那さんになんとかやってもらいました‼️本来の入院準備と足りないものの買い出しはまだなので、陣痛バックは言ったものを持ってきてもらって自分でパッキング、買い出しに向けては買い物リストを作ってお願いすることにしました。
    ちゃんと買ってこられるかが不安ですが…。

確かに旦那さんを育てるいい機会ではありますよね😊
    うまいこと育ってくれるといいのですが💦

ストレスや心配が尽きないまいにちですが、お互い頑張りましょう( ¨̮ )

• 7月2日