※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中にウンチだけできないお子さんについて、どう進めたら良いか教えてください。娘がウンチをするのを拒む場合の対処法を知りたいです。

トイレトレーニング中にウンチだけできなかったお子さんいらっしゃいますか?
どう進めたら良いか教えてください!

娘、おねーさんぱんつやトイレに座ってウンチをするのを拒み、ウンチしたくなると「おむつはきたい!」といいます。

コメント

m̆̈ ♥

トイレ座ったときに足がつくような踏み台置いてますか??
足が宙ぶらりんだと踏ん張れないからトイレでするのを嫌がる子もいますけどね🤔💦

• れよ

れよ

コメントありがとうございます。
    保育園で始めましたが、保育園の小さいトイレでもしたことありません。
    紙オムツ以外ですることを嫌がるのですが…

• 6月14日
ゆみママ

うちも同じでした!
何をやってもオムツに変えるの一点張りで4歳になるかならないかくらいまでオムツでした😂
すいません💦回答になってないですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

• れよ

れよ

そうなんですね😱
    1歳児クラスの途中から保育園でウンチをしなくなり、家で!オムツで!という感じになってしまい…
    4歳の時はどういった感じでトイレでできましたか?

• 6月14日
  • ゆみママ

ゆみママ

ちょっと特殊な状況だったのですが💦
    便秘になり、小児科受診したら急遽浣腸することになり、でもその時オムツを持ち合わせてなくて、トイレするしかないよ!と説得(脅し?)して、トイレでしてみたら出来たんです😅
    そのことが自信になって、そこから出来るようになりました。
    やっぱり1回でも出来ると自信に繋がりますね。

• 6月14日
  • れよ

れよ

それは大変でしたね😖
    そうですよね。
    おしっこは褒められて褒められて得意になってできるようになりましたが、家には褒めてくれる先生もお友達もいないので… おだてて頑張ってみます!

• 6月14日
ポコ田ペペ子

強制的にトイレ連れていきました😅
泣いて嫌がりましたが1回トイレでウンチでたらそのあとオムツを欲しがることはなかったです☺
メチャメチャほめて「ウンチバイバイしようか」で流れるところを見たら面白かったみたいで😅

知り合いのところは「オムツが家にあるからオムツでウンチするんだ!」ってなって子供の見ているところで捨てたらしいです…そのあとからトイレで出来るようになったみたいです

• れよ

れよ

ご友人のところ、それはすごいですね👀

お子さんおいくつの頃ですか?
    家でしかしないので、家で我慢するようになってしまったらと考えると強行できずにいます。

• 6月14日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

2歳7ヶ月くらいのときです☺
    うちも我慢するようになったらどうしよう…って心配もありましたがそのときはそのときだ!と思って強行です😅
    うちはいい方の結果になりましたが悪い方行ったらやっぱり辛いですよね😢

• 6月14日
  • れよ

れよ

遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    保育園でしない分、出るタイミングは朝晩で決まってて分かりやすいんですが…
    難しいところですよね…

• 6月15日
まるこ

娘も少し前までそうでしたが物で釣りました😅トイレで出来たら特別なシールとかキシリトールタブレットとかお菓子とかで釣りつつ半強制的に連れて行って、一度トイレで出てからというものそれからはトイレで出来るようになりました。お子さんの興味のあるもので釣って一回できればその後スムーズにいくことが多いと思いますよ😏

• れよ

れよ

遅くなってすみません!
    そういえばトイレトレーニングのはじめはシールでしたね…

ウンチ出るってタイミングで交渉(?)する感じですか?

• 6月15日
  • まるこ

まるこ

事前にうんちトイレでできたらこれできるよーあげるよー食べれるよーいいなぁお母さんも欲しいなー食べたいなーって事あるごとに言ってました😅うんち出るってなったら嫌々してても半強制的にトイレ連れてって、座らせたらタイミング良く出て、それを機にトイレでできるようになりましたよ!

• 6月15日
  • れよ

れよ

なるほど!
    何で釣るか悩みますね笑
    気長にやってみます!

• 6月15日