※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

進学用通帳の名義は子ども名義か、親か、旦那かで悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

児童手当を貯める&将来の進学の為に貯める用に通帳を作ろうと思うのですが、名義は子ども名義がいいのか、私でいいのか、旦那がいいのか迷ってます。
進学・教育用の通帳をお持ちの方は名義は誰で作りましたか?また、どこの銀行で作ったか良ければ参考にさせてください🙏💡

コメント

Anp

うちはゆうちょで子供名義です🙌
ゆうちょなら全国各地で田舎とかも関係なく取り扱いありますし、子供にそのまま将来渡すことが出来るので😌

• ®️

®️

お伝え忘れてましたが、私も既にゆうちょで子ども名義の通帳つくりました☺お年玉等貯めて将来渡す用です🙋

• 6月14日
ママリ

児童手当 旦那名義じゃないと振り込まれないので 旦那名義で 児童手当専用の通帳作っています!ゆうちょです。
いちいち おろして いれて がめんどくさいので
気付いた時に記帳するくらいで とても楽です(^O^)
それとは別に子供名義で お祝い金やお小遣い 毎月の貯金分の通帳作ってます!こちらもゆうちょです。

小学生くらいになったらもう1冊作って 自分でお金の管理をさせようと思っています!

• ®️

®️

とても参考になりました💡
    児童手当おろして入れてはめんどくさいですもんね💦
    直に児童手当が振り込まれる様に旦那名義で作るといいですね☺

• 6月16日

我が家は別途学資保険はしてますが教育費は特段分けておらず、家族貯金として貯めてます😊子供名義で大金貯めると、贈与税も気になりますし20歳超えて学費を支払う時もめんどくさそうなので😅

私は専業で支払いは主人名義の予定なので、口座名義も主人にしてます❕銀行は主人の給与が入る銀行にしてますよ〜🙆‍♀️✨

• ®️

®️

今うちも家族貯金として貯めてます💡
    他の貯金と合算されると、教育費がいくらあるか分からないのが不安なんですよね😫💦

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんですね💡
    うちはどの道分けてても出て行くものは変わらないので気にしない派です😂というか、ほぼ教育費しか貯めてないです😂

• 6月16日
ママリ

学費として将来、その口座から引き落としとかするなら旦那さん名義がいいかと思います
私も気になって、すでに子どもが大きい方に質問しましたが、学費の引き落としを子ども名義の口座からしてる人はいなかったです
お年玉とかお祝いを貯めて、将来子どもに渡す用の口座なら、子ども名義でいいと思います

• ®️

®️

なるほど💡学費を引き落としの時の事まで考えてなかったです💦確かに旦那名義の方がいいですね!
    旦那名義で作って、児童手当そこに振り込みしてもらって、将来そこから学費を引き落としするっていうのが良さそうですね☺
    とても参考になりました!ありがとうございました🙏

• 6月16日