※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎
子育て・グッズ

義実家には犬が2匹おり、子犬は落ち着きがなく甘噛みをするため、帰省時に犬の毛が娘に付くのが心配。義両親は遠くに住んでおり、家で会うか外で会うか悩んでいる。

⚠︎愛犬家の方は、気分を害されるかもしれません。

義実家は、一軒家で犬を2匹飼っています。1匹は白内障で毛も伸び放題で獣臭がします。玄関で飼われていて入った瞬間臭いがすごいです。
もう1匹はまだ子供で、誰かが行くと常に動き回っていて、落ち着きがなく甘噛みをしてきます。あまりにひどい時は義母がゲージにいれてくれています。
2匹とも小型犬で室内で飼われてますが、子供の犬の方はすごく可愛がられていて義母と常に一緒にいます。寝るのもご飯も一緒です。

お世辞でも綺麗と言える家ではないのですが、お盆に帰省しようか迷っています。
その頃には娘も7ヶ月になっているのできっと動き回るでしょうし、何でも口に入れると思います。
それを想像しただけで、犬の毛が娘に付くのが恐ろしくて仕方ありません。

義両親は娘をとても可愛がってくれています。
しかし、高速で2時間くらいかかるので、私の家の近くでやったお食い初め以来会っていません。

仮にお盆に帰った時、家ではなく外で会いたいと言うのは失礼になるのでしょうか?皆さんでしたら、どうしますか?

コメント

みは

旦那さんも納得してくれるなら、娘が軽い犬アレルギーと嘘ついちゃいます💦

まみぃ

家に上がりたくない、と言わなければ失礼ではないと思いますが、義実家近くまでいって、外食等だと「なぜ家に寄らないの?」とはなりそうですよね💦
主さんだけで、上手く立ち回れそうではないので、やはり旦那さんに、犬の毛が心配だなー💦とか相談してみるのか一番かと思います😭

カスミソウ

犬と赤ちゃんの事って本当悩みますよね😢
私はまだ産まれてもないのに義実家の犬の事で、我が子が産まれたらどーやってあっちの家に行こうか凄く悩みます😅
同じく室内で飼ってる小型犬ですがゲージはなく、台所と縁側にトイレシートが床にそのまま敷いてある感じで家も綺麗✨とも言えずゴミ屋敷まではありませんが、歩くと足の裏が黒くなる感じですw
犬は私に懐いてて長年犬とも生活してた主人より私めがけて飛びついてきますw可愛いですが油断すると私の足や腕にシコシコ?とオチンチンすりすりしてきます😫
「昨日お風呂はいったばっかりなの」と義祖母は言うけど臭いですw
そんな犬ですが、義母もオチンチンすりすりを回避するために、食事中などは私の近くに犬が来ないように見張っててくれますが他の部屋に隔離したりなどは一度もないです😅
この状況で赤ちゃん、、、押し倒されそうだし私が抱っこ紐つけたまま座ってても襲い掛かってきそうで😅
衛生面考えちゃいますね💦
たまには外食しませんか💓と言って外に連れ出したりするのはどぉでしょうか?
あと、お盆と言えば御墓参りなので義家のご先祖様に手を合わせにいったり、、、外回りを提案すると喜ばれるかもしれないですね!!