※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっっつ
ココロ・悩み

おばあちゃんが片付けができず、食器を汚いまま食器棚にしまうのでストレス。注意すると機嫌を悪くする。何かしらしたがりで、どうしたらいいでしょうか?

私のおばあちゃんはほんとに
片付けが昔しからできない人で
ほんとになにもかも雑です。
お皿も手洗いで洗剤は使わない。
なので、まったく汚れが落ちてないまま
食器棚に直している。
しかもビショビショのまま、、。
三角コーナーなどはまず洗った事はない。
自分の手は桶の汚い水で洗う、、。
使った割り箸を洗わずに何度も使う。
別に認知症とかではありません。
一緒に暮らしているので見てるとほんとに
ストレスで、、
あんまり注意すると機嫌を悪くします。
なので全部おばあちゃんが洗ったやつは
また私が最初から洗い直して拭いて食器棚に
直しています。
二度手間です。
それなら最初から何もしなくていいのに、、
と思うのですが何かしらしたがりでします。
こおいう場合どうしたらいいですかね?

コメント

deleted user

雑の域を越えていると思います、、
認知症ではないとの事ですが、認知症じゃなかったとしても何かしらの精神疾患はあるような…

  • こっっつ

    こっっつ

    ですよね、、。
    多分私の予想はADHDだと思います!!
    今だったら絶対診断付いてたと思います。
    ほんと毎日がストレスで、、。

    • 6月13日
○pangram○

雑とか言うより、何というか…知的障害など、何か元々持っている性質があるのでは?と感じました。

行動だけではなく、言動もではありませんか?

  • こっっつ

    こっっつ

    私の予想ですがADHDでなないかな?
    と常に思っています、、。
    言動は、うーんないような気が
    するんですが、、😔

    • 6月13日