※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

マイホームローンや将来の養育費、老後のことなど考えると不安になっています。夫婦で40代でマイホームを購入しましたが、返済が心配です。節約もせず、新築戸建てを選んだことに後悔があります。子供の未来も心配で、自分たちに合った生活を考え直したいです。

マイホームローン、子供の将来の養育費。子供を育てる責任。自分達の老後などなど。。色々考えると頭が痛くなってしまい😓

マイホームは、2年前に購入。
私達夫婦は、共に40代でして。私自身は仕事もなく専業です。でも、ローン返済は旦那が70歳になるまでの設定になっているので、全く計画的なものとは言い難いですよね😓
旦那さんも定年したら退職する!と宣言しているのに、どうやって返済するのだろう?と。
それにそもそもどうして新築戸建てで購入したんだろう?と。今更思い。
戸建て希望の旦那さんは、特に積極的に掃除するわけでも庭いじりするわけでもなく。。
でも、戸建てにこだわっていました。でも正直、掃除も手伝わないなら広い戸建てなんて買う資格あるの?
定年で退職したいと思っていたなら、新築なんて買えないでしょ。と、後々から不満が出て来て。。
それ知ってたらもう少し考えたと思う。

そして、すごく節約するわけでもないし。物凄く使うわけでもないですけど💧
新築戸建てにしては、建て売りですし安いお家を選びましたが、固定資産税もあるし。何か、私達には高望みだったのかなと。
私は実家がマンションだったので、中古マンションでも良いと思っていたけど、旦那さんは戸建ては譲らなくて。。
でも、掃除はしないのか。ただ住むだけ?そういう人が希望通すの?
相手を我慢させるの凄い難しいです。

最近、子供の良いニュースを聞かないせいかな😣?
引きこもりとか。犯罪に狙われるとか。
なんかどうしても暗い方に考えてしまう。。
もっと、自分達の身の丈に合った生活、するべきだったの?

コメント

🐥

うちも新築戸建で70歳までローンです😭
幸い?主人が在宅ワークで定年退職はありませんが、70歳まで払うことは出来ないと思うので別に繰り上げ返済用に毎月3万円貯金してます。
怖いですよね、、将来貰える年金も怪しいですし。
あまりに不安で、最近資産形成セミナーに申し込みしました!少しでも勉強できればと思っています😂

• なぎさ

なぎさ

繰り上げ返済、やはりやるべきですよね😳
    10年は固定にしてあるので、すこしでも繰り上げ返済しないとだなぁって真剣に考え始めました😓
    しかし、私達に毎月3万貯金できるかな💦?
    やはり節約などもしてますか??
    自分一人で考えても増えないですし、相手のお金の使い方にもよるし。旦那さんのお給料なので、強くは言えず。。
    世の中の奥さん、もっと強いのかなぁ。。
    何でも従ってくれるような旦那さんではないので、難しいなぁと思うこともあります💧
    資産形成セミナーというものがあるんですね!

• 6月13日
妃★

既に決断して継続してることは、変えない方向でいくと、シナモンロールさんがこれから働くのが良さそうですね。
今は定年で退職と言っていても、背に腹はかえられなくなると思いますので旦那さんも60歳以降もお仕事することになりますが、今は話題にしなくていいかと思います。
90歳まで生きるとして、まだ45年は生きるわけで、学費も生活費もかかるものをExcelで足し算していってみるといいですよ。
健康寿命はまだまだあるので「稼ぐことはできる」はずです。
60歳定年できるのは、昭和の幻想か相当な資産家であると、理解するといいですよ。

• なぎさ

なぎさ

私も仕事を考えているのですが、いつから働こうか?と。。

私達、まだまだ病気にはなれないなぁ。。って思いました😳
    健康なうちに働かないとですね💦
    子供がいるとお仕事みつける時間も作るの大変ですけど、そこはやりくりなんでしょうかね💦
    定年退職も年金支給に伴って、65歳になったりとかしてますもんね。
    60歳で退職するなんて夢のまた夢なのかなぁ。。
    というか家にいてもすることないと困っちゃいますしね😅

• 6月13日
  • 妃★

妃★

今すぐですかね。今が最後の「日本に仕事がある」時期です。オリンピック後は仕事(新規就職先)は無くなります。

60歳まで年収800万だった人がそのまま65歳まで雇用される時には年収350万になります。

仕事を見つける時間もないですよね。。。既にフルタイムの仕事をしながら子育てしてる私としては、それも「専業主婦の余裕がある発言」に聴こえて羨ましいです、、、。仕事がある今がチャンスですよ!

• 6月13日
  • 妃★

妃★

大事なのは「子供が大卒の時点での家計の貯蓄額(住宅ローン分を相殺した額)」です。

あー、、、私も頑張らねば。

• 6月13日
  • なぎさ

なぎさ

年収800万だなんて、スゴいですね💦
    そしたら働かなくても遣り繰りできそうです😂

私からしたら、お仕事持ってる方のが羨ましいです…😣どちらも無い物ねだりですかね😊💦
    子供といて良いお母さんでずっといる。っていうのは家事やらなにやらしながらだと本当に大変ですし。向いてないな。って、思うこともしばしば。。
    出産前も働いてました。。
    辞めたのは、育休制度なかったからです。
    働くのは現実的には、来年入園して延長保育できるようになったらかな?
    今年働きたくても子供の預け口がない😢
    子供できたら働けないと思ってたけど、自分は働いて、子育ては誰かに助けて欲しい。と、思うようになりました。
    お互いに頑張るしかないですね。
    働く側さんからの意見も聞けて有り難かったです。

• 6月13日
  • 妃★

妃★

60歳で800万は、あんまりすごくない(ふつうくらい?)と思います。
    私はまだ40歳ほやほやなので800万はまだまだ先です。
    子供といていつも笑顔でいるのって難しいですよね、、、今すぐ就活して保活して4月から保育園、5月から就職するのが現時点で最短ですかね。

いい仕事は出会いと早いもん勝ちですから、早急に情報収集してください!

• 6月13日