※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近、子どもが自己主張が激しく、興味を示さず一人で遊ぶことが多い。そのまま遊ばせていてもいいのか、集団生活につなげるためにはどうしたらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期のはじまりなのか、最近自己主張が激しく、困ることもあります。

子育て支援センターや親子サークルなどで、先生と一緒に手遊びをしたり、絵本を読んだりしているときも、あまり興味を示さず、一人で好きな遊びをしてます。そういう時は、そのまま遊ばせていてもいいのでしょうか?
無理にさせると、当たり前ですが、ものすごく泣きます。

自分としては、本人のやりたいようにさせたいという気持ちはあります。でも、集団生活につなげるためには、どうなんだろう?とふと感じることもあります。
今日もそんな感じで、なんだか、私が泣きたい気持ちになりました。。。

こんな質問…と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

あくるの

私も先週初めて支援センターの親子サークルに参加しました!
他の子が座って話を聞いてる中楽しそうに走り回る息子。それを追いかける私😂
まだ1歳半だし集団生活は難しいかな?初めてだしな、と思ってました。
大きな音楽に泣いてママにすがりついてる子も少なくなかったですし、その場に居られただけでかなり刺激的だったみたいです!
その日はお昼ご飯食べずに昼寝してしまったくらい疲れてくれました🤗
道路に飛び出すとか命に関わるようなことは泣いて喚こうが全力で止めますが、支援センターなんかはまだ好きにさせようと思ってます。
周りに迷惑がかかりそうだったら抱えて退室すればいいやって感じです🙋‍♀️

• りん

りん

ありがとうございます。

初めての場所でも元気に遊べるなんて、すごいです☺️きっといい刺激を受けられたんですね✨
    ほかの子が座ってると、なんだか焦ってしまう気持ちも出てきて…本当情けないです。他人と比べたくないのに。

そうですね!命や周りへの迷惑に関わることでなければ温かく見守りたいです😊

• 6月12日
あえ

本人のやりたいようにでいいと思います☺️💓
集団生活はこれから幼稚園や保育園、小学校など色々学ぶところがあるし
まだ1歳半なので好きなようにがいいと思います😆
その前にも本人から他の子に興味が湧いてきたら近づいたりすると思います👌

• りん

りん

ありがとうございます!

そうですよね、自分でもそう思ってはいたのですが、いざその場面に出くわすとモヤモヤしてしまいました。。まだまだだなーって思います🤣
    無理に参加させてもだめですよね。興味が出てくるのを待ちたいと思います☺️

• 6月12日
のんたん2号

私も私が泣きそうになったことがあります😣

人に迷惑にならなければいいやと思っていますが、集団行動も増えてきてやはり目立つので療育に通って訓練する予定です💦

• りん

りん

ありがとうございます。

泣きたくなる気持ちすごく分かります🥺その時は保育士さんが声をかけてくれて、救われました。
    療育を検討されているんですね!お子さんのことをよく理解されているからこそのご判断だと思います。

• 6月12日