※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供の言葉の発達について相談です。ニ語文が少なく、鳴き声の表現があるが二語文と言えるか、意見を聞きたいです。

言葉の発達について質問です。
2歳1ヶ月になって半月ほど経ちますが、ニ語文があまりでません😢個人差があるのは承知ですが喋れる子も結構いるみたいで😢

ごくたまに、ママどーじょ、ママ(トト)おはよっと言いますが基本的には、どーじょ、おはようなど単語です。

そして鳥が鳴いてたり音がする時だけ ポッポーポポって言ってんね〜っなどと言うのですがこれは二語文と思っていいのでしょうか?

またこのくらいで二語文出てきたよなど意見もお聞きしたいです😭

コメント

やゃ

うちの上の子ですが、2歳くらいではまだママ、パン、ワンワン、おいし!、くらいしか話せませんでした。2語なんか全く話せませんでしたよ😅
2歳から保育園に入園し、半年くらいしたら言葉がすごく出始めて、3歳になる頃にはかなり話せる様になっていました。
姪っ子も言葉は遅くて、3歳でもまだまだ宇宙語みたいだなって感じでしたが、今では皆んなおしゃべりさんですよ😅

• mtk

mtk

コメントありがとうございます😭個人差があるとわかっていても少し焦りがあったのでコメント読ませていただいて安心しました😭もう少しゆっくりみてあげようとおもいます!

• 6月12日
  • やゃ

やゃ

周りの子が喋り出すと焦りますよね💦私も本気で療育とか行くべきなのか…と悩みましたが、保健師さんに相談したら、こちらの言う事を理解して行動出来るから問題ないよ、と言われてホッとしました。
    2人目は兄の影響か、1歳から保育園行ったからか言葉も早く、こんなにもう話すの?!とビックリでしたよー!😅
    3歳まではやはり個人差があるみたいですよ!2語出てますし、大丈夫ですよ!☺️

• 6月12日
  • mtk

mtk

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 6月12日
あーちゃん

ぽっぽーぽぽって言ってんね〜
っていってるならそれは二語文ですね!

うちの子も2歳頃まで、
そうじきこわっ しか二語文言わなかったけど、2歳過ぎたら急にたくさん話せるようになりました!
これから急にたくさん言葉が出てくると思いますよ😂

• mtk

mtk

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!安定して喋れる文章的なものが〜言ってんねなので良かったです🥺

掃除機こわっかわいいですね😍
    これからたくさん出てくること待ってます。ありがとうございます!

• 6月12日
フェリシティ

うちもまだ単語です😅
稀に「はい、どーじょ」と(○○くんバイバイ」言いますが、それ以外単語と宇宙語を喋ってます。こちらの言う事は結構理解してるので溜め込み型で急に喋り出すんじゃないかなと思ってます🤔

• mtk

mtk

コメントありがとうございます😊
    読ませていただいた内容がまさに娘と同じだ!っと思いわたしも急に喋り出すんじゃないかと思えました🥺ありがとうございます🥺臨月の妊婦さんとのことでお体大事にしてください😭

• 6月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

私も気になって色々調べていたら余計に心配になったのでそう思う事にしました😁💓

お気遣いありがとうございます❤️
    mtkさんも暑いので気をつけて下さいね✨

• 6月12日
  • mtk

mtk

心配が余計心配になるんですよね😭わたしも同じように思うことにします😋💓

こちらこそありがとうございます🥺

• 6月12日
mtk

焦ってしまいます😭
言ってることは理解していて話も通じてはいるのでわたしもホッとしました、ありがとうございます😭

兄弟でも全然違うとなると本当に個人差なんですね!これから喋るようになるのをゆっくり待ちたいと思います😊大丈夫ですよっと言っていただけて本当気持ちが楽になりました😭