※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めたい2歳6ヶ月の子供について、トレーニングパンツと補助便座を購入しようと考えています。経験者の方から、必要なアイテムや進め方について詳しいアドバイスをいただけると助かります。

今2歳6ヶ月ですが
トイレトレーニングを始めたいと思っているところです。

全くの無知です😵
トレーニングパンツと
補助便座を買おうかなと思っています!

トイレトレーニングやってる方、
すでに完了した方、
初めに何を買い揃えて
どのようにすすめていったか
なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ぱみゅ

3月からトイトレ始めました!☺️
トレパン、補助便座、おまる用意しました🙌
最初は補助便座だと怖がって出なかったのでおまるで慣れさせました!

私もトイトレ真っ最中なのでこの夏取れるように一緒に頑張りましょう😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    トレパンは何枚くらい用意しましたか?😵
    日中トレパン履かせて
    寝るときはオムツみたいな感じですか?
    質問ばかりですみません😵😭

    • 6月12日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ


    トレパン2枚です!夜はオムツです!
    日中履かせて濡れたらオムツにしてます。案外濡れずに過ごせてるので、買い足すか悩んでます😂うんちはまだたまにしか成功しませんが、おしっこは自分から行くようになってきました😉最初は漏れるの前提でパンツはかせて1〜2時間おきに連れて行くようにしましたよー🙌

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の理想のやり方かもしれないです👼💓
    日中濡れたらオムツにするというのは?トレパンにおしっこしちゃったらオムツにかえるってことですか??

    すごいですー😍成長がみえて嬉しいですね😍😍

    • 6月13日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ


    本当ですか☺️?バンバン最初は濡れさせましょー笑🤣うちは毎日おもらししてました!!
    朝起きておしっこしてからトレパン履かせて2時間おきぐらいにトイレするんですが、たまにおもらししちゃうのでしちゃったらそこからはオムツで過ごしてます😊でもオムツ履いててもトイレでおしっこしたがります!
    うんちは1日1回なのでもうしなさそうな時は普通のパンツ履かせたりしてます😚寝る時はオムツですが濡れない日の方が多いです😊
    これが今のところお互いストレスのないやり方です😂

    • 6月13日
ささ

うちは補助便座と普通の布パンツ5〜6枚買いました!
あとトレパンマンというトイトレ専用紙オムツも買いました!
トレーニングパンツは買ったことないです💦

はじめはお風呂でオシッコさせて、
お風呂のたびに出るようになったらお風呂の前にトイレに連れて行ってオシッコさせて、できたら褒めちぎりました♡
それも毎回できるようになってきたら朝一から私が気が付いた時に(2時間おきくらい)トイレ行く?とか声かけて連れて行きました!
(この間ずっと普通のオムツです)
ウンチは気張りはじめたかな?くらいで、急いでトイレに座らせてたら自然と覚えてくれました!
うちはウンチの方が先に完璧に覚えてくれました♡

外出時はトレパンマン履かせて子供には
お外のお姉さんパンツだよー!
濡れるとお姉さんパンツかわいそうだからおしっこしたくなったら教えてね〜
って言っていつもよりこまめにトイレの声かけとかしてました!

  • ささ

    ささ

    布パンツは高いけど子供が好きなキャラクターの可愛いやつを買って、
    おトイレでおしっこできるようになったらこれ履けるようになるよー♡
    と言い、やる気出させるための餌にしてましたw
    8割くらいできるようになってから履かせ始めました!
    でもオシッコも完璧になるまでは外はずっとトレパンマンでした^^;

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちが先ですか!素晴らしすぎます👏👏👏
    トレパンマン!?初めて聞きました!
    普通の紙おむつとはどのように違うのでしょう?🤔

    トイトレ1番初めに始めてから
    どれくらいで完了しましたか?😵
    ひと夏で終わらせたいと思っているのは無謀なのでしょうか😱

    • 6月13日
  • ささ

    ささ

    ウンチが先だとこちらもありがたかったです♡
    トレパンマンは柄がかわいくておしっこしちゃっても気濡れた感じがするやつです!
    うちの子は濡れた感じあまりわかってなかったですが😂
    でも子供も気分が違うみたいでやる気は出してくれてました🙂

    うちはゆる〜くやってたので半年かかったかな?って感じです💦
    親より子供のがやる気あったかんじなので😂😂

    • 6月14日
さんぴん茶

トレパンは3層のを買いましたが、漏れるし乾きにくいしで結局布パンツにしました😅補助便座はダイソーのです。
最初はオムツのままでトイレ誘導。朝起きたら、出掛ける前、ご飯の前、寝る前など何か行動する前に連れて行ってました。トイレでおしっこが出るようになったり、オムツに漏れてなくなってきたら午前中だけ布パンツにするとかして徐々に布パンツの時間や行動範囲を広げて行きました。チャイルドシートにはペットシーツを敷いて対策してました。
夜はお風呂の後オムツに変えて、寝る前にトイレに行き、朝までオムツが濡れてない日が20日ほど続いてからパンツに変えました。日中が二歳半、夜が三歳で取れました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漏れるんですね😳
    布パンツはおしっこ1回分くらいなら
    しちゃっても漏れなかったですか?

    すごくイメージしやすかったです!!!うちもほんっとに私の気まぐれで、おしっこしたいって子供が行ったときに数回トイレに連れてったことがあるのですが今まで一度もトイレで出ず😵トイレ座らせてどれくらい待つものですか??

    • 6月13日
さんぴん茶

いや、漏れます💦でも足に伝うのが嫌でトイレ行くってなりました。外だと靴まで濡れるので、サンダルを車に積んでおくと良いですよ😊
あんまり長く待つと子供も嫌になるので1~2分ぐらいですかね💦
お風呂でおしっこしませんか?その時におしっこ出たねー‼スッキリしたねー、トイレでもしようね😊と声をかけてあげるとトイレでもこの感覚がわかるようになるかなと思います👍