※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳0ヶ月のお子さんが急に怒り出すことがあり、比較的早い成長を見せる一方、気性が荒いように感じる母親。他の子供と比べて心配になることも。この時期の特徴や性格について相談しています。

今回の「今日の日替わり質問」は2歳0ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

気性が荒い?のかこの時期通る道なのかがわかりません(T_T)娘は思った通りに行かないと怒ります。
砂場で遊んで突然キーーっとなって今まで作っていた砂のカップを投げつけたり‥
ご機嫌にドーナツを食べていて、ドーナツを食べやすいようちぎって口に運ぼうとしたらちぎった事が許せないのかドーナツをグチャグチャにして怒ります(;´Д`)
突然キーっとなるのは1日に1回〜2回くらいなんですが
支援センターでうちの子こうなるんだよねって話しても
お話しする方達の子はならないようなので心配になって‥

成長は比較的早い方で言葉も早い方だと言われています。
数字を数える事、会話もほぼ何を言ってるかわかります。
でもいつも「りんごのおもちゃどこー?!」「しょくぱんまんどこーー?!」っていつも何かを探してますし‥

これってこの時期のあるあるですか?それとも性格でしょうか‥
うちの子だけ気性が荒いように見えて心配になります
ちなみに私は比較的キーーっとなるタイプでは無く
物にあたったりする事も無いので私の真似をしているわけでは無いとおもいます‥旦那もおっとりしてるので

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ヨネンチョ

うちの子も自分でやりたいのに手を出したらキーではないですが泣きます( ;∀;)今まで機嫌良かったのにw(゜o゜)w
一番キーとなるときが私の兄の子供(うちの子と同じ年)が家に遊びに来て玩具で遊ぼうとするとダメ~と物を投げたり、一番おどろいたのは服を一枚づつ脱いでパンツまで脱いでスッポンポンになってました(ーдー)
スッポンポンになる意味がわかりません(^_^;)

何かを探してるのもします!!
本当に探しているときも多いですが、「あっ!うーたん!!」と言ったので私が「え?うーたんいた?」と聞くと「うーたんどこ?」とわかっているのに言います(-_-;)

ななまうす

ありますありますー!
うちの娘も息子もたまにありますよ!パンとかバナナとか、大きいままかぶり付きたかったり、独り占めしたかったみたいで、食べやすいようにってちぎったら怒ります。笑。ちぎるのだって、自分でしたいのかな?

砂場ではないですが、クレヨンで絵を書いてて、自分が思うように書けなかったら、怒りますし。

2歳だとそんなもんだと思いますよー!
まだ言葉はうまく話せないけど、自分の中の理想はしっかり持ってるから、うまく出来ずに葛藤してるんだと思います!

時期的なものかなぁと思いますが、気になるのであれば保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか??

ごめんごめん、こうしたかったんだよねーって、気持ちに寄り添って、こうしたらどうかな?とか、あまり手を出しすぎずに教えてあげると落ち着いたりしますよ!試してみてください。

きっと理解できる歳になったら、とてもしっかりした子になるかと思いますよ!

恋兎

同じような感じで、同じように性格なのか今だけなのか心配してます😫
同じくらいの子が集まってる中では、大体我が子だけが癇癪起こして叫んでます💦
周りの子がいい子に見えすぎて辛いです😭

シナモン

気性が荒いわけではないと思います☺️
自分の中でこうやりたかったのに〜という思いがあって、大人に違うことをされると非常に怒る時期、ですよね😂
砂場の件も、お子さんからしたら、『突然』ではないんだと思いますよ☺️きっと、何かきっかけというか、理由があったんでしょうね〜。
ただ母親だからといって、いつでもその理由が理解できるわけではないので、娘から理不尽に怒られることも多々ありますが😂パワハラ上司か!って思います(笑)
ドーナツの件は、小さくされたのが許せなかったんでしょうねー🤣うちもそれはよくあります😂
良かれと思って、こちらは小さくしてあげるのですが、そのままが良かったの!と言われます🤣

2歳前後って、まだまだ言葉で伝えるには、難しい時期なんですよね。だから、それが癇癪というかたちになって現れちゃう。
今上の子は、会話もかなり達者になったのでそういうイヤイヤはだいぶ落ち着きましたが、それでも伝わらないときは、あーーー!!!って怒ってますよ🤣💓
徐々に落ち着いてくると思うので、今は見守って、お子さんの気持ちを先回りして考えてあげるといいかもしれないです☺️🌼あ、きっとこれされたら嫌だろうな、怒るだろうなというのが分かってくると思いますので😁✨
あとは共感してあげるのが、とっても大事ですね👍共感の言葉は怒ってる子どもを落ち着かせます😁💓
たとえ、イヤイヤ期でも、ダメなものはダメと言いますが、ドーナツの件は回避できるかなと思いますし、砂場の件は一旦落ち着かせてからゆっくり伝えますかね☺️嫌だったんだね。でもおもちゃ投げるのはダメだよ。お友達が痛い痛いになるからねって。

てか

まるきりおなじです❗
長男のときも次男もです、、
うどんを小さくしたり、せんべいをわってあげたり、イチゴをちいさくしたりするとおさらをなげだり、ぶちまいたりしてかなりおこります❗
ゼリーがうまくすくえずおちても。。自分でできなかったー❗と言って最近よく泣きます。
探し物もわたしよりしてます(笑)
とにかく自分の思うようにいかなかったら、え⁉こんなことで⁉ってくらいおこり面倒ですが、ややかわいーなーともおもったりします😁
2歳、そんな時期だとおもいます。。

ポメラ

家の子は、じっとしていられずに周りのお子さんと違い心無い声をかけられたりしました。
支援センターでADHDの疑いがあるの診断で幼稚園と小学校でつ通級と通常学級の支援で頑張りました。
色々辛い事もありましたし、同じ悩みを持つお母さんと一生の友達に慣れましたし、その子の兄弟や友達も深い繋がりも出来ました。今は国立大学に通っていますよ笑。
お母さんは、ご自分の心やお子さんのことで物凄く大変ですよね。
ここに相談する勇気と行動力素晴らしいです。
お子さんを愛して下さい。
そして、色々頼って下さいね。

えり

うちも上の子が思い通りにならないとかんしゃくを起こして泣いたり、だけど成長は早い感じで似てるな、と思います
心配になりますよね、私もずっとこれが続くのか、心配でした
私が娘にやっていたのを話します
例で出てる砂場のシーンなら、何がイヤだったのかを明確にして解決策を提案する
まず何がイヤだったかを聞く
答えが返って来なかったらこれがイヤだった?と心当たりがあるものを挙げて探る
こうすればイヤな事は起きないよ、と伝える
ドーナツのシーンなら、事前に説明、確認をくどいくらいする
小さくした方が食べやすいからちぎってもいい?
本人がイヤがったらちぎらない

何が原因でかんしゃくを起こしてるか確認するのと、事前にくどいくらいの説明、確認をする事でかんしゃくを起こす事が減り、3歳の今はほぼキーっとなる事なく過ごせる様になってます

もうやっているかも知れないですけど、似てるなとすごく思ったので少しでもキーっとならずに過ごせればと思って

ただあれがない、これがない、は未だによくしてます笑

hal

うちの娘も、あります。上手く出来なかったり、思い通りに出来なかったりした時は、泣くか喚くかです(笑)
でも、そんな時、そっと子供の目線になって、一緒に考えたり、やってみたり、チャレンジさせてみたりすると、嬉しそうに笑顔になります。なので、あまり心配し過ぎない方が良いですよ。大人には、見えない子供の世界ってあると思うので。

ぷちぞう

うちも一緒です!
転んでもぶつけても泣かないのに思い通りにいかないとギャン泣きします。
うちは車でよく遊ぶのですが思い通りに行かないとなぜかそこにある車を全てひっくり返してます笑
ご飯の時間もパンやバナナなど私が食べやすいように切るのも気に入らないようで泣き叫ぶのでそのままだしています。自分でやりたいんでしょうね☺
多分個性もあるんでしょうがこの時期のあるあるなんだと思っています💦

なっつん!

どうしてもよかれと思って親は先回りしてしまうのはうちもです★
一人目は特にそうでした!
保育園にいかせてて相談したら、「息子君もうなんでも自分でできますよ★」って言われて一歩引いてみると気持ち的に少し楽になりました!
食べづらかったりできなかったりするとママ一緒にしてって自分からどうしてほしい、どうしたい、と言うようになりましたよ☺️
かといってなんでもやりたいようにさせることはしないですけど👌

始めに○○してみる?どうする?できる?と時間があるときはさらっと聞くようにしてます★

今二人目が2歳ですが、毎朝自分でおむつと体操服取り出して、お着替え済ませるようになりました!
ただ脱いだおむつ放り投げられたままwパジャマは洗濯機に入れてくれるのに。。。(笑)
何がきっかけかはなぞです。

親が思ってるより子供はわりと成長してるかもしれませんよ😃

ひまわり🌻

うちの子は主さんが言ってる様な事は日常茶飯事ですよ!その子の生まれもった気性だと思います。
同じ男の子でもおとなしい性格の子もいて物静かで手のかからない子でいいなぁーと羨ましく思う時が多々あります!どうしてうちの子はこんなんなんだろー?ってしょっちゅう思ってます。
反抗期もそのうちくるので反抗期か到来したら今以上に大変ですしイライラします!まだお子さんが話せるならいいと思いますが、うちの子はまだちゃんと話せないのでオモチャで遊んでたら癇癪おこして物にあたったりオモチャを投げつけたりします。怒ると癇癪おこしてまた物にあたる。朝から寝るまでの間ずっとそんな感じなので本当に疲れます💨ずっと騒がしいのでイライラ😒💢💢本当に今が一番大変だなって思ってます。