※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
ココロ・悩み

赤ちゃんの部屋は外猫が出入りする部屋で、猫アレルギーのため別の部屋を希望。外猫の世話をしない旦那に不安。同じ部屋で赤ちゃんを育てることに神経質で悩んでいます。

赤ちゃんのお部屋について。
現在妊娠9ヶ月で旦那の実家にすんでいます。里帰り出産はしません。
今私たちの部屋は外猫が2匹出入りする部屋で、私が世話をすることになっています。
赤ちゃんの部屋は別で用意して欲しいとお願いした所
今の部屋で赤ちゃんも一緒に寝させればいい。
との事…。
私は猫アレルギーがあり毎日薬を飲んでいますし、私自身子どもの頃トキソプラズマ肺炎になったこともあるので怖いです。
外猫は鳥やネズミを捕まえてくるような猫で、体に砂がついていたり小さな虫がついていたりします。旦那は猫の世話をしてくれず、掃除機をかけてくれることもありません。
外猫と同じ部屋で赤ちゃんを寝かせ、育てている方はいらっしゃいますか?猫のバイ菌や毛、ふけ等がとても気になります。私が神経質なのでしょうか…。
また、初めての育児で手一杯になりながら2匹の猫の世話をこれからも私がしなければいけないということを考えるとモヤモヤしてしまいます。。

コメント

こたろー

神経質じゃないと思います!!
わたしだったら絶対にいやです!!
それに出産すると赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいですよ😨猫の世話は誰かに頼んだ方がいいと思います💦

  • あんにゃ

    あんにゃ

    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭今日か明日、部屋のことや猫の世話のことを旦那にもう一度言ってもらおうと思います…。

    • 6月12日
にゃん

猫のお世話しながら育児はキツかったです(経験談)
2匹飼ってましたが赤ちゃん中心の生活で餌やらトイレやらもうぐったりになりました。
ちなみに屋内飼いですが💩とか神経使いました。
あと外から何持ってくるか分からないのに新生児と同じ部屋はあまりオススメできません😣
御家族は猫の世話まで押し付けて、育児も手伝ってくれますか?💦

  • あんにゃ

    あんにゃ

    そうなんですね😣想像しただけで絶対きついと思いました…。
    トイレの掃除は本当大変ですよね。
    猫の世話についてはまだお願い出来ていないのですが、育児は手伝わない。と結構前から遠回しに言われています😅

    • 6月12日
  • にゃん

    にゃん

    子ども1番で大丈夫ですよ。
    周りはもう大人、猫の世話ぐらい出来る!と思って頼んでみてください。
    子ども生まれたら普段できていることはまず出来なくなるくらい大変なので😣💦
    あと心配し過ぎたらノイローゼなりますし、環境って大事です🙏

    • 6月12日
まめママ

猫アレルギーで、ましてや臨月!これから大事な我が子も産まれようとされている方にほんと酷い!( º_º )
私なら絶対別の部屋で赤ちゃんお世話したいと思います😭💦💦
旦那さまのご実家ということもありお辛いですね。( > <。)

  • あんにゃ

    あんにゃ

    猫アレルギーのことも話したのですが別の部屋は貸してもらえず、スルーされてしまいましたm(_ _)mやはり自分の家ではないので意見は言えずにいます😢旦那に言ってもらうしかないのですがそれでもダメでした…。

    • 6月12日
りんご

うちも2匹猫を飼っていますが、完全に内猫です💦
さらに生後2ヶ月の今は、同じ部屋には入れてません。

外猫はさすがにまずい気がしますよね😣猫ちゃんはもちろん、ネズミや鳥の菌も気になります‥
猫自体は、ワクチンと月一回のブロードラインで菌は防げますし、シャンプーやブラッシングで毛はなんとかなります!あとは念のため病院で、現在持っているウイルスがないか調べてもらうとか。

産院と動物病院の両方で確認したところ、できたら新生児期は別々の部屋で生活するように言われましたよ💦
あと、お母さんも産後は免疫が落ちているのでとの説明でした😣

上手にみんなで暮らしたいですよね😊

  • あんにゃ

    あんにゃ

    内猫でも毛とかは気になりますよね😣元々猫は大好きなのですが赤ちゃんのことを考えると一緒は嫌だなと思ってしまいます。
    教えていただきありがとうございます!シャンプーしてもらえないかお願いしたのですがどうせまた外に出て汚れるから。と言われてしまいましたm(_ _)m

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    私も猫は大好きですが、それとこれとは話が別ですよね😣💦
    そんな‥赤ちゃん大事じゃないの!?って思っちゃいますよね‥
    厚手のシャンプーシートが売ってるので、それだったらお腹大きくても出来ましたよ😊

    • 6月12日
A✩.*˚

外猫はヤバいです...
うちなら無理矢理完全室内飼いにしますね💧

トキソプラズマどころか、外猫は様々な菌トラブルありますよ😭
赤ちゃん居てもいなくても、外猫は...
うちは主人に絶対外に出すな!と、口酸っぱく毎日毎日毎日言われてきました。


我が家は4匹猫いますが、完全室内飼いです。
世話は主人が獣医師なのもあり、ほぼ任せてます。

が、毎日毎日コロコロは1日5回はします💧


せめて外に行かせることをどうにかやめて、1度動物病院で猫ちゃん検査受けた方が良いです。
じゃなきゃ、母体も産まれてくる赤ちゃんも何かしら厄介な細菌感染起こしたら最悪です😭

  • あんにゃ

    あんにゃ

    同じ部屋にするなら完全内飼いにして欲しい。1.2ヶ月前に話したのですが今更内猫にするのは無理だろう。と言われてしまいました😢
    ご主人凄いですね😳私の主人は全然気にしません。。
    コロコロ欠かせないですよね。病院のこと、話してみます😭

    • 6月12日
♡

わー想像するだけで鳥肌が立ちます😿😿
全然神経質とかじゃなく
ゾッとする話です ありえない。
友達もゴールデン2匹と猫10匹のお家に赤ちゃん寝かしてましたが
新生児の口から毛がでてきて
ドン引きしたのを思い出しました!

その外猫をその部屋に入れないことはできないんですか??
もしくはアパート借りたりできないんでしょうか??

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ほんとゾッとしますよね…。全然赤ちゃんのことを考えてくれていない様でなんとも言えない気持ちでいっぱいです。
    新生児の口から犬猫の毛…怖すぎます😣病気になりかねないですよね。
    元々が猫が出入りする部屋だったということなので難しいみたいです。。旦那の給料が少なく、2人で暮らせる余裕が無いので住まわせていただいています。😔

    • 6月12日